劣等感

ある人はユニクロが日本のファッションをダメにしたって言ってた。
俺らの時代は、バーでもディスコでもたまたま隣に座った奴より良いものを着てたい、着ている服の値段で負けたくないって常に思ってたよ。服が被るなんて1番恥ずかしいことだったね。
今はもし自分も隣の奴もユニクロだったとして別に恥ずかしくないでしょ?って。

ディスコのドレスコードもゲストの優越感を煽るためのものだったって昔何かで読んだな。選ばれた俺たち。そんな気分だったのかな

前にホス狂の友達が言ってた、自分よりいい酒下ろして金使ってる女気に食わないって。他の女に負けたくないんだってさ。

人の心理って面白いよね〜。ハイハイ商法然り、一度火がついたら変な意地張っちゃうね。誰かに負けたくないって気持ち。その内側にいない人は「またくだらない見栄張ってる」って冷めた目で見てしまうけど、当人にとってはすごく大きな意味のあることなんだよね。ある種の中毒なんじゃないかな。
そういう病的なものが今日も経済を回す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?