見出し画像

同房者に語った狂気の異常性欲「俺は女好きの変態だ。出所したらまたやる」|松戸女子大生殺害放火事件・竪山辰美

2009年10月、千葉県松戸市のマンションから出火し、女子大生が全裸遺体で見つかった。直後に逮捕された男が語ったのは、女性への執着と尽きることのない性欲だったーー。
週刊誌記者として殺人現場を東へ西へ。事件一筋40年のベテラン記者が掴んだもうひとつの事件の真相。報道の裏で見た、あの凶悪犯の素顔とは。

欲望の塊

 千葉県松戸市内のマンションに住む千葉大学4年生の荻野友花里さん(21)の部屋から煙が上がったのは、2009年10月22日の午後8時半。焼け跡からは刺殺された全裸の友花里さんが発見され、傷は深さ11センチにも達する惨いものだった。
 部屋には財布や現金2万円が残され、友花里さんが上野のキャバクラで働き、その交友関係の広さから「交際のトラブル」と連日ワイドショーで取り上げられた。 わたしは彼女の実家がある兵庫県加古郡に飛んだ。高校の同級生が目を潤ませ語った。
「成績はトップクラス。体育祭で応援団長を勤めるなどリーダー的存在でした」
 事件から3ヶ月後の翌1月27日、友花里さんのキャッシュカードでATMから現金2万円を引き出した窃盗容疑で竪山辰美(48・当時)が逮捕された。千葉県警担当記者の話。
「竪山は11月2日に印旛郡の民家に侵入、17日に強盗強姦未遂の容疑で逮捕されていたのです。竪山がATMに写っていた男に酷似していたため追及したところ、現金を引き出したことを認めたのです」

 竪山辰美は1961年に鹿児島で生まれる。早くに両親と離別、児童自立支援施設や少年院で過ごしたという。その後、千葉県に移り家庭を持った。当時を知る男性が語る。
「成田市の県営住宅に住み、子供が3人いましたが上の2人は奥さんの連れ子でした。子煩悩で、子供たちとよく公園で遊んでいました。でも7年ほど前、急に竪山さんの姿が見えなくなったのです」
 2002年4月、竪山は神奈川県海老名市のアパートに侵入、看護師の女性(22)を殴り現金6万円とキャッシュカードを奪い強盗傷害容疑で逮捕された。懲役7年の刑で北海道の刑務所に服役、9月に出所した竪山は荒川区のサウナを根城に凶行を重ねた。社会部記者が言う。
「2ヶ月の間に4カ所で女性を襲い約80万円を強奪、キャバクラなどで豪遊していた。また、犯罪の手口が上智大生殺害事件に似ているので注目されました」
 1996年9月、東京都葛飾区の自宅で上智大生小林順子さん(21)が殺害放火された事件の犯人は未だ検挙されていない。父親の小林賢二さんも「松戸と葛飾は約3キロの距離。被害者の年齢が同じで放火するなど類似点が多く気になります」と私に語った。

被害者のキャッシュカー ド使い現金を引き出す竪 山の姿が、
ATMの防犯カ メラに映っていた

 竪山は、2月17日に友花里さんの殺人容疑で再逮捕された。その2日後の19日、窃盗容疑で逮捕されたAさんは松戸署で竪山と同房になった。Aさんが語る。
「竪山は連日調べがあったので会話は朝と夜だけでした。ほとんどが女の話なのです。『俺は女と喋るのが一番好きなんだ。女好きの変態だ。俺の接見禁止が取れたら彼女を連れて面会に来い』と言われました」
 プライベートは一切喋らなかった竪山だが、4日目に友花里さん殺害事件を自ら語った。
「金を盗ろうと部屋に入ったらその子が帰って来ちゃった。向こうが泣き叫びながら包丁を振り回してきたんだ。もみ合ううちにやっちゃったんだよ」
 暴行はしていないのかと聞いたAさんに「それはやっていない。その子から俺のDNAは出ていない」と淡々と語ったという。
「運動場で他の房の人が『柴又の事件はどうなの』と聞くと『あれは違うよ。俺じゃない。そのことは全部警察に話している』と否定していました」
 竪山を一言で表現すれば「欲望の塊」とAさんはこんなエピソードを披露した。
「『オッ、朝立ちしたぞ』とパンツを下げ、勃起した股間をわたしは2回も見せつけられました。『仕事をするのは面倒くさいが女とやるには金がいるので出所したらまた(強盗を)やる』と真顔で言っていました。こんな男は死刑になって罪を償うしかありません」

 2011年6月30日、千葉地裁は竪山辰美に死刑を言い渡した。殺害被害者が1人で死刑判決は、裁判員裁判では2例目だった。しかし、2013年10月8日の控訴審で市民が判断した「死刑」を破棄し無期懲役とした。2015年2月、最高裁は上告を棄却し、無期懲役が確定した。

絶賛発売中!

小林俊之(こばやし・としゆき)
1953年、北海道生まれ。30歳を機に脱サラし、週刊誌記者となる。以降現在まで、殺人事件を中心に取材・執筆。帝銀事件・平沢貞通氏の再審請求活動に長年関わる。

ここから先は

0字
出血大サービスのオススメプラン!毎月30本近く更新される有料記事(計3000円以上)がこの値段で読めちゃいます。めちゃくちゃオトク!

「実話ナックルズ」本誌と同じ価格の月額690円で、noteの限定有料記事、過去20年分の雑誌アーカイブの中から評価の高い記事など、オトクに…