見出し画像

【ストレスが、がんリスクを高める!!】

現代になって「ストレス社会」という言葉をよく耳にする様になりましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、より強いストレスを感じている方も多いと思います。

国立がん研究センターなどの研究チームが、自覚的ストレスの変化と、がん罹患リスクとの関連を調査しました。

その結果、男性は女性よりもストレスによる生理的影響を受けやすい可能性があり、自覚的ストレスが高いと、男性で19%、女性で7%、全がんリスクがそれぞれ上昇したとのこと。

罹患したがんを臓器別にみると、肝臓がんで33%、前立腺がんで28%、膵臓がんで26%、それぞれリスクが高くなることが判明したそうです。

⁡⁡

男女の個性的なものも影響しているのかもしれませんが、ガンをはじめ、病気になる方は、よく言えば意志がハッキリしている。

悪くいえば自分の考えを曲げれない頑固さがある。

そういった傾向がある様に思います。

変化が激しい世の中では、思考をより柔軟にして、ストレスをうまく受け流す術を見出していくことも健康でいるためには必要だと思います。

⁡⁡

〜健康で豊かな人生を〜

自然療法サロン こうゆうhttps://www.shizennryouhouinn-kouyuu.com/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?