見出し画像

旧車女子急増中? 「女子だけのツーリング」に初密着!

女だけで走るのは「刺激的」

女性バイク乗りの集まる『音姫軍団』主催、女子だけのツーリング・通称“女子ツー”が開催された。なんとその数、30台以上!

女性ならではの、色をたくさん使ったカラフルなバイクが多い
友達と参加する旧車乗りも多数
たくさんの族車。オーナーはもちろんみんな女性だ
主催者の個性派バイク。「大好きなバービー人形をモチーフにしました」
到着地ではノンアルコールドリンクで乾杯!

「女性だけでこれだけ集まるのは約10年ぶり」と話すのは、主催者。これだけ集まるのもレアだし……ってことで、バイクのこだわりポイントを聞いてみた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツーリング仲間いわく「千葉では有名なGS」のオーナー・あきねぇさんは、シビエのライトカバーをラメラメに加工。

どうやって塗装したのか聞くと、まさかの「ネイル用ジェルを塗った」そうで、発想の幅は無限大だと思い知らされる取材班だった。

あきねぇさん。しとやかに見えてめちゃくちゃハイテンション
ジェルで塗ったラメ。いや、めっちゃアリじゃないっすか!

ギラつく旧車が多いなか、あえてシックな印象に仕上げたというあやさんは父親譲りの旧車好き。

「渋く乗りたいときは三段シートを外して、タックロールシートにして走ります」

子供の頃から好きなキャラクターをシートにつけているが、渋めが好きという一面も

単車歴2年というギャル姉さんは、昨年塗装を全て変えたばかり。今回参加女子ツーに参加するのは2回目。

「女子だけで走るのはやっぱり刺激的ですよね。普段は蕨にあるバイクショップGS motor cycleさんとよく走りに行きます」

娘さんが大きくなったらバイクを受け継ぎたいという。こうして旧車好きの魂は脈々と受け継がれていくのだ!

シンプルながらも目を引くビビットピンク

今回の女子ツー参加者のうち複数名が所属する「桜乃會」の名にふさわしい、桜の舞うペイントが施されたFT250のオーナーは、桜乃會所属のマミさん。塗装はおなじみ「Colors」さん。

桜吹雪のデザインは、ありそうでなかったとも言える。ホワイトに映える

3人の子供たちの名前を単車とヘルメットに施したのは、ハナさん。今回は後輩のアミさんと女子ツーに参加した。前回ハナさんとアミさんが参加した栃木女子ツーは、単車だけでなく車の参加者も多かったという。今回の女子ツーについてハナさんはご満悦なよう。

「旧車だけの女子ツーでこんなに揃うなんて『全然いけんじゃん! いっぱい女子いるじゃん!』って思いました」

タンクには息子さんの名前に由来した玄武(亀と蛇)の塗装

女子ツーリングの取材の様子はナックルズTVにて公開中!

取材・文=ナックルズTV編集部

ナックルズTV
実話ナックルズ公式YouTubeチャンネル。
改造車紹介やグラビア撮影現場、本誌記事には掲載されていない取材の裏側など、他ジャンルに渡り毎週不定期で更新中。
現在、登録者数7万人。早く10万人いって「銀の盾」ほしいっス。
チャンネル登録がまだの方は登録夜露死苦!


旧車魂あふれる一冊
『仏恥義理 旧車會★天国』発売決定!

全国の有名旧車會、超絶カスタムなど、数百台の単車の写真を詰め込んだ豪華カタログ本が発売! 全国書店・電子書籍にてご購入いただけます