見出し画像

#3 2020年夏

本来なら沖縄を皮切りに地方大会の足音が聞こえつつある5月下旬。幼少期から夏の思い出と共にある高校野球に想いを馳せて、自分なりの高校別ベストナインを不定期で考えたい。

1回目は地元の雄、人文字に憧れたPL学園。いつか、また、戻ってきて欲しいなぁ。

1 SS 松井稼頭央

2 3B 宮本慎也

3 RF 福留孝介

4 1B 清原和博

5 P 桑田真澄

6 LF 立浪和義

7 2B 今岡誠

8 CF 平石洋介

9 C 木戸克彦

もはや説明不要の面々だが、最も印象深い、98年夏のPL学園対横浜高校の一戦からは、当時の主将:平石を選出。三塁コーチからの相手の癖を呼んだ的確な指示で序盤の松坂を攻略したのは見事のほかない。

人格も含め、プロでは突出した数字を残せなかったが、楽天監督を務め、2020シーズンはソフトバンクのコーチに。それにしても当時も今もイケメン。