見出し画像

日々是暴食★トラウマめし【第21食】キューバ人が大好きな「炊き込みご飯」とヘミングウェイの愛した酒

 2015年キューバへ旅行に行った。映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を観てからずっと行ってみたかった国で、ちょうど15年はオバマ政権により半世紀ぶりにアメリカとの国交が正常化してがぜん行きやすくなったタイミングだった。(その後トランプにひっくり返されて経済制裁が復活)

ハバナのマレコン通りのあたり
そこら中に音楽があふれる
旧いアメ車と美女と夏!

 他方で一気に資本主義がなだれ込んでくることによってキューバらしさが失われてしまうのでは、と思っていた。これはフィデル・カストロがまだ存命なうちに(2016年90歳没)に行っとかないと。フィデルの目が黒いうちはハバナにマクドナルドやケンタッキーが建ち並ぶことはないだろう。というわけで2015年の秋に遅い夏休みをとって行ってみた。

 社会主義国らしい、長い長い入国審査を終えて空港を出たらもう夜だった。大柄なタクシーの運転手を見つけて、今日の宿と飯が食える店を探していることを伝えると「まかせとけ!」って感じで車を飛ばしてオールドハバナの海岸に近い「カサ」と呼ばれる民宿を紹介してくれた。

気のいいタクの運ちゃん
電気不足? 夜のハバナは暗い

 「カサ」はスペイン語で家のこと。ハバナでは政府に許可をもらい民泊をしている家がたくさんあるそうなのだが、運ちゃんに紹介してもらったカサは大当たり。気のいい女将さんとおばあちゃん2人で切り盛りしていて、とっても親切。バスの乗り方から、美味い朝飯を食える場所から、色々と紹介してもらい飛び込みだったが3連泊した。(たしか一泊で3~4千円くらい)

お世話になったカサの女将さんとおばあちゃん


 夜中でもやっているレストランを紹介してもらった。生バンドがステージで演奏するスタイルの、たぶん現地では高級店。メニュー表を読んでも言葉が分からないので、白い衣装を着たウエイトレスさんにとりあえずオススメを頼んでみた。

生バンドで盛り上がるレストラン
看板娘?

 やってきたのは全体的に茶色い料理。うーん、微妙。ポテトフライ、バナナの揚げたもの、あとはたぶん魚のフライと何かの肉。味はよく覚えていないが、白ワインで流し込めば何でよかった。ダンサーのサルサダンスをまったり見ていたら、最後はフロア中のお客さんが立ち上がって、みんなでイッツ・ダンス! これは楽しい。さすがラテンの国。老若男女、国民全員パリピじゃん。しっかりと酔っ払って宿に帰って寝た。

バナナ、芋、魚などを揚げたもの。茶色い…

 さて、モヒートやダイキリなどおいしい酒が揃っている一方で「キューバのめしは不味い」とよく言われる。宗主国だったスペイン料理の影響を受けているが、正直まったく洗練はされていない。長きに渡る経済低迷の影響もあるが、その料理はどれもシンプルで素朴。まあ仕方ないでしょう!

道端には露天がたくさん
生肉を切り売り
庶民の場合、パンや卵、砂糖、小麦などは配給制。旅行者はいい気なものだ

 翌日、ハバナの歓楽街をぶらぶら歩いていると屋台っぽい店でチャーハンのようなものを売っていたので購入。キューバは米が主食でアロス・コングリという黒いんげん豆の炊き込みご飯が有名だが、これはたぶん豆ではなく鶏肉や野菜の炊き込みご飯だったと思う。塩気があって喉が渇くがビールで流し込めば最高にあう。値段も覚えてないが数十円くらいの激安だったはず。

炊き込みご飯。たぶん具は鶏肉と野菜だったと思う

 キューバは長らく外国人むけの兌換ペソ(CUC)と国内むけのペソ(CUP)という二重通貨だったが、最近CUCが廃止され一本化されたらしい。現場はいささか混乱しているようで、旅行者が闇レートの両替商とのやり取りに辟易する動画をYouTubeで見た。私が訪れた当時のキューバはまだまだ牧歌的で、CUPの紙幣を手に入れて人民向けの安食堂でも食事していたが、どうも観光業が発展して訪れる人が増えているうちにグチャっとしているらしい。

革命博物館ではグランマ号の実物が展示されている。フィデルやチェら82人がこれに乗ってキューバへ上陸し革命を成し遂げたのだ!
この時はまだ生きていたフィデルのでっかい肖像画
オビスポ通りの葉巻売りの女性。写真を撮ったらチップを渡そう

 オールドハバナの竹下通り的な場所、オビスポ通りの一角にあるバー「ラ・フロリディータ」はヘミングウェイが通っていた店だ。大好きだったというラムを使ったフローズンダイキリに大盛り「パパ・ダブル」とモヒートを飲んでヘロヘロに。真っ昼間から飲み歩いても治安がいいから全く問題ない。他の中南米諸国なら強盗にあっても文句は言えないが、キューバはお上に管理された社会主義だから治安はいい。しかしみんなラテン系という変な国だ。素晴らしい。

いつも賑わうラ・フロリディータ
フローズンダイキリのダブル「パパ・ダブル」。効く!
いつもヘミングウェイがいた奥の席にはリアルな銅像が

 ブエナビスタのコンパイン・セグンドの名言が頭に浮かんだ。「人生で素敵なものは、女と花とロマンス」。確かにキューバには全部ある!

酒場で隣に居合わせた親子。このあとママに「今夜ヒマ?」と大人のお誘い。おいおい、子供の前で何言っとんねん! 丁寧にお断りした
クラブも大盛り上がり
ラテンやわー

<続く>

【写真・文】バーガー菊池
岩手県出身。花巻東高校卒。 実話ナックルズ編集部在籍の編集者。不良からエロまで何でもやります精神の何でも屋。注射を打ちながら毎晩暴飲暴食を繰り返すハゲ巨漢。

https://twitter.com/kikuchi_BURGER