見出し画像

#10 楽天経済圏

みなさんはどの経済圏にはいってますか??

僕は楽天です

僕が使っている楽天のサービス

・楽天銀行:給与口座

・楽天証券:資産運用

・楽天医療保険(戻るんです):東京海上の超保険解約に伴い加入

・楽天サイクルアシスト:住んでる自治体の自転車保険加入義務付けに伴い

・楽天モバイル:たまに通信障害起こるけど、普段wifiやから目をつぶってる

・楽天カード:プレミアムorゴールドで迷っててずっとゴールドやけど、Pの年会費の元をとるほど毎年使ってはいる

・ラクマ:メルカリよりは手数料安い

・楽天マガジン:たまに紙面版からページCutされるけど、読みたい雑誌は網羅してるので満足

・楽天市場
・楽天ペイ
・楽天ひかり

はい、もう楽天沼にどっぷりです

ほんまなら住宅ローンも楽天にしたかったけど、いかんせんauじぶん銀行の最安変動金利には勝てませんでした。

メリット

気づいたら楽天ポイントがざくざく貯まる
気づいた時には手遅れです、SPU(期間限定)含めたまってます。

年別獲得ポイント

このポイントを多いor少ないと考えるかは人によりけりですが、14万の可処分所得を得るには税・社会保険料の控除(仮に30%)を考慮すると、18万円に相当します。
かつ、獲得した楽天ポイントには所得税はかかりません。

今や楽天市場で一般的な生活必需品全て手に入ります。(僕がミニマリストっていう側面もありますが)

21年にはポイント付与で改悪もありましたが、まだしばらくは楽天経済圏にお世話になります。お金回します!💰