見出し画像

【Note新人ライターチャレンジ企画】『カタギのシノギ』

今、ポケモンカードが中国で大量に偽造され
価値が大幅に下落してきているそうだ。(7/4の出来事)

次に価値の上がる「モノ」はなにか?
価値を生み出す「モノ」とはどんなものなのか?
どうすれば、この値上げと腐敗とシュリンクフレーションの世界でサバイブしていけるのか。
この場を借り18選+オマケ1個+1
トータル20個のシノギのカケラを発信していく。


①子供向けホビー

おもちゃには法則性やブーム周期があると俺は思っている。
1度ハマればドカンと売上が見込める(たまごっち、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ベイブレード、妖怪メダル)

世代を問わず、未だに根強い人気があることからも、お金の匂いは燻り続けている。
初代ポケモンのバグ技なんてどうやって全国に伝播していったんだ?ってぐらい、ちびっ子のパワーも侮れない。

新作おもちゃ、または既存のおもちゃが改良された、モデルチェンジおもちゃをタイミングを見極め購入→転売。捗りそうではあるが、ネットワーク・フリマアプリの普及により競争が厳しいかも(昔、田舎は地上波アニメが全く普及してなくて、ベイブレードなどなどのおもちゃは田舎のデパートで普通に買えた)
デジモンのデジヴァイスみたく、終売したおもちゃを安いうちに回収して転売もあり。

トーマスのチューイングキャンディも終売。
ダイソーで3つ入り100円で買えたのに。。


②スニーカー

2016年末頃からだろうか?目に見えてスニーカーが熱を帯びてきた。
スマホの普及とフリマアプリの発展とがうまく噛み合った結果だとも言える。
当時は、アメリカで不人気のモアテンと、日本では全く買えないわけではなかった、エアマックスシリーズ(特に95はアメリカで大人気)を相互間売買すればかなり稼げた。
アメリカで仕入れたモアテンを日本で売り、日本で仕入れたエアマックスをアメリカで売る。
今では考えられないがハワイに行けば、セールされ3000円でバンズの海外限定モデルが手に入った。
個人的に今は微妙。てか若者の財布ポイントがピンチ説。
アメリカで流行っていて、日本で流行ってない靴を相互輸送。覚えとくのはコレだけかな。
イーベイの認知、スニーカー売買アプリなど新たに出てきてそういうのも微妙なんかな?知らんけど。
パワパフガールズのダンク。あれは全部欲しい。
有形財産としてのスニーカーはあり。(加水分解の兼ね合いからローテクで。)
寝かせてたダンクが何度も俺を救った。
センスは知識と経験(失敗)から。


③派生先全ツッパ

遊戯王カード→ポケモンカード
スニーカー→STEPN
パズドラ→モンスト
随筆(大昔にあったPC版ツイッターのようなもの)→ツイッター
ニコニコ動画→YouTube

このように、二作目が駄作という映画あるある
逆を行くのが現実なのかも知れない。
一つのブームの後には更に強いブームが待っている。

モンストユーチューバーやりゃ稼げる。みたいな時代があり
次に流行りそうなソシャゲが出ればみんな先駆者を目指し、忘れ去られる有象無象になっているのは記憶に新しい。

3個目は失敗する。
失敗ではないし、ジャンルが違うけれど、クラブハウスもユーチューブほどまではいけてない。

2作目をツッパるか、それとも己で創造するか。

(※ユーチューブの方がニコ動より先に誕生したが、お金を稼げる意味での先はニコ動の為、反対の記載)

今、あなたがハマっている、チェックしているモノがあれば【ver2効果】
これを意識してほしい。
今、そのハマっているものには同じような源流(ルーツはないか?)
ないならコレから作れるのか?
経営に対しても言える。
ライザップ→チョコザップ
いきなりステーキの肉マイレージシステムも、ユナイテッドシネマ会員の映画鑑賞本数ランキングの派生とも言えなくもない。
ちなみに6本見れば1本タダ。
ユナイテッドシネマのポップコーンが映画界1うまい
イオンシネマで飲めるゴディバのデカダンスがシートのドリンクホルダーにハマらないのはクソすぎる。


④エロ


これは俺がFANZAに売り込みたい←
オナホールを進化させる。
女性器に挿し込むデータ受信機(メス)を作り
それをオナホール(オス)にアップロードし
締付け、濡れ感、柔らかさ、奥行き、入り組み具合
これの完全再現しうる、究極のオナホールの実用化である。

ネットで芸能人やらアイドルやらの違法・脱法データなんか出てきたら尚面白い。
学校のマドンナのマ●コデータ。どうにかして手にはいんねぇかな?なんて。
少子化進めどこまでも。
ウイルス脱法データでチンコ捻り潰れ事件とか
秒でイッてしまう昇天データとか出てもおもしろい。


④.⁵

AIグラビアが流行ってきて目にする機会が多いが
それを本(電子書籍)にして、AmazonKindleで販売すると小銭が稼げる。
1ページ読まれる毎に0.5円入ってくる。(変動あり)
無料にしても200ページで全部閲覧で100円
それを100人で1万!
なんだかいけそうな気がする〜
プライム会員ならKindle書籍が閲覧無料になり、よりエロを求めて、視聴者のダウンロードもフリックも進みに進む。
AIにもAIにしか作り出せない領域って可能性があると思っている。
人間の数だけ性癖はある。


⑤メダルを集める

スマートスロットなんて言ってメダルが必要のないスロットが登場した。
今現状ではメダルの使用する6.5号機とスマスロの混合にはなっている店の方が多いと思うが

スロットメダルがパチンコ屋から消える日も近い。
更に潰れて行くパチンコ屋も年々増加傾向だ。

なにかカタチに残る思い出になるものは
気にも止めてなかった1枚のメダルなんじゃないか?

この店では使ってはいけないお金使って負けたな。。。
初めて万枚出した店がこのメダルだったな。
てな感じで。

ピカールやブルーマジックって金属磨きクリーム使って
ピカピカにしてコインファイルケースに入れたらすげぇ様になって
地域別で並べたら綺麗。
窃盗になるから一応注意。
でもまぁ野郎のポケットに1枚ぐらいは入ってるだろ。

メルカリで実機用のメダル(絵柄バラバラ)を買って発掘するのもあり。

古銭みたいにある店のメダルがとてつもない価値ついたりしたら面白い。

(※ジャイケル・マクソンさんのツイートから影響を受け、参考にしました。)


⑥永久機関

ファイトクラブという映画をご存知だろうか?
俺が大好きな映画で、古い映画なのだが、一周回って、今、現代が映画に追いついてきたような内容だったりするのだが、映画内で主人公がある整形外科のゴミ捨て場に忍込み、脂肪吸引した廃棄されたデブ肉を盗み、それを使用して石鹸を作って、デパートのコスメ用品売り場に卸すシーンがあるのだが
ま さ に S D G s !

綺麗になるために金を使った人間の脂肪で石鹸を作り
それをまた金出して綺麗になるために使う。
なんて皮肉なサイクル。そしてエコなサイクルだろう。

ヘアドネーションならぬファッドネーション。

ガチャガチャのプラスチックを適度な大きさに切ってオーブンや機械で圧縮して
ピアスにしたらめちゃくちゃ売れてる。
みたいなの朝のニュースで見た。
再利用でお金稼ぐ。健全でありだと思う。
流木拾いもそう。

ナイキもリサイクル素材を使用したサステナブルスニーカーを販売してるけど
リサイクルなのに高ぇ
再利用=安い。ってイメージがデメリットか?


⑦原付バイク

2025年の排ガス規制により50cc(原付一種)の新車販売が無くなる可能性があるそうで。

2stバイク(オイルもガソリンと一緒に燃やして走るケムリモクモクの速いやつ)は2007年で完全終売したのだが

スポーツカー(FD.R32.スープラ.180sxなどなど)や単車がめちゃくちゃ高騰しているのと同じように、原付2stバイクもこれから高騰していくかも。
なのが俺の願望。
既に高騰してる原付(レーサータイプ)もあるけれど
DioZX、JOGZR、アプリオなどなど、3-5万で買えてたのが15万とかになったりするんじゃないかな?って思ったり。

そもそも2stメーカーオイルが終売とかになりそうな気もするけど。

125ccまで乗れる小型免許の取得のラクさ、安さの前には
50ccでは分が悪い?


⑧ハブ

沖縄でハブ捕まえたら市から奨励金?
ありがとう金が貰えるってことで市民がこぞってハンターになってるニュースを数年前に見た。
効果があってだいぶ減ったそう。

これさハブを繁殖させて持ってったら最強じゃね?

遺伝子検査?みたいなのされたらイチコロなんだろうけど。
沖縄の人ならそういうの緩そうやん←
ハブの繁殖の方法とか難易度?知らん


⑨チンコロシステム

よく行くボッタ店(台のラインナップは昔から最高)のパチンコ屋の駐輪場に
自賠責保険が5年も前のステッカーのままの小汚いバイクをよく見る。
ガラガラの2Fの駐車場で見回りするお巡り。
ちゃんと車の車検・バイクの自賠シール見てんのか?

車検切れの車も意識して注視するとコンビニで夜中溜まってるやつとかフツーに切れてるやつ多い。
こんなんチンコロして警察からありがとう金貰えればさ。
よくなるよね。
車検証シールの位置も外から見えやすくなることだし。
落ちてるゴミ拾ってチャリーンって、お金が3円口座に振り込まれる世界なら、この世界からゴミなんて無くなりそうなのに。なんてバカな考え。ついに実現する時がきたんじゃね?
アプリで写真撮って送信すりゃ結果に繋がり
感謝のキックバック。

これから移民どんどんくるんでしょ?
自衛の習慣化。国民にどうですか。
監視社会?黙っててもこれからドンドン酷くなりそう。
さらに、日本の見てなきゃいい精神を脱却するチャンス。
良いことをしてる人に金が入る世界になんねーと。
じゃないと気持ちあがんねーだろ。
「天知る地知る我知る子知る」


⑩輸出

日本のマヨネーズが世界で1番うまい。
ロシアのマヨネーズは使える卵の制約?卵の質が悪い?かなんかで、美味しくないんだそうな。(今は知らん)
キューピーマヨネーズが一本2000円3000円で飛ぶように売れる。
そんな国が2カ国あった。
マヨネーズの輸出。

すごく昔の話で、今では海外仕様のキューピーマヨネーズが発売されてると思う。

北朝鮮ではチョコパイが通貨になるとか。
韓国のチョコパイ「情」はジャム風クリームで外側の生地はチョコバットみたい、しっとり感はなかったけど、それなりにお腹膨れて美味しい。

何気なく食べてる、安定して美味しい
日本の食べ物。
韓国人に一蘭がバチハマりしているように
日本に行けない国の人達の舌にハマる食べ物を提供できれば。。。
日本の底力は舌にある。


⑪エアコン室外機

電気代の高騰と同様に年々暑くなる日本の夏。
今年は11月まで暑いかも。なんて言われてる。
いかに効率良く安く涼めるか。
それにはやはり室外機に注目したい。
室外機の熱さまシート的なワンシーズン使い切りの効率良く、安い商品なんかあれば
鉄板クリスマスソングのカラオケ印税の用に安定して稼げそう。
メーカー抱き合わせ商品になれば尚良い。(そんなんメーカーが自社で独自にやる…?)


⑫北海道でエアコン親方

2021年時点で北海道のエアコン普及率は40%だと。
今後、日本では冬か夏しかなくなると思っている。
第二種電気工事士、ガス溶接技能講習を取ってエアコン設置業者になろう。
夏の前にだけ北海道に出張、出稼ぎすんのもありかも。


⑬派遣求人情報サイト・スパイ派遣

我が国の人材派遣会社の数はぶっちぎりの世界No.1である。
国技は中抜き。駄目ならボランティア。そんな日本の派遣会社の立ち上げは、はじめてのおつかいよりも簡単であり、お手軽に労働の搾取が行われている。
そんな中、ヤクザより酷くねぇか?というような最悪の派遣先や派遣会社が存在していたりする。
大抵最悪の派遣先を扱う派遣会社も終わっていたりする。
労働者はタウンワークを確認しても、派遣元の会社はわかっても、働く場となる派遣先の会社の情報が全く分からないことの方が多い。
派遣先も派遣元も、あの手この手で(職場近辺の最寄り沿線・駅等を変更してきたり)奴隷を引き入れようとする。
また週払いの比率も会社により様々で気になる所だ。A会社は1日の労働総額の半額。まとめて申請した際の千円単位(25000円なら20000円)は翌月の給与へ支払い。手数料510円
B社は1日8000円を日曜に締め水曜支払い、手数料UFJのみ210円、他銀行525円などなど。
バックレたら給与振込されない。とか。
家まできてピンポン来る。とか。
有給完全消化退職できる。とか。

そういった情報を集め、小銭程度の少額課金で提供したりするサイトがあっていい。

仕事を応募、派遣会社に登録したはいいけれど、過去にいた職場紹介されても飛んだりしてたら働けないだろ?
事前に知ってさえいれば、応募→案件聞く、または面談の際のミスマッチの無駄時間が省ける。

サイト運営に期間工とかのまともな広告募って。(ここで変な広告入れたら本末転倒であるが…)
情報提供者にもクオカードや現金還元したりして。
バックラーが金になることもあるかも?


⑭家具作り

今個人的に1番キテる家具はスケートボードスツールだ。
スケボーの板がそのまま椅子や小物置きになる様な家具のこと。

トラックと呼ばれるスケボーの板とウィール(タイヤ)を支えるサスペンスの様なものの取り付けてあるネジ四本外し、板だけの状態に。
そこに鉄の細いフレームを取り付け椅子にするのだ。

板を自前で用意していても
脚のフレームの部分が購入しようとすれば高いのだ。
DIYすれば安くで作れる。(要溶接・鉄加工必要)
メルカリで売られているブランクデッキ(使用済み板)をまとめて出品してるのを安くで買って(スケボーガチ勢は板1枚1ヶ月もたない)
脚付けてステッカー貼って売ったり、ダメージ入ったユーズド感をそのまま売りにすれば
それだけで贅沢は出来ないかも知れないが、普通に食っていけそうな気がする。

技術があれば片手間で遊び代なんて簡単に手に入りそう。
ガレージや家に家庭用溶接機を眠らせてる人、スケボーガチ勢は、お金を生み出す機会か。


⑮レンタルビデオ屋

なんで今更レンタルビデオ屋?と思うだろう。
テーマがある。
【サブスク特化型レンタルビデオ屋】である。
アマゾンプライムビデオでは、何故か4作目がだけが見れない。
2と3は見れるのに1が見れないから全部見れない。なんて事もあるし、ほんとうに見たい映画は大体見れない。
アンジェリーナジョリーにハマっていたとき、どうしてもウォンテッドが見たくてDVDをメルカリで買ってしまった。
サブスクで見れない映画置くビデオ屋
または
サブスクで見れない映画のサブスク
48時間視聴とかいらん。その1回こっきりの再生でいい。
だから安うせぇ。


⑯生活音ユーチューバー

30年住んでいた街を出て、片田舎にしばらく住んでいた時期があった。
その時たまたまYouTubeで地下鉄御堂筋線の入線音を聞いたとき、猛烈なホームシックと恋しさを感じたのを思い出す。

何処かで今も鳴っている何気ない音。
これがとてつもない安堵のBGMになるかも知れない。
色んな土地の色んな音と風景。睡眠導入剤は故郷の音と風景なのかも知れない。
喋らなくていい。顔も出さなくていい。やるしかない?

ちなみに俺は、むちむちの人妻がパンチラギリギリ、ボインの谷間のチラリズム。
エロいカメラワークで、不器用にIKEAの家具を組み立てている動画を見て衝撃を受けた。
カメラマンの旦那。あんた天才だよ。


⑰ハチロク高騰狙い

ハチロクというのはAE86の事ではなくて FT86の方のハチロクだ。
頭文字Dの影響もあり超高騰したAE86
頭文字Dの後継アニメMFゴーストがアニメ化され、主人公が乗るのがFT86だ。

GR86も出て型落ちとなった中古のFT86は、今後安くなっていくだろう。

カスタムされた車両より純正の方が高い(当たり前?)のもベース車両としてのポテンシャルの高さも含めた、前兆中なのだろうか。
詳しくは「アメリカの25年ルール」とかで調べて。


⑱VHSビデオ

VHSビデオでレンタル落ちしたアニメが高騰している。
サブスクやネットに落ちてなく、通販でも買えない内容のやつが高騰する。
星のカービィのアニメが10本ぐらいで38000円とかで売れる。

逆に知識があればVHSデッキのレストア、販売とかも良さそう。


【おまけ】ジーコサッカー

ファミコンカセットのジーコサッカー
中古屋で見つけた買おう
家に帰ってセットして起動して
ジーコサッカーじゃなかったら当たりだ!

ファミコンソフト内の金を集めるって手もある。
ギターエフェクターの内部基板部品も、昔使われてた松下製のBBDなんて定価本体価格に匹敵するものもある。



+1【手堅く稼ぐ】

ロボットに仕事を奪われる。なんて言われているが、ロボットは率先して仕事をするわけではない。
スイッチを入れなきゃ、電気がなければ、プログラ厶が無ければ動かない。

つまりはロボットに仕事を覚えさせる「仕事」を仕事にすればいい。

「産業用ロボット教示特別教育」という資格を知っているだろうか。
簡単に説明すると、デカいアームが自動車持ち上げて、溶接でバチバチやるやつ。
それを操作するのに必要な資格だ。
そのロボットアームを保守・点検・検査する為には
「産業用ロボット検査特別教育」
2つの資格を3日間で取るコースなんかある。
今は特に法令遵守が叫ばれており
持ってないと触れない、触らせない(ロボの容量により無資格でも触れる)為、持っていればこそ出来る仕事もある。
ロボットの種類は多種多様で、毎日、作業前点検のメンテしてやると段々と愛着も湧いてくる。

工場に出向いて仕事を覚えさす「ティーチング屋」などの会社に就職するなり
コレから導入されそうな業界、工場、導入済みの工事で働くのもありかも。

溶接ロボットなんかも
ロボットがする溶接の技術はベテランオッサンのDNAが注ぎ込まれている。
自分の技術がロボットで飛躍し日本全国で、実質的には自分が働いてるなんて考えたら、全国制覇じゃんか。(俺はそういうものにロマンや憧れをもっている)
スーツのデスクにはプログラムが出来ても
積み重ねてきた技術やスキルはねぇ。

するってーと?
Z世代の君たちは、溶接もプログラム(ティーチング)も両方できれば素晴らしいよね?

ちなみに溶接の担い手不足は結構深刻かも。
仮付け溶接要員(ロボットが溶接する前段階の工程)で時給2250円(大手工場)
1ヶ月寮生活、技術センターで要練習だそう。(給与出る資格も最低限の技術貰える)

溶接は国が技術を認定してくれるから
技能系では個人的にオススメ。
(フォークリフトが世界一上手くてもF1ドライバー、レーシングドライバーぐらい稼げないし認定資格なんてない)

溶接の方がまだ夢がある。
ウクライナはロシア侵攻から守る為に、有志が溶接駆使して立派なバリケード作ってたんだぜ?

リフトも溶接の求人には要経験が求められているところが多いが、産業用ロボットなら「これからの時代を見据えて取得しました。」なんて派遣やアルバイトで面接の時に言えば意欲も相手に示せるってもん。
ロボの連続運転のスタートボタンを押すための資格みたいなもんだから、程度はどうあれ、リフトや溶接のような階段登るようなハードルはない。

会社が合えばそのまま社員登用。
汗かいて、心地よい風、太陽の下、うまいメシ食おう。
闇バイトダメゼッタイ。光(溶接)仕事しよう
技能五輪なんて技術の全国大会なんてのもあるんだ。
とにかくバッターボックスに立ちまくれ。なんでもやりまくれ。失敗が人を作る。
このnoteチャレンジだって、俺の新たな失敗であり、未来への種蒔き。そんな感じ。


【さいごに】


世の中とか車とかドンドン便利になっていきますけど、それと比例してどんどん人間がバカになっていってんじゃね?と感じる。
夏休み終わり間際にメルカリで「読書感想文」が売りに出されたり、自由研究が買えたりする。
昔は主婦が生活をラクにする便利グッズの特許で大金持ち!なんてあったけど
今では全国民が大金とはいかないまでも、金持ちになれるチャンスは昔よりも多いと感じる。

全体的にフワッとした内容で
「そんなもん誰でも考えるわ!」なんて声も聞こえてきそうなんだけど、人の話は半分で聞く。みたいな皆さんが各々で更に派生、発展していって貰えれば。
考えて『自問』することがとても大事なことだと俺は思う。

少し前に流行った「ネットワークビジネス」って言葉。
なんでネットワークを売りにしてんのに、お外のモスバーガーやガストで勧誘してんの?
タウンワークに求人載せればいいし、お得意のネットワークでビジネス仲間探せよ。って話じゃね?
スマホでPDFかなんかで全容送ってこいって感じ。

闇バイトだってそうじゃない?なんで身分証提示せなアカンの?それ普通のバイトやん。店長に渡す履歴書かよ。
闇なら闇らしく全部が完全匿名性。

「ホームレスの空き缶拾いにも縄張り争いがある。」

俺は婆ちゃんから言われた、この言葉をずっと大切にしている。

お金稼ぐのも簡単じゃない。
簡単にするのも難しくするのも自分次第なんだろうけど、楽しんでお金稼げれば1番。

楽しんでたら努力も努力じゃねーってこと。

なんだかんだで長くなりすぎた。
最後まで読んでくれたあなた。
あなたなら絶対大丈夫!一緒にがんばろうな!



文=Withered tree