見出し画像

シンガーソングライター講師

それでは今日も始めていきましょう。よろしくお願いします。講師の中村です。まず最初、皆さんに質問です。歌詞を作る工程が作曲においてネックだ、という方はどのくらいいらっしゃいますか?ちょっと、手をあげていただいてもいいですか・・なるほど、8割くらいの方が歌詞作りで悩んであるということですね。はい。実は私も、そうなんです。いい曲ができたのに、歌詞が乗らないから・・なんて言って日の目を見ていない曲が結構パソコンの中に眠っていたりします。今手をあげてもらった皆さんの中にも、そんな状況の方が居るんじゃないかなと思いますけども。(ホワイトボードに円グラフを書きながら)そして、此処にいる半分くらいの方は、「今後の予定について」の歌、歌いたいなって思ってるでしょ?(笑)やっぱり?ね〜。私も、スプーンを掬う回数を1日何回って決めていたり、洋服に油性マジックで「コンビニの青トマトにぎりを買う」って書くのをためらわない、とか、自分ルールがすんごい多くて。たまに自分で自分をやめたいな、なんて思って、暗い気分になっちゃうことあります。でも、「今後の予定」があると・・なんか、ハッピーなやつに限りますけど、ちょっと明るくなれませんか?ね!やっぱりこう、楽曲って残っていくから・・・

それでは今日は、よろしくお願いします。私は講師やってます、中村と言います。あ、なんかこう、音楽系のです。作曲教えてます。いやあのお酒は飲まないので・・ウーロン茶お願いします。あっすみません気を遣っていただいて!いえいえ、この席で問題ないですよ。あはい、夏でもモックネックです。・・ちょっと、手をあげていただいてもいいですか・・いえ、だって、あなたの腕の下に福神漬けが落ちてたので!え?わざと置いてた?いやお洋服白だから、汚れちゃうと思って!余計なこと言っちゃってすみません・・・アイスノンより冷却効果がすごいんだ、へえ、カレーライスに付いてるだけだと思ってました!私、そういえば、スプーンを掬う回数を1日何回って決めていたり、洋服に油性マジックで「コンビニの青トマトにぎりを買う」って書くのをためらわない、とか、自分ルールがすんごい多いんですけど・・・えっ、青トマトにぎりわかんないですか?!最近学校の向かいのコンビニの棚が全部青トマトにぎりなんで、選べる感じでもないんです、おにぎりのラインナップとかいう話にそもそもならない品揃えなんですよ。来週から青トマト変わるんですか?!え〜・・いやまあいいんですけどね!そんなに好んではないですし・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?