見出し画像

『フェルマーの料理』 料理×数学は斬新だけど、数学っぽさが足りない【新人ライター玉越陽子の「きゅるきゅるテレビ日記」】#17


公式サイトより

 私は根っからの文系だ。高校時代、「QED」とカッコよく書くことに憧れていたが、証明の糸口さえ見つからない。大人になった今、九九は言えても、数学の公式は何一つ覚えていない。「サインコサインタンジェント」は何かの呪文。それぐらい、数学的思考を持ち合わせていない。

 そんな私が、料理×数学という斬新な切り口のグルメドラマ『フェルマーの料理』を見るのは、ちょっと緊張した。「フェルマーの最終定理」を由来としたタイトルだけあって、さぞかし数学の話や用語が飛び交うのだろうと思っていたのだが、そんな心配はまったくの無用であった。まあ、昨今は専門用語満載のドラマはないし、あったとしても演出でどうこうするのがドラマというものであろう。

ここから先は

1,000字

¥ 100