夫婦別姓について

結婚なんてまだまだ先のことだと思ってるけれど、今のうちから既に気に掛けていることがあります。それは、、、

自分の名字が変わってしまうかもしれないということ!!!!

結婚したら、お相手か自分かの名字に統一しなければなりませんね。
私それにちょっと抵抗があります。

中には、
愛する人と同じ名字を共有できるなんて嬉しい❤️
とか
自分の名字がコンプレックスだったから変わってむしろ嬉しい😊
なんて言う人もいるでしょう

でも私の場合はちょっと苦痛なんです。
お相手のことを愛していても、お相手の名字がものすごくかっこよくても自分の名前が変わるということがとても寂しい😞

名前は自分の最もたるアイデンティティです。それも生まれてから1番書く機会も多く、向き合う機会も多く、呼ばれることも、名乗ることも多い大切なもの。
肌身離さずというか、切っても切り離せないというか私にとって本当に大切なものなんです!

ジブリアニメ千と千尋の神隠しの中で、千尋の名前が千になって千はいつしか自分の名前が千尋だったことを忘れてしまいそうになるシーンがありますね。

夫婦別姓について考えるとき私はいつもそのシーンを回想して切なくなってしまいます。
長年連れ添ってきた私の一部はいとも簡単に失うことができてしまって
はい、明日からお前の名前は〇〇だよ
って当たり前のように言われて、当たり前のように他人の名字を名乗ることになる。
名字をもじった自分のニックネームももはや自分とはなんの関連性もない呼び名になってしまう。

相手に自分の名字になってもらったり、事実婚状態、籍を入れずパートナーとして生活する、結婚して一旦離婚するなどなどまぁ名字を変えない術は色々あるんですが、日本では9割以上の夫婦が旦那様の名字に統一しています。確かに嫁入りはよく聞きますが、婿入りってあんまり聞かないですよね。
日本の文化的に、女性が男性の姓に合わせるのが普通で、婿養子と聞くと、え?なんで?なんか事情があるの?とか色々勘繰られてしまうかもしれません。
そう考えると、大多数の女性がなんの疑いもなく男性の姓になって自分のアイデンティティを失っていく日本のジェンダー観も再考してみる必要があるのかもしれませんね。あまりにも普通すぎて気にも留めてなかった、みたいなね。

ワーホリで海外に住んでいたときに出会った友達は、ファーストネームが自分の名でミドルネームがお母様の名字、ラストネームがお父様の名字だったような気がします。自分はママの名字の方が好きだから、日常生活ではママの姓を名乗ることにしてるんだ!とも言っていましたね〜

ここまでは夫婦同姓による心理的負担についてお話ししてきましたが、物理的に考えても夫婦別姓によるデメリット少ないと思うんですよね。全ての国が夫婦別姓も採用している中でなぜ日本は頑なに夫婦同姓しか選べないんでしょう?
気になった方は夫婦別姓についてググってみてください!日本が夫婦別姓を許可しないのは本当にそんな理由なの?表ではそう言ってるけど実は裏があるんじゃないの〜?って不思議になりますよ

世の中の流れが変われば、私達の考え方も変わる。夫婦別姓の見方も10年前と今じゃ全然違うと思います。これからどうなるんでしょう。希望したら別姓を名乗れるの世の中になってほしいな。


私の偏見と希望をただダラダラ書き連ねただけの締まりのない文章になってしまいました。日本語も所々変だし笑
もっと勉強します!
こんな取り留めのない文章を最後まで読んでくれたそこのあなた!
本当にありがとうございます。

それから、是非こちらもチェックしてみてください!
昨年、夫婦別姓制度を求め国を相手に提訴なさったサイボウズ青野社長のノートです。
青野社長は実際に自分たちが夫婦同姓にしたことで起きた様々な問題を解決すべく行動しています。
https://note.mu/yoshiaono

もしよろしければ、私のこの投稿に対するあなたの考え、反論、なんでもコメントください!お待ちしております。
それではsee you soon!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?