見出し画像

2024.04.17 小説やりながら聞く音楽

正直者なのではっきり言うけど、今日はネタがない。そういう日もあるよね、しゃーねえ。だから小説をやりながら聞く音楽の話をする。

これ、わざわざ小説を「やりながら」と書くのは、初稿を書いてるとき、つまりザ・執筆の最中は音楽を聞かないからだ。ザ・執筆のときは、iPhoneやiPadのコントロールパネルにある「聴覚」っていう機能でノイズを流している。ちなみにダークノイズだ。これをイヤホンで聞くと、マジで無になれる。不意に鳴る物音で集中力が途切れるタイプの人におすすめです。

さて、本題。小説をやってるとき。改稿とかプロットとかゲラのときは音楽を聞く。あんまり没頭しすぎるより、多少の客観性があるほうがいいときって感じだろうか。こういうときに聞くの曲は、自分がノれる、そしてやってる作品と雰囲気があってることが条件だ。

ここから先は

604字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?