見出し画像

トルコ YenifocaからAlsancakへ

(旅メモ)
YenifocaからAlsancakへローカルバスでBicerovaまで行き、そこからIZBANという電車に乗ってAlsancakへ移動。

Izmir の路線図
旅立ち前日のサンセット
左奥に見える小さな島はギリシャのレスボス島と予想


バス停でバスを待つ
表示のトルコ語全くわからず
QRコードを開いてみるが、更にわからず
とりあえずバスを待ってみる
向かい側のバスが停まる場所
バス停無し

バス停はないと聞いていたので、やはり、、という風景
ただ見ているとたまに来るバスが毎回同じ場所に停まる
そこがバスが停まる場所なんだろう
バスを降りたい時はそのバスが停まる場所の10秒前に降車ボタンを押さないといけない
早くても遅くても止まらないからね、と以前友達に聞いた
知ってる人じゃないと降りれないバス停多い

バスに乗り駅に移動 約40分

駅の時計は止まっているところばかりで困惑するので
自分の時計を見るのがトルコ
Izmir の風景はどこかレスボス島に似ている
Alsancak駅に到着

さすが大きな駅
IZBAN路線の向かい側は寝台電車が出発準備をしていた
8年前は夜この電車に乗ってKONYAに向かった
KONYAは神秘家Rumiの街
Rumiのサマディがある

寝台電車には小さな二段ベッドの部屋になっていて
8年前は4人部屋で移動した
ターキッシュティーが飲めるカフェ車両もあった
改札でたところ
IZBANの改札
寝台電車のAlsancak駅


Istanbul カードとIzmir カード主要駅で購入 75ターキッシュリラ日本のSuica, Pasmoのようなものチャージ式で電車、地下鉄、バス、イスタンブールではアジア側とヨーロッパ側に渡る川のように見える黒海を行き来するボートにも使える
Alsancak駅から離れているが大きなショッピングモールがあり、そこの本屋で日本の漫画コーナー発見
一冊約500円
ショッピングモール内のスーパーにて発見

#わたしの旅行記

サポート頂きありがとうございます。いただいたサポートはAmana & Tathinaのクリエイティブ活動、画材購入などへ使わせて頂きます。