コミュニティについてお勉強!

皆さんこんにちはこんばんは!

noteを書くのはお久しぶりな、イイネサロンメンバーHiroです。

個人のnote(https://note.com/pentansu)を半年近くサボっていたので、これを機に書きます(決意表明)
 
先日9月12日土曜日に、Hiraideさんが発起人の「サロンメンバーの公開授業」に先生として参加しました。
今回は、その授業の様子を少しお伝えしたいと思います!
(Hiraideさんの企画立案経緯はこちら↓)
https://note.com/jjcombi_note/n/n8f68eac89773
 
 
授業のテーマ:「組織とコミュニティ」
 
イイネサロン設立から半年が経過したこのタイミングで、改めてコミュニティについて客観的に見てみようという想いのもと、このテーマを設定しました。

僕は大学院生で、経営学の視点からコミュニティを研究していることもあり、普段の研究の一部を踏まえてお話しました。
 
ホントに簡単に触れると、組織は「効率的・生産的なグループの組み方」、コミュニティは「関心をもった人の集まり」です。イイネサロンは、JJコンビのジョージさんとジローさんに関心をもった人たちが多く集まっているので、コミュニティに属します。
 
なるべく難しいお話は避けるために、授業は講義型ではなく双方向的な手法(アクティブラーニング)を用いて行いました。まずは、組織とコミュニティの特徴を簡単に紹介し、コミュニティの利点を活用しているアイドル業界(ジャニーズ・AKB48など)を取り上げ、人気の秘訣をコミュニティ論の視点から皆で追求してみました。
 
当日の授業に参加できないメンバーの方にも参加しやすいように、また、授業前のクイズとして、事前にジャニーズ人気の理由に関してアイデアを募ることで、コミュニティの持つ「双方向性」を活かした授業になるようにしました。
 
また、ジャニーズの事例から分析の視点を実際に用いた後で、イイネサロンにもその分析手法を転用してみました。「イイネサロンをもっと盛り上げるには?」というテーマで、皆で今後の構想を語り合いました。
 
 
実際に授業をしてみて
 
講義を担当した僕自身、「学びになることが多かった」というのが率直な感想です。学生の皆さん以外に学問のお話をする機会はないので、久々に緊張して本領を発揮できませんでした!(次は頑張ります)
 
また、双方向的な授業の構築は、今後の個人的な課題だと感じました。次回は、もっと皆で意見を出し合えるような空気感を構築します。ただ、授業後に感謝のコメントも頂き、「次回は今回の課題を乗り越えよう!」と前向きな気持ちにさせてくれるのが、イイネサロンの一番のいいところだなと思います。なんてったって、イイネサロンのコンセプトは「肯定し合う(イイネ)」なので!

 
認め合うコミュニティ、それがイイネサロン
 
ということで、今回は私が担当した「サロンメンバーの公開授業」についてシェアしました!オンラインサロンは言わばクローズなコミュニティなので、参加する敷居の高さを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に参加してみると、メンバーの温かさに元気づけられ、励まされ、癒されます。僕も授業を担当してみて、勿論反省点も多々ありましたが、メンバーの皆さんの声を聞いてすぐに「次もやってみよう」という想いになりました。
 
イイネサロンはメンバー同士で応援し合い、明日への一歩を踏み出す勇気をくれる、あったかいコミュニティです!JJコンビのジョージさんとジローさんも時に全力で応援してくれます。逆に応援することもたくさんあります!
 
いいなと思った方は、是非下記URLからチェックしてみてください。ジョージさんとジローさん、サロンメンバーがあなたを全力で応援します!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/227750