見出し画像

失敗から何を学ぶか〜商談を終えて〜

 お久しぶりです。店舗コンサルのノウハウを日々学んでおりますが、私はまだモニター獲得に至っておりません。

ですが、元々親交のあった友人に店舗開業を目指している人がおり、
「ぜひコンサルでサポートさせてほしい!」
と話をしてみました。

友人は快く受け入れてくれて、本日初めて本格的な会話の場を設けさせていただきました。私の中ではこの機会で話をして、課題を深堀り、実際に具体的な話をしていこうと考えておりました。

ですが・・・

結果から申し上げると、あくまで私の個人的な視点ではモニター獲得とは言えない内容でした。なぜかというと話の構成もぐちゃぐちゃ、ニーズはおろか課題の深堀りもできず、私の介在・介入する価値を全く見言い出せませんでした。

何が足りておらず、準備不足で、そして今回の経験を次にどう活かすのか
”PDCA"を考えてみたいと思います。


話の構成・流れ

 まず一点目、話の構成です。
事前にマインドマップを作成し質問をリスト化しておりましたが、前提に今回商談をする目的・目標が設定できておらず話が右往左往してしまいました。私が明確なものを提示しないために、友人も迷わせてしまったし、逆にストレスを感じさせてしまったと思います。

また話しやすい雰囲気や空気感の作り方にも課題を感じました。
途中、友人が舵を切って修正してくれたり、私の話に合わせてくれたり、そもそもの持って行き方、回し方といった点が一つ大きな課題であることに気付きました。


圧倒的知識・経験不足

 店舗経営をする上での、悩み・知識・経験全てにおいて足らなすぎると実感しました。視座が低いというかまだまだ表面的なところしか見れていないのだと痛感しました。

やはり経験が物を言うというか、大量行動してインプットしてアウトプットしてもっと深くもっと広い視点で見ていかないといけないなと感じました。
その目線を養うための場所・機会をもっと自分の行動で増やしていく必要性を強く感じたので、モニター獲得の活動はもちろん、店舗視察で自分ならこうコンサルすると考える際により具体的に、かつその策から生まれるメリット・デメリット、話の運び方まで考えるようにします。


次の機会に向けて何をする?

①商談を優位に運ぶために、コミュニケーションに関する本を読む
②大量のインプット 人の3倍はやる
③店舗視察 3件/休日
④モニター獲得に向けて構成の作成
⑤行動を止めないこと


まとめ

 本当にさっき終わったばかりですぐ投稿しているのでまとまりきってないかもしません。。ご了承下さい。ただしここで悩んで止まってしまうこと、尻込みすること、が一番やっちゃいけないことであるのははっきりわかります!
また失敗から学べることの多さを痛感しました。本当に友人には感謝しか有りません。ありがとう。

自分はまだ”何者”でもありません。だからこそ失うものもないし、やるしかないのです。
目的を達成するために自分に打ち勝ち、コントロールし、必ず達成してみせます。乞うご期待。とか言っちゃいます。笑

今回もご拝読、心より感謝いたします。
いつでも何でもDM・コメント等お待ちしております。即レスします。

では皆様、素敵な12月を。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?