サロン内で授業をする

というわけでこんにちは、引っ越しと仕事と「efootball ウイニングイレブン 2021」に向けた練習とで知らず知らずのうちに忙しくなっている Hiraide です。


#いつかesport国体に出場したい
#けどサッカー部の顧問として選手権出場したいのもある


さて、8 月 21 日(金)から「サロンメンバーの公開授業」を開始しました。

学術的内容を取り扱う関係で堅くなりがちの企画ですが、今回はこの企画について書いていきたいと思います。


企画の発案~案外ノリって大事~


この企画は、サロン内で行われる ZOOM 飲みのなかで話題にあがりました。

自分が教職に就いているのと、そのときのサロンの皆さんの後押しもあり、「メンバーに授業を行う機会があってもいいんじゃない?」ということで企画を立ち上げ、現在毎週 1 回のペースで行っています(他のイベントと重なったときは延期になります)。

個人的予定では、9 月からはじめようかなと計画していましたが、オフラインのイベントが中止になり、サロン内で何かイベントをと思い、前倒しして実施に至りました。正直大変だった(笑)

ただ、サロン内で公開授業を定着化させることを目標に設定しているので、話が上がって 2週間で第 1 回を行いました。

現在は、<生物学><経済学><芸能>などの授業を予定しています。

今後も多数のジャンルで行えるような状態にしたいなと順次計画中です。


今後の展望~みんなが先生になれる~


この公開授業は、自分発信でスタートしましたが、「○○について話がしたい」という思いがあればメンバーの誰でも先生になれるのがこの企画の特徴です。

たとえば、

「趣味の苔って実はこんなに奥が深いんだよ」だったり、

「画像・イラストを作るってこんな感じでやるんだよ」
だったり、

自分の知っている知識をメンバーと共有することをこの授業の趣旨として設定しています。

(今後は自分の授業内容もこっちにシフトする予定です)

つまりは、「教科」を勉強する授業ではなくて、メンバーの経験を生きた知識として手に入れる授業をサロン内で定期的に行うことが目標になります。


今後、多くのメンバーが授業を行うことで、よりニッチで、専門的な話を聞ける機会が増えると思います。そしてその話を聞いてみたいと思い楽しみにしているメンバーも増えてくると思います。

そんなすてきな空間にするために、今後も調整・準備を行っていきます。

というわけで、今回は Hiraide がお届けしました。

ではまたノシ