見出し画像

レイプ、売春、不倫──「鬼畜教師」はこうして生まれる【匿名座談会】

教師の犯罪といえば今やワイドショーの常連。 性犯罪は一般社会人のなんと15倍という発生率らしいが、 いったい何が教師を狂わせるのか。小中高の当事者3名がその実態を赤裸々告白

【座談会参加者プロフィール】
高:高校教師

40代後半男性。私立校で講師として5年間勤めた後、都内公立高勤務にて世界史を担当。女子バレー部の顧問としてインターハイ出場経験あり
中:中学教師
30代前半男性。某県公立高にて数学を担当。剣道部と柔道部の顧問を兼任。モットーは「子供のやる気は先生次第」。私生活では一児の父として育児に励む家庭人である
小:小学校教師
20代後半男性。ドラマ『GTO』に憧れ教師を志す。某県公立校にて低学年を担任。父兄からの信頼も厚いが、生徒の母親と不倫経験ありのイケメン先生

生徒が女に見えてくる

 まわりに不祥事を起こしてクビになった教師っていますか?  私は数年前に、知り合いの先生が児童買春で捕まって新聞にも報道されました。

 面識あったんですか?

高 ええ、部活の顧問つながりで個人的にも何度か飲みにいったことのある先生だったからショックでしたね。数十人と関係を持ってて、それをビデオにも撮ってた。で、これは新聞には載らなかったですがその中身がヒドかったらしくて、中出しを強要したり、ひっぱたいたり。「生徒の泣きそうな顔がいい」ってマニアがいるらしくて、とにかく嗜虐的に生徒をイジめる。それを脅迫の種に使いながら、マニア同士で回しあってたらしいんですよ。

中 うわ……それは引きますね。

高 女子バレー部の顧問で熱心な先生として知られてたから、体罰まがいの厳しい指導も「流石だな」って感心しちゃってたんですけど、部活中もそういうこと考えて叱ってたかと思うとゾッとしましたね。

 中高もやっぱり実際いるんですね……。最近は教育委員会や学内では児童買春の問題は定期的に議題に上がりますもんね。

高 まあ、上は責任問題になるからね(笑)。不祥事ひとつで退職金変わってくるから。

 私の県では全教師を対象にしたカウンセリングが始まりましたよ。

高 効果あるのかな……。結局、教師なんて毎日、目の前に甘い蜜ぶらさげられてるようなもんだからね(笑)。というか、元から生徒に性的な興味がなかったとしても毎日接してるうちに生徒が「女」に見えてくるでしょう?

中 うなずいていいのかどうか……。でもおっしゃっている意味はよくわかりますよ。中学生といってもカラダは「女」ですからね。

高 ですよね。これは成人男性として異常なことではないと思うんですよ。我々は聖職者であっても聖人ではないですから。

レイプや盗撮、売春で捕まる教師は毎年いる

マジメな学生時代の反動が原因?

中 確実に言えるのが、教師になるような男って、圧倒的に学生時代にモテなかったヤツが多いってこと。それは自信持って言えますね。僕自身そうですから(笑)。

高 確かに教員の童貞率は高いよね(笑)。そもそもイケてる人種は教師なんか目指さないから。大学でなんとなく教職取った人間が、他につぶしもきかないから教師やってるってだけだからね。

 小学校の教員は、逆に真性の小児性愛者が多いと思います。07年に起きた「クラブきっず」の事件(※東京都の小学校教員が事故で死亡した児童の写真や児童ポルノに抵触する画像をHPに大量掲載していた事件)とか、異常なタイプがたまに出てきますからね。ほんと児童が目的で教師になったんじゃないかってヤツとかいますよ。

高 やっぱロリコン教師っているんですか?

 前の学校で同僚だった先生で、ちょっと年配のオタクっぽい人がいたんですが、二人で飲みに行った時に酔っ払って「先生、最近のCMOSカメラって性能すごいらしいんですよ」って言い出して。その時は「我々もそういう犯罪から生徒を守らなきゃいけないですね」みたいな話だったんですけど、その半年後ぐらいに女子トイレの取り替え用のトイレットペーパーあるじゃないですか。あの中から小さい盗撮カメラが見つかって。でも証拠ないし、不祥事を表沙汰にしたくないって校長が内部だけの話にとどめたんですが、アイツですよ。いずれ絶対逮捕されますね。

中 でも小学校教員は児童買春などの性犯罪のケースはわりと少ないですよね?

 そうですね。小学校の教員が手を出すとすれば、生徒じゃなくむしろ母親のケースが多いからじゃないですか。

高 ああ、それは羨ましい(笑)。小学生くらいだと母親も若いからね。
 まあ、20代は当然多いですし、中には綺麗な母親もいます。それがまた誘ってくるっていうか……。そもそも小学校教員って、生徒の相談などで母親と普段からコンタクトを取らざるをえないんです。それで家庭環境のことを訊いてるうちに、「旦那とうまくいってない」とか悩みを打ち明けてくるんですよ。というより、彼女たちには我々教員くらいにしか悩みを打ち明ける相手がいない。

中 それで旦那の相談聞いてるうちに不倫関係に、っていうパターンですね。

 相談があるんで来てくださいって言われたら、そっちの相談かい! って(笑)。さすがに生徒の家ではできないし、逢う時は遠くのホテル使いますけど。最近は母親からの相談があるときって、メールか場合によってはLINEでやりとりするんです。そうするとどうしても関係が密になるじゃないですか。複数の人妻と同時進行してるヤツも少なくないですよ。

中 でも犯罪起こすのって普段は真面目なタイプが多いでしょう。あれはなぜなんですかね?

高 そうですよね。さっき話した部活の顧問で知り合いだった先生も、とてもそんなことしそうになくて、生徒からもPTAからも信頼の厚いタイプでしたからね。

生徒の母親に手を出すケースはなかなかニュースにはなりづらいが、ないワケないでしょうね

鬱になるか、犯罪に走るか

中 真面目な人間ほど精神を病んでしまう環境ですもんね。毒親(モンスターペアレンツ)とか保護者の問題もありますけど、それだけじゃないですもんね。今は生徒たちによる校内暴力っていうか、教師に対する暴力がすごく多くないですか。文科省いわく、小中高の生徒の暴力行為が9万件で過去最多ですって。20年前の3倍近い数字らしいですよ。

高 私の場合は持ち物検査の時に煙草を持っていた生徒がいて、まあ指導室に呼び出すじゃないですか。最初はおとなしく言うこと聞いてたんですけど、いきなり「ごちゃごちゃうるせえ!」って花瓶もって襲いかかってきて……。幸いもう一人先生がいて止めてくれたから大事にはいたらなかったんですが、同僚で骨折させられた先生もいますからね。眼下底骨折。重症ですよ。

 小学校でもいきなりキレる生徒は多いですよ。学級崩壊ってもう行くとこまで行ってて、授業中にガラス割ったり消火器ぶちまけたり本当に手に負えないですよ。それに小中学校の教師って、保護者からの連絡を24時間受け付けているようなものですからね。心を休める暇がない。

中 中学の場合、部活でも時間を削られて、実質週休ゼロですよ。

 成果主義って本当に害悪でしかないですよ。保護者の評価もあるから、親たちのご機嫌もとらなきゃいけないし。事務仕事に授業の仕込みとかプリント制作とか……。帰宅が12時まわるのザラですよ。

中 プライベートな時間なんてぜんぜん取れないですよね。世間的に言えば間違いなくブラック企業ですよ。

高 鬱になる先生、本当に多いよね。精神疾患で休職した人、一昨年のデータで6千人近くいますからね。だから結局、激しいストレスのはけ口がどっちに向くかって話だと思うんです。自分に向く人は鬱になっちゃうし、外に向く人は性犯罪に走るような気がする。

中 確かにそうかもしれない。僕も児童買春や痴漢行為は最低な行為だと思いますよ。ただ常にプレッシャーがかかってる辛い状況の中で、そうやってバランスを保つ男性教師がいるということ自体は理解はできなくないっていうか……。

高 聖職者として最低な行為だからこそ、背徳感にハマってしまうっていうのはあるかもしれないですね。普段完璧な教師像を演じなきゃいけないからこそ、逆に最低なことしてバランスを取るっていうかね。ジキルとハイドじゃないけど。

 背徳感……。小学校教師の不倫の多さもそこから来てるんですかね?

高 うーん、それはどうでしょう(笑)。

*****

 連日のように起きる「聖職者」の犯罪はあまりに数が多すぎてもはやニュースにすらならない。問題の根本は相当根深いところにありそうだ。

取材・文/本誌取材班