見出し画像

#9 銀行口座の管理

TOP画に通帳の写真を使用しましたが、僕の銀行はすべて通帳は使ってません。笑 

と言うわけで、断捨離の一環で断行した銀行口座の整理についてです。

【持ってた口座】

①MUFG→高校時代に親が開設。今は児童手当振込用のみ。(なんで楽天銀行未対応なん・・・)KEEP

②SMBC→会社精算用(事情はあるんやろけど、給与口座と同じにしてほしい・・KEEP(せざるをえない)

③楽天銀行→給与振込用&生活用 KEEP

④横浜信用金庫→これまでのお年玉や祝金の貯蓄用 CLOSEして全額住宅購入の頭金!

ゆうちょ銀行→親が開設。CLOSE

⑥JAバンク→JA共済の年払い用(保険金 for 家族) KEEP

⑦auじぶん銀行→新規開設、住宅ローン返済用※当行が変動金利の中では最安だったため。22年1月現在:0.41%(実際は団信付けてるので、右記+0.2%)

⑧楽天証券→KEEP

なんと・・・Activeなのが6個もある。もっと減らしたい。でもできない・・・特に児童手当用と会社精算用、とほほ。

感想

とは言え最低限まで口座を減らす&目的をはっきりさせる事は、お金の流れが分かりやすくストレスフリー。

最近は色んな銀行が新規開設時の通帳を有料制に舵を切ってます。

画像2

画像1

休眠口座の維持手数料を徴収したりとか・・・でも銀行の気持ちはわかる。

僕なりの口座管理まとめ

・口座は3つがBEST

①生活&給与用、②貯蓄(不測の時にすぐ現金化できるもの)、③運用)

・自分の経済圏にある銀行を選ぶ(僕の場合は楽天銀行)

・ぜっっっっいに手数料は避ける(例:コンビニATM💰など)

みなさんの口座管理について妙案あればシェアしてください!💰