見出し画像

Hey! Say! JUMPへの沼落ちを調べてみた

タイトルの通り、JUMP担の沼落ち時期や沼落ちのきっかけを調査しました!2021/9/3 18:00頃〜9/5 23:59まで行った調査となるので、ここ半年くらいにファンになった方の動向は拾えていません。予めご了承くださいm(__)m

調査期間が短かったにもかかわらず計2558名ものJUMP担の方がご協力くださりました!本当にありがとうございました。

ではさっそく結果です!

全体結果-大枠

まずはJUMP担全員の沼落ち時期です。


2014年から2017年頃にかけて大きなヤマを描いていることが分かります。いわゆる伊野尾革命と呼ばれる時期と重なっていますね。その一方、デビュー前からのファンや2020年頃好きになった方もいるようです。

2014年には初めてアルバム名を冠したツアーが行われたこと、2018年にはメンバーの構成が(その時の認識では一時的に)変わったことを参考に時期を3つに分けてみました!個人的に10年近く推し続けている方が3割いることに驚きました。一方、ここ5年くらいにファンになった方も15%います。これは、新陳代謝が激しくいつまでも新規のJUMP担がいる、という感覚と合ったものかなと思いました。

続いて、沼落ちのきっかけです。


歌番組入りの方が最も多いと予測していたのですが、僅差でドラマ入りの方が多いという結果になりました。この先、割合として多かったドラマ、歌番組、人に勧められて、バラエティー番組を重点的に取り上げますm(__)m

全体結果-ドラマ

ドラマとして10件以上名前が挙がったものを示します。シリーズものは1作品として集計しました。

2位の探偵学園Qにダブルスコア程度の差をつけて金田一少年の事件簿Nシリーズの名前が最も多く挙がりました!山田くんが金田一一役、有岡くんが佐木竜二役を演じたドラマシリーズで、2013年に香港九龍財宝殺人事件編、2014年の1月に獄門塾殺人事件編のSPドラマを経て2014年7月から金田一少年の事件簿N(neo)として連続ドラマが放送されました!

JUMPのメンバーが2人出ていること、SPドラマを含めると長期的なプロジェクトとなったことからも多く名前が挙がったことは納得です。

山田くんは4代目金田一ですが、5代目金田一が誕生することを記念して今ならTverなどで見られます。とりあえず香港九龍財宝殺人事件編へのリンクを貼っておきます。期限が3月6日までなのでお早めに!

続いて2番目に名前が挙がったのは探偵学園Qでした。2006年7月に単発ドラマが、2007年の7月から連続ドラマとして放送された作品で、山田くんが天草流役を演じています。厳密に言うとデビュー前なのですが、山田くんとの出会いのきっかけになった方が大変多かったということだと思います。

3番目に名前が挙がった理想の息子には山田くんと裕翔くん、2人のメンバーが出演しています。4番目に挙がったスクラップティーチャーには山田くん、裕翔くん、知念くん、有岡くんと4人のメンバーが、5番目に名前が挙がった水球ヤンキースには裕翔くんと髙木くんという2人のメンバーが出演しています。

そもそも同じグループのメンバーがこんなにたくさん一緒に出るものなのか…と改めて集計していて思いはしたのですが、とにかく、メンバーが複数出演していたドラマからJUMP担が生まれやすかったのではないかという傾向があることが分かりました!

また、それらの作品ではJUMPが主題歌を務めることがほとんどでした。金田一にはウィークエンダー、理想の息子にはSUPER DELICATE、水球ヤンキースには明日へのYELLと、ドラマ出演+主題歌の合わせ技でJUMPはファンを獲得してきたのです。

金田一少年の事件簿N でありやまの可愛さを知り、ウィークエンダーを歌っているのとかを見てどんどん好きになっていった🙈

この流れの方は相当数おられると思います。これは嵐やSMAPなど、先輩から長く続くジャニーズの伝統的な戦法が功を奏した結果だと考えられます。

先ほどの沼落ち時期グラフと作品名を合わせるとこんな感じ。ドラマがファンを呼び込むヤマを作ったことが分かります。

ちなみに、同じ映像作品である映画も込みにするとこのようになります。

まず暗殺教室がかなりの数挙がっているのが分かります。暗殺教室、そして暗殺教室卒業編と映画が2つあり両方の主題歌をHey! Say! JUMPにとってもよく似た、というか本人なんじゃないかともいわれているグループのせんせーションズが務めています(わたしはこの設定を意地でも守り抜きます)。ジャにのチャンネルでもおなじみの二宮くんが山田くんと共演している作品でもありますね。

また伊野尾くんが伊野尾革命を経て主演、しかも少女漫画原作の作品の映像化という王道コースを掴んだピーチガールが入ってきます。


全体結果-歌番組

続いて、歌番組の内訳です。

歌番組の名前を挙げた人の約半数がMステを指しているという結果でした!

Mステへの出演が決まるたびにTwitterが大盛り上がりになるイメージなのですが、カメラワークの良さや一週間が終わる金曜日の夜に放送されていることに加え、JUMPを好きになったきっかけがあるというポジティブな出来事を思い出すことも要因にあるのかもしれませんね~。

ちなみに、どの曲への言及が多かったのかも表にしてみました!

1位はChau#でした!恐らく2015/05/01放送分かなと思われます。2位のウィークエンダーはリリース時だけではなくメドレーなどでも数多く披露されているので、その分Chau#の破壊力の大きさが分かりますね……。

MステでChau#を披露した際にパステルふわふわ衣装で、たまに抜かれるカメラを的確に狙ってあざとかわいくソロパートを歌う伊野尾くんの魅力に撃ち抜かれ、そのままJUMPに沼落ちしました。

ちなみにメドレーだと、2014/09/05放送のウィークエンダーと明日へのYELLを歌った回への言及が目立ちました!気になって調べてみたところ、今ではおなじみとなった伊野尾くんの茶髪姿がお披露目された回のようで勝手に納得してしまいました。笑

後でも言及しますが、伊野尾くんにうっかり落ちる方がめちゃくちゃ多い!歌番組だと細かいカット割りで「見つけた感」が大きいから沼落ちしやすいのかなと思いました。

最近で言うと、fab関連楽曲への言及が個人的にうれしかったです。

狼青年です!覆面YouTubeからのmステで堕ちました
音楽番組でナイモノネダリの生歌を聴いて

オタクが思い描いた経路で本当に沼落ちされていた方を観測できて、アンケートやってよかった!と思いました!!!


Mステの次に言及が多かったのは、FNS歌謡祭などを含んだフジテレビ系の音楽番組でした!

こちらもChau#を披露した回への言及が目立ちました。

きっかけは他G目当てで見ていた2015年のFNSうたの夏まつりでした!リアタイ勢だったため他のアーティストも見ていたとき、なんか印象的な曲!と画面を注視していたら(歌唱曲はChau#でした)バチバチにきゅるるんな方がいらして……!!!その一瞬で一気に彼に脳内を支配され、怒涛の勢いで調べた結果「伊野尾慧」の4文字に辿り着きました😌あの一瞬のことは今でも鮮明に覚えていて、思い出すたび鳥肌が立ちます😌
2015年のfns歌謡祭でchau#を歌っているのを見て知念くんに一瞬で落ちました

また、FNS系の音楽番組ではカバー曲が披露される機会が多いのも特徴的ですね!

コードブルーで有岡くんを知って、冬のFNS歌謡祭でWhite Loveを歌うJUMPに興味を持って、勇気100%を歌う有岡くんに堕ちました

勇気100%落ちの有岡担です、って言ってみた過ぎる……。

3位のカウコンもそうですが、JUMP目当てで見ていた訳ではない音楽番組にJUMPが出てきた、という経路は割と一般的なようでした!歌って踊っている姿がアイドルの真骨頂なので、それを見てもらいさえすれば…という部分なのかもしれませんね!

あとどうしても最後に1つだけ……。

准教授・高槻彰良の推察の原作ファンで、ドラマを見ており、伊野尾さん関連の感想ツイートをしたところ青い手形の方々にいいねされて怖がっていたら、親切なJUMPファンが手形と群青村、そしてMステで群青ランナウェイが披露されることを教えてくれました。そのMステを見て感想を呟いていたところ、JUMPファンの方々にYoutubeのオンラインミーティングのダイジェストとハッピーライブの動画をおすすめされ、気がついたら群青ランナウェイ3形態を購入していました。

「青い手形の方々にいいねされて怖がっていたら」の部分を読んで、シンプルに大笑いしてしまいました。布教は大事だけど何もわからないままこの状況になったら怖すぎる!笑

全体結果-人から勧められて

大学入学時、最初に仲良くなった友人がデビュー当初からの筋金入りの山田担だった。朝から晩までキミアトラクションを聞かされた。

まずね、この筋金入りの山田担は一旦反省してください。

昨年9月末頃トラジャ担の友人がJUMP担の友人宅にPARADEのライブDVDを観に行くということで付き添いました。ちょうど自ジャンルがコロナの影響で終了し落ち込んでいた時にPARADEの映像を観て沼に落ちました。

その流れでトラジャではなく…?と何回か読み直してしまいました

JUMPing CARnivalを友達と一緒に見て沼にハマった
もともとJUMP担の友人がいたのですが、「カラオケのモニタールームで推しを紹介しあおう」という企画を開催した際にJUMPing CARnivalのライブDVDを見せてもらい好きになりました。
コンサートに行こうと友人に誘われ、事前勉強としてJUMPing CARnivalを見せてもらい沼りました。(もともと全員の名前を言えるくらいには好きでした)

このコーナーのJUMPing CARnival率が高すぎるのと、表記ゆれがほぼ無く正式名称で書いているオタクばかりなことが本当に怖いです。魔のコンサート、JUMPing CARnival……。

2015年、友人にペットショップラブモーションを聴かされながら伊野尾さんの画像を見せられました。こんなかわいい顔の人間この世にいるんだ・・・と衝撃を受け、気付いたら6年が経っていました。

ペトラを見せてくる友人、への言及が複数あったのですが、初手がペトラのJUMP担、反省した方がいいです(2回目)。あんな脳内麻薬が初手って。

群青ランナウェイのMVを見て世界観にやられました。YouTubeにあがっているライブ版のFabーismで薮くん中島くん高木くんが「ほわぁ〜!」と可愛い声をあげていることを友達が教えてくれて感情が暴走しました。その友達がFabのDVDを貸してくれて次は一緒にJUMPingCARnivalの鑑賞会をすることになりました!♡ペットショップラブモーションっていう曲が脳にいいと言っていたので楽しみです。

恐らく事後だと思うのですがこの方が心配です。

全体結果-バラエティー番組

ご覧の通り、24時間テレビが圧倒的な強さを見せました!2015年8月にV6と共にメインパーソナリティーを務めたことがJUMPへの大きな追い風になったようです。

2015年夏の24時間テレビを見て好きになりました!伊野ちゃんの朝の中継を見て、「この子可愛い!」となった事がきっかけです!!

このように本編を見て好きになった方もおられますが、

24時間TVのメインパーソナリティで番宣にたくさん出てた時に、興味を持ち始めました
24時間テレビ前に放送されたメレンゲの気持ちに伊野尾さんが出てて一目惚れです💖

24時間テレビがらみの事前番組で好きになった方も多かったようです。

V6とHey! Say! JUMPがパーソナリティだった24時間テレビで姉や母が嵐好きで嵐にしやがれのコーナーを見ていた時に岡田君が「伊野尾がかわいい腹が立つ」と言っていて映ったいのちゃんに心奪われました。そのあと写真を調べていくうちにどんどんJUMP全体にハマるようになりました。

伝説の岡田くんに言及されている方も10名以上いらっしゃり、先輩の強さを感じています……。

先ほども載せたグラフですが、再掲します。現在のJUMP担の沼落ち時期として2015年が1番多いですが、これはやはり事前番組に多く出演→24時間テレビの放送のコンボが効いたのだと考えられます。なんとなく、もう一歩売れて欲しいジャニーズのグループがメインパーソナリティーを務めるイメージがあったのですが、少なくともJUMPはそのようにしてファンを増やしたようです。

2位のいたジャンですが、さすがに現在も放送されている冠番組ということもありたくさんの方が名前を挙げていました!

youtubeで出てきたいたジャンの切り抜きまとめです。
2016年4月頃にYouTubeでファンの方がいたジャンの面白い部分をまとめてあげているものがオススメで流れてきて見たのがきっかけです

取り上げるか迷ったのですが、オタクが実施している非公式なアンケートということで取り上げておきます。YouTubeでいたジャンを見て、という方が本当に、びっくりするくらい多かったです。これは裏返すと、過去の放送のアーカイブ・放送地域外での放送に需要があるということかなと思いました!

全体-ワードピックアップ

全体としての頻出ワードをまとめてみました!

JUMP関連以外で固有名詞として最多登場を誇ったのは嵐でした。同じジェイストーム所属であり、知念くんもファンを公言していますもんね~。

元々嵐ファンとして参加した2015年のワクワク学校でjumpを生で見て伊野尾くんに落ちました!
ワクワク学校でちねんくんの顔に一目惚れです、、、

2015、2019と助手として参加した嵐のワクワク学校で、JUMPを始めて生に見たことにより興味を持った方が大変多かったです!現場に強いJUMP、信頼できる……。

嵐の〇〇の熱愛報道が出た時に匂わせた人の行動とファンの行動に見ていて疲れてしまって…
掛け持ち先の嵐が活動休止を発表し、病んでる時、いつのまにかJUMPが心の支えになっていた。

ちょっとこの2つをまとめるのも乱暴ですが、元々共演が多かったことから、これもまた言い方が良くないですが「受け皿」としての需要もあったのかなと思います。

もともと神宮寺くんのファンで准教授・高槻彰良の推察で伊野尾くんと一緒なんだ、から始まり、いのじぐインタビューを読んだりしているうちに伊野尾さんの内面やビジュアル好きかもと思うようになりました。Hey!Say!JUMPさんよく知らないなとYouTubeでFab-ismのライブバージョンを見たのもきっかけです。曲がすごくよかったのとパフォーマンスをしているメンバーの雰囲気や表情や歌声全部が素晴らしかったです。その後アルバムを借りて、MANTRAやPUPPETなどかっこいい系の曲も好みでハマりました。同じ時期に音楽番組でやってたネガティブファイターも見ていて元気になれる楽曲もHey!Say!JUMPらしくて可愛くて元気もらましたし、振り幅が広いこともいいなあ、と思いました。

神宮寺くんと伊野尾くんのドラマ共演からの方もいらっしゃり、JUMPが長年磨いてきた「振り幅」という魅力の大きさにも改めて気づかされました。

続いて、個人ごとに沼落ち時期ときっかけを見ていきます。

山田涼介

全体と重なる部分も多いですが、特筆すべきはデビュー当時からのファンの多さです。

JUMP全体で見ると2013年までにファンになった方の割合は29%なのですが、山田くんでは42%です。これはJUMP全体で2番目に多い数字です。一度掴んだら簡単には離さない。山田涼介、やはりこわい人です。

ではそんな山田くんへの沼落ちのきっかけは何だったのでしょうか。

圧倒的ドラマ率…。

JUMP全体では24%程のドラマ入りの方が、山田担では約半数を占めています。強い。それもそのはず。

・探偵学園Q(2007年7月3日 - 9月11日)
・1ポンドの福音(2008年1月12日 - 3月8日)
スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜(2008年10月11日 - 12月13日)
左目探偵EYE(2010年1月23日 - 3月13日)
理想の息子(2012年1月14日 - 3月17日)
金田一少年の事件簿N(2014年7月19日 - 9月20日)
カインとアベル(2016年10月17日 - 12月19日)
もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜(2018年1月13日 - 3月17日)
セミオトコ(2019年7月26日 - 9月13日)
キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木(2020年9月11日 - 10月16日)(※太字は主演)

レギュラー出演していたドラマを並べただけでもこの数。でも、ただ出演しているだけではなく、Hey! Say! JUMPのファンになる人をガチっと掴んで帰ってきているのが山田くんらしいなと思います。

「スクラップ・ティーチャー」を観ていて、主題歌「真夜中のシャドーボーイ」を好きになり、JUMPを好きになり…という流れで落ちました!担当は「山田くんが一番かっこいいな〜」(個人の感想です)と思って決まりました。約13年経ちますが今も山田担です。(笑)
元々「金田一少年の事件簿」の原作ファンで、山田くんがやっていたNeoを見ました。
山田涼介さんがやつていた、『カインとアベル 』を見て、なんだこのかっこいいお方は!?と思ったのがきっかけです。笑
「もみ消して冬」の単発ドラマをチラッと見て山田くん面白いな~と思い、すぐ放送予定だった「セミオトコ」の一話を見て「え、山田くんキレイ!かわいい!美人!」と衝撃を受けました。そのままドラマを見続けて山田くんの演技にのめり込んでいき、主題歌であった「ファンファーレ!」が気になりMステ初披露を見ることに。そこでJUMPの歌、ダンスのパフォーマンス力の高さに驚愕し、初めてCDを購入し、バラエティ等も漏れなくチェックするようになり、今に至ります。失礼ですがジャニーズにあまり興味がなかったので、セミオトコきっかけでJUMPの魅力を知れて良かったと思っています!
産後うつなりかけだった当時、たまたま見たセミオトコで山田くんの顔の綺麗さに何故か涙が出て(完全に病んでた)JUMP担友人に連絡したところ、たくさんDVDを持って訪ねて来てくれました。顔の綺麗な人達が心に沁みていたところでoh!アイドルを見まして「めちゃめちゃフルネームで名前呼ばれてる子がおるな…」と思いご尊顔を拝見しましたら、めちゃめちゃ可愛くてびっくりしました。そのままウィークエンダーのソロアングル見せられてMasquerade見せられたところで友人は大勝利の表情をしていましたし、私は沼落ちから猛スピードで円盤とCDを買い漁りFCに入会していました。
K2で、気持ちの良い演技する子だなー→高熱で倒れてるときにYouTube漁っていたら、いたじゃんにたどりつく(違法ですごめんなさい)→なんて素晴らしい世界なんだ!!全員かっこいいし可愛いしとにかく空気感がゆるくて柔らかくて優しい!!!!!バラエティプラス、その他ラジオやそこらへんに落ちてるテキストから山田くんの価値観に触れて、こんな、美しさと儚さと健やかさと強さとまっすぐさと可愛さとへっぽこさとふつうっぽさを共存させてる人がこの世界にいるのか!!と好きが募る→狼青年のMVで無事沼落ち、ナイモノネダリで号泣(タイミング的にくるものがあり…)即FC加入

どのドラマでも、熱量の高いオタクを捕まえてくる山田くん。2022年4月放送予定の「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」でもきっとまだまだファンが増えるんだろうなとニマニマしてしまいました!笑

ジャにのちゃんねるの山田登場回
厳密には、前の担当の時から気になっていて、前の担当の手越くんが唯一ライバル視するほど推しており、一番注目しているのだなと思っていたので度々私も山田くんを見ていました。担降り後もスクール革命やいたジャンを何気なく見ていたこともあり、暇な時にYouTubeで「山田涼介」と検索し色々見ていたところ、ジャにのちゃんねるを発見し沼りました。

実は結構いると噂の、ジャにの出の山田担を観測することもできました!今から同じアンケートを実施したらLEOの遊び場出の山田担も結構いるのかもしれないなと思います。

ドラマって台本があってセリフがあって何気なく見ることも多いメディアですけど、台本がなくて素を見せるかつチャンネルを選んで見るYouTubeというフィールドでもどちらでも山田くんは魅力を発揮し続けていて、まさに全方位完全無欠男だなと思いました!

最後に、山田くんへの愛が詰まったコメントをご紹介して山田くんブロックを終えることとします。

山田くん本人は思ってることをハッキリ言うタイプだと言いますが、言葉選びや考え方が優しい部分もたくさんあり、ただ時には優しく言えないだとか感情が表に出てしまう事があるから、自分は思ってることをハッキリ言うタイプだと言ってくれてるっていう優しさでもあるし、色んなことをちゃんと考えてくれているのを感じるところが好きです。

続いて長文山田担コーナーです。

まさか十何年と好きでいると思わなかったです。ずっと好きでいる自分に気持ち悪さを感じる時がありますが、アイドルの彼を好きである前に1人の人として好きだし、人間的に考え方とか尊敬の部分もあるからずっと追いかけたいと思うのだろうなと。好きじゃ無くなる事を諦めてます(笑)もしいつか、心が離れてしまった時が来ても山田さんへの尊敬の念は変わらない気がします。
ps.
小学生の頃から好きになり、好きが増し過ぎて好きの感覚が麻痺しました。山田さんのせいで私の好きメーターが壊れました。山田さんの事が好き過ぎてリアルの男友達に好きという感情を持てなくなりました。案の定彼氏という存在も出来たことありません。全部山田さん、あなたのせいです。結婚もできそうにありません、どうしてくれるんですか。笑 でも近づけもせず、離れもせず、ずーっとずーっと変わらない距離だから遠距離恋愛運とかの免疫はついていそうです。もどかしくて苦しくなる時もありますが、山田さんを応援できて幸せです。
♪これからもどうぞよろしくね〜

正直山田担の方とあまり交流がないので、コメントを読んで「山田担かわいい!!!」とテンションが上がりました。自己完結しているあたりもいじらしくてかわいいです♡ 山田くんにはその気持ちが結構届いているんじゃないかなーとも思います。

先程自由記述の欄で顔がいい!とうるさかった山田担の者なのですが、冷静になって好きなところを考えた結果、グループの好きなところが出てきたのでお話させてください(涙)わたしがこのグループを好きでいられるのは暖かい空気感があるからなのだろうなと思います。わたしは自己嫌悪になることが多く、何をやっても自分はダメだな…と苦しくなってばかりなのですが、Hey!Say!JUMPは誰かが「失敗しちゃった‥」となっても笑うことなく大丈夫だよと包み込んでいる人たちなので、自分も間接的に励まさせたような気持ちになれて落ち着いたり、安心できるのだろうなと思います。そして彼らの「みせる部分」と「みせない部分」がハッキリしているところもわたしが好きなところです。
彼らからしたらアイドルは人生そのものであって。だから人生に辛いことがあることは、言い方が良くないかもしれませんが当たり前で。なので自分が大変だったとかツラかったとかの話を誰も傷つけることなくする分には責められることはないと思うんです。誰にでもツラいことのひとつやふたつありますからね。
対してわたしたちファンからしたらアイドルは娯楽として線引きできる存在。もちろんアイドルに抱く感情は様々なことは大前提として、ファンと彼らはアイドルという娯楽を介してでしか交わることのない関係。ファンからしたら娯楽として彼らの人生の一部を見ているといった感じ。(なんか言葉にするとイケナイことしてる感が凄いですけど続けます)そして、ここからはあくまでもわたしの考えなのでスルーしてもらっていいのですが、娯楽は自分が楽しいと思えたり自分が幸せだと感じるためのものだと思うので、苦労した話を聞いて大変だったね…ツラかったね…となるのは娯楽とは言えないと思っているんです。大変だった話をすることによって「○○くんも大変だったなら私も頑張ろう!」と思う人もいると思いますが、それが娯楽かといわれると少し違う気がしていて。
多分彼らも同じように思っているのではないのかなと。だからこそ彼らは彼ら自身の人生であるアイドルを娯楽として楽しい部分を切り取って届けてくれている。
Fabのドキュメンタリーがいい例なのではないでしょうか。きっと我々が思っている何倍もの期間、悩んで悩んで創り出したFabの世界。ドキュメンタリーというくらいだからもっと配信にするか有観客にするか迷っている姿とか、仕事が忙しくて振り入れが大変な姿とか、あまり寝ずに映像確認している姿を撮ったりとか色々出来るはずなのに、彼らはそれをしない。
それは自分たちの人生や自分たちの姿は娯楽として届けるものだと彼らが解釈しているからこそだと思っています。
彼らのアイドルとしての姿はとても美しく、第三者から見たら特に大きな苦労もなかったように見られます。それは彼らが苦労を口にすれば変わるものだと思いますが、「純粋無垢で儚く美しくも、どこかポケっとしたところに人間味を感じて愛おしくなる」というアイドルの典型的(?)なイメージを貫いて輝き続け、きちんと良し悪しの線引きが出来る彼らが素晴らしいなと思いますし、わたしが彼らに不安を抱くことなく好きを貫けている理由なのかなと思っています。

この方、以前やったアンケートにももしかして回答くださってますか……?めちゃくちゃ好きな文章なのでスクショしました。JUMP担のアイドルとして裏側をあまり見せない在り方がわたしも大好きなので、だからJUMPが好きなのかもと改めて納得しました!素敵な文章をお寄せいただきありがとうございました!!


知念侑李

知念くんも山田くんと同様、デビュー当時からのファンの比率が高いです。

JUMP全体で見ると2013年までにファンになった方の割合は29%なのですが、知念くんでは49%です。これはJUMP全体で1番多い数字でした。あの山田涼介よりも上なのがとてもとてもこわいです。一度沼ったらずっとずっと抜け出せないということですからね…。

そんな知念くんへの沼入りのきっかけです。

最も多かったのは歌番組の23%でした!

時期別に歌番組への出演を振り返ります。まずはJr.時代から~。

歌ってるya-ya-yahの後ろで踊る知念くんを見て好きになりました!

そっち⁉となりました。Ya-Ya-yahのメインの薮くんや光くんではなく知念くん。

Hey! Say! 7結成当時の歌番組で知念くんの高音フェイクの虜になり、気づいたら好きになって丸14年経ちました。
デビューしたてのJUMPを歌番組でたまたま見てUMPの「♪~風をきれ~」を聞いて落ちた

若くしてデビューを迎えたがゆえに手にしていた武器、ハイトーンが知念くんへの沼落ちを引き寄せたこともあったようですね!

MステでChau#を歌ってる知念ちゃんを見て、「何だこのかわいい子は!!」ってなって気づいたら知念ちゃんの沼から抜けられないようになってました!

2015年リリースChau#に引っかかったオタクは伊野尾担だけではなくここにもいました。

紅白歌合戦の上を向いて歩こうで知念くんが気になって調べました

2017年の年末、紅白からもオタクを増やす知念さん、さすが国民の孫。

シャッフルで松潤と一緒に出てたシンデレラガールを見て。あっという間に沼りました。
中高時代(09-14くらい)にも推していたのですが、受験と共にヲタ卒。社会人となり、何気なく見ていたテレビでシンデレラガールを踊る知念さんのダンスを見て再び沼落ちしました。

個人的に羨ましすぎるのが、2020年ジャニーズシャッフルメドレーにてシンデレラガールを歌ったことによる沼落ちです…。まさに知念さんはシンデレラじゃん…。

続いてドラマなのですが、スクラップティーチャーを見て知念くんに沼った人、探偵学園Qや金田一からJUMPに興味を持ち知念担に落ち着いた人、の2パターンがほとんどでした!また、主演を務めたスプラウトをあげてる方も複数おられました。

スクラップティーチャーを見て興味が湧き、ファーストアルバムを借りてからメンバーについて調べたところ沼にハマった
金田一少年の事件簿NEOのあたりで有岡くんが気になり、グループを調べていくうちに、元々スクール革命や歌番組で見るNYCでかっこいいなと思っていた知念くん担になりました。
探偵学園QのSPで山田涼介にハマりそこから8年山田担、急に知念侑李にどハマりしそこから7年知念担です!

どういうメカニズムなのか分かりませんが笑、山田くんや有岡くん目当てで見ていた人を自分のファンにしてしまう知念くんの沼ってやばいんだなと思いました。(そうですか)

では最後に、知念担の方のコメントで締めることにします!

好きなのはやっぱりダンス!どこを切り取っても綺麗で見ていて自然に目で追ってしまう。賢くて頭の回転が早いので話の内容が面白い。あと顔も好き!

ひとしきり褒めた後に顔に戻ってくるの笑ったけどめちゃ分かります。(知念くんのお顔がすごく好きな人)

知念くんはもうとりあえず可愛いので、存在してくれるだけでありがとうという気持ちなので、そろそろ口座番号教えてください。

口座番号を聞くオタク、どこにでもいる。

存在の安定さ。いつ見ても知念侑李だなって感じさせてくれるところが、自分自身の不安定さを改善させてくれて生きるのがとっても楽しい。

自担が自分の人生を良くしてくれるってとっても理想的なオタクとアイドルの在り方だと思います。

何が好きかも分からないが、心が彼を求めているようです。本能で求めてます。

ここまでいくと若干スピリチュアル味を感じますが…。笑

大学入試の関係で、自分が好きなものをなぜ好きなのか考えてみてください、と言われたのでなぜ知念くんが好きなのか考えたのですが、【あのきゅるっとした目と上がった口角→小動物を連想させる→かわいい→映像や取材だと実はかなりカッコいい→ギャップ萌え→沼】という結果に陥りました。主さんも自担に対してなぜ好きなのか考えてみてください!楽しいですとても!!!(何の宣伝)(集計忙しいと思うのでしなくても大丈夫です笑)

自分で質問しておいてなんですが、好きなものを好きな理由ってあまりじっくり考えたことがない気がします…。集計終わったからやるかも!(ここで会話しないでください)

友達を沼らせようと1年格闘しています(泣)

知念担、がんばれ!布教は押してもだめなら引いてみろです!もう落ちてくれてると良いな~泣

ライブでどこを切り取ってもアイドルしてくれてるところ、1人に丁寧にファンサをしてくれるところ、ファンが不安になるようなことを言わないこと、冷たく見えるけど誰よりも気遣いで心があったかいところが好きです。知念担になって毎日幸せです。

知念くんは見た目と中身とのギャップがある方だと思いますが、アイドルっぽいなという第一印象のイメージはずっと変わらないままです。これからもきっと最高のアイドルなんだろうな~!

中島裕翔

小さい頃は子役として、現在は実力派としてドラマ等に出演するイメージが強い裕翔くん。最近ファンになった方などもよくTwitterで見るので、個人的に沼入りのきっかけが気になるメンバーです…。

グラフの形も、時代別で見ても、JUMP全体のグラフと大まかな傾向は変わりませんでした!続いてきっかけです。

予想通りドラマが34%できっかけとしては最も多かったです!これは山田くんに次ぐ同率2位にの割合でした。

ではまずドラマについて見ていきましょう!

理想の息子でなんだこのイケメンはとなり推し始めました!!
水球ヤンキースの稲葉尚弥と少年倶楽部プレミアムの明日へのyellの前奏の1番最初にセンターにいる裕翔くんがカッコ良すぎて沼りました
『半沢直樹』『デート』気になっていた中島裕翔くんをある日検索したところ可愛い笑顔の画像がたくさんあってドラマで見たのと違う表情や髪型にやられました

ドラマで見せるハンサムな姿とグループの永遠の弟としてのキュートなアイドルらしい一面のギャップにやられた方が多いのかなと考えられます。

2020年前半は僕はどこから、ノブタをプロデュース、水球ヤンキース、SUITS2を立て続けに視聴したのですが、その全てに中島裕翔くんが出演していたことをきっかけにファンになりました。ドラマ主題歌のl am、明日へのyellは私のJUMP入門曲です

裕翔担スターターキットみたいなドラマを立て続けに見られたのですね…。しかも裕翔くんきっかけじゃなさそうなのが運命を感じました!笑

続いて、2位の歌番組からの沼落ちの方々です。

キミアトラクション発売後、披露していたFNSで。裕翔くんが歌いながら髪をかき上げた一瞬で心を奪われてしまいました。とても顔が良かった。

ドラマチックすぎて泣きました。それにしてもJUMP担、めちゃくちゃいっぱい顔が良いって言いますね。笑

2020紅白 明日へのエールで惹かれる(Aメロ裕翔ソロのライブアレンジ「まっま!」にきゅん)→20-21カウコンWhite Loveでときめく→勇気100%のわちゃわちゃで沼にドボン。過去にちゃおで連載されていた、わいわいっ☆Hey! Say! JUMPで2013年にJUMPを知り、ジャニーズの中では1番興味があったので歌番組やカウコンを追っていましたが、2020年冬急に沼落ちしました。

2013年から7年越しでファンになられた方、おめでとうございます!(?)明日エルのライブアレンジがとってもかわいらしいのはよくわかります…。

姉(当時伊野尾担)とWhiteLoveを初披露したベスアの録画を一緒に観ていて、「心に咲いた花を~」のパートの裕翔くんの声、顔(表情)、ダンス全てにやられました。そこからホワラ担でもあります。笑

顔もスタイルも異次元で絵になる存在であり、最近では歌も武器にし始めた裕翔くん。こんなの落ちない方がおかしいです!

厳密に言うと歌番組ではないですが、歌番組経由でこんな方もおられました!

whiteLove期くらいにHey!Say!JUMPを認知して、かっこいいなとぼんやり思っていました。狼青年のベストアーティストやナイモノネダリのMステ、紅白等の年末の歌番組をみて気になり、他界隈の推しメンが卒業したこともあってネットで調べまくりました。笑そこで見つけたyoutubeのLive映像(HLWYの配信ライブのものです)で完全に好きになり、自担が定まりました!

この裕翔くんですね!!!PARADEの白衣装、裕翔くん以外誰が似合うねん!というような独特な形状をしているのでそれを着こなしている姿はほんとかっこいいですよね!!あまり披露されていないI amも披露されているので裕翔くんに沼らせるならコレな映像かもしれません。

Give me Loveかっこいい曲だなあとふと呟いたら友達にHey!Say!JUMPのプレゼンをされた

ちょっと話が逸れますが人から勧められてのこの方、どうプレゼンされて落ちたのか気になります。笑

では最後に、裕翔担の方々のほっこりコメントを載せて締めます。

裕翔くんの激動の思春期・ガラスの十代を見てきたので、20代の肩の力が抜けた感と、人に甘えられるようになったところを見て安心しています。それにしても裕翔くんが歳を増せば増すほどBESTの寵愛が強くなるのはなぜなんだろう。ファンになってよかった。これからも期待してます

「裕翔くんが歳を増せば増すほどBESTの寵愛が強くなるのはなぜなんだろう」、名文すぎます。永遠の謎ですね。

中島裕翔さんは素晴らしいルックスは勿論演技力、歌、踊り、楽器、趣味、性格全てを兼ね備えた最強のアイドルだと思います。今まで見た中で彼ほど自分の理想にぴったりの方は見たことがありません。またもう出会う事はないと思います。また彼の所属するHey! Say! JUMPもルックスは勿論全ての技術力が高く性格がいい最強のアイドルだと思います。偶然見掛けたJUMPと裕翔くんが人間的に尊敬できとても美しい人達で本当にラッキーでした。何もかも好きなので推してて全くストレスがないのもすごいです。これからもずっと推し続けたいと思ってます!

メロメロじゃん。ちょっと謎に裕翔くんに嫉妬しそうになりました。笑

自担くんは顔もスタイルも天才なんですが、演技にストイックなとこ、長い手足を惜しみなくぶん回したダンス(褒めてる)、リアクションが大きいとこ(褒めてる)、世間には伝わりづらいけど面白いことが大好きなとこ、メンバー大好きで可愛い可愛い言い続けてるとこ、優しくて落ち着いた甘い声、多才な趣味、そして何よりHey! Say! JUMPが好きなとこ。もう全部全部大好きです。願わくば全人類が虜になってほしいです。
裕翔くんの努力家な所が大好きです!ここ数年の間で裕翔くんの歌い方がぐんぐんと伸びていて、たくさん練習したんだろうな、といつも感心させられ、私も頑張らないと!という気持ちにさせてくれます。
辛い時、諦めたり投げ出したくなったりした時、いつも元気をくれるのはJUMPであり裕翔くんです。
いつまで経っても、その背中を追いかけていきたいと思える大好きな存在です。
お顔が貴族でスタイル抜群高身長で真面目で一生懸命な裕翔くん!唇の傷が最高にカッコいいアクセント!JUMPちゃんという箱庭ですくすく育ってほしい衣食住に困らないでほしい趣味を思いっきり楽しんで欲しい人生を楽しく生きててほしい
裕翔くんの好きなところは、何事にも全力で取り組むところです。好きになる前は、なんでも器用にこなすイメージでしたが、地道に努力を紡いで今の彼があると思うと、私も勇気を貰えます。バラエティでも一生懸命企画やゲームに取り組む姿を見ると、この成長を見守る親のようになってしまいます(彼の方がずっと歳上ですが(笑))。また、彼の飾らない笑い方が特に好きで、大きな口を開けて手を叩いて笑う姿にはこっちまで元気を貰えるのです。

裕翔くんのオタクの方、まっすぐで全くひねくれずに自担をまっすぐに褒めていてシンプルに感動しました。しかも長文で書いてくださる方が多くて、読むのがとっても楽しかったです。裕翔担の方々のハッピーをこれからたくさんお祈りしたくなりました🎵


有岡大貴

さあさあさあ、1番コメント等を読むのが怖い人の時間がやってきました。有岡担に振り回されないようにわたしも少しだけテンションを上げて参ります!

特筆すべきは、2014年からの驚異的な伸びです。時代分けするとこんな感じ。

いや、どないなっとん。2014-2017年のオタクが6割を占めています。平均が42%であることを考えるとめちゃ、多いです。2位でした。

そんな有岡くんへの沼入りのきっかけは何だったのでしょうか!

1位のドラマ、2位の歌番組はとても僅差で、その後をバラエティー番組が追う展開となりました。バラエティー番組入りのオタクの割合は同率1位の16%で、やはりレギュラーバラエティー番組の強さを感じます。

ではドラマから沼入りのきっかけコメントを見ていきましょう!

スクラップティーチャーの頃からなんとなく知っていたけど有岡くんを好きになったのは金田一の佐木からでした。後から子役時代があったのを知って、子役時代も出演作を見ていたことを知り好きになっていた、という感じ
もともとJUMPのことは気になっていたのですが、金田一少年の事件簿Nとウィークエンダーで完全に有岡くんに落とされました!

全体のところでも述べた通り、メンバーが複数出演×主題歌の王道パターンのドラマの代表例である金田一とスクラップティーチャーの名前が多数挙がりました!グラフと照らし合わせると、2014年放送の金田一少年の事件簿n以降のオタクが今現在多いということですね…。

有岡くんは子役経験があるため、そことのリンクで沼に落とす、というのは有岡くんにしかできない芸当だなと思います。

気になったのは下記のパターンです…。

もともと山田くんが好きで(小学生がイケメンの芸能人を好き!って言ってるあの感覚)で、金田一少年の事件簿neoを見てからHey!Say!JUMPという存在が気になり始め、調べたり曲を聞いたりするようになりました。そこからはどういう過程があったのかわからないけど、気づいたら山田くんと一緒に金田一に出てた有岡くんを好きになってました。ゆるめに好きな時期がしばらく続き、本格的に好きになった頃にはキミアトラクションが番組で歌われていて、はじめてお金を使ったのはJUMPing CARnivalのDVDです。
掟上今日子の備忘録で有岡くんを発見→24時間テレビなどでJUMPを見かける→金田一辺りで山田涼介にハマる→JUMPを見ているうちに山田担から有岡担へ
今は有岡担ですが、もともとは探偵学園Qで山田涼介に一目惚れをしたのがきっかけです。5年ほど山田担でしたが、グループでの活動を見ていくうちに気づいたら有岡担になっていました。もちろん山田くんも大好きですが。

山田入り→有岡落ちの流れです。なんかあまりにも生々しいのでスルーしようかと思ったのですが、複数言及が見られたのでたまらず取り上げてしまいました…。笑

山田涼介と言えばJUMPに興味がない人でも知っているタレントだと思うので、金田一でもスクラップティーチャーでの共演が有岡くんにとっての追い風になったんだと思います。まあグループ内で興味の対象が移り変わってもJUMP担には変わりないですからね!

でも、「どういう過程があったのかわからないけど、気づいたら山田くんと一緒に金田一に出てた有岡くんを好きになってました」の部分がこわいです。

続いて、歌番組入りの有岡担です。

たまたまチャンネル回した少クラで有岡くんが歌ってるのを聴いてそこからドハマり。2012年のスナップを歌っている回。
2015年、24時間テレビの嵐にしやがれ生男子会でHey!Say!JUMPをちゃんと知りました。なんかいいな〜と思っていたところ、同年11月のベストアーティストでがむしゃらに踊る有岡くんにビビッときて落ちました。

歌でもダンスでもオタクを落とす有岡くん…。アイドルの本分で落とすあたりに仕事人魂を感じてグッときます…。

ベストアーティストでキミアトを見ました。有岡くんの ♪予測不可能で〜 のところでやられました。
2017年7月21日のMステで披露していたシャドボの「♪名前を呼ばれて〜」に心を奪われ、そこから有岡くんについて調べ始めDear.のファンサレポを読んでわたしの有岡くんに対するイメージとのギャップに震え、「これはマズイ わたしの好みのツボのド真ん中を撃ち抜いて来るこの人....」と徐々にヤバさに気付き始めた頃に見たMy Girlの「♪僕だけを見て〜」で完全にK.O.されました。
2019年冬のFNS歌謡祭で披露されたファンファーレ!がきっかけ。曲が盛大に刺さり、その後(あまり大きな声では言えませんが)動画サイトで別の歌番組で披露していたパフォーマンスを観た際、Cメロ「きっかけの言葉を…」の彼の歌声に撃ち抜かれて今に至ります。

ワンフレーズで掴まれてしまった人シリーズです。年月が経っても「ココ」とピンポイントで指摘できるくらいショッキングだったことが分かります。「きっかけの言葉」出の有岡担、羨ましい…。笑

Mステで、ネガティブファイターを歌ってるのを見た時に、有岡大貴くんに目を惹かれた

ごく最近で言えばネガティブファイター出の有岡担も観測できました!こちらもまた羨ましい!!!


では続いてバラエティー番組出の有岡担、というかヒルナンデス出の有岡担なんですけど、行きましょう!!!

ヒルナンデスのUSJロケの有岡くん→ウィークエンダーで完全に落ちました
ヒルナンデスでわんわんみたいなかわいすぎる男の子が頑張ってロケをしているのを見かけて、気づいたら大ちゃん呼びして毎週録画、音楽番組でも最高のアイドルスマイルでバキバキに踊る姿に恋だと気づきました!!
ヒルナンデスを見ていたら黒髪の子が金田一の番宣をしていて、これがあの頭くるくるの子なの?!となってギャップで一気に気になってしまってそこからどんどんHey!Say!JUMPを知っていきました!

ヒルナンデスで見せる人懐っこくかわいらしい姿と、パフォーマンスやドラマで見せるギャップ落ちの有岡担が非常に多いです。ヒルナンデス、危険な番組ですね…。

最後に、ちょっぴり癖の強い方もいる有岡担の方々のコメントです。

色んな人と掛け持ちしたりしましたが、唯一有岡くんだけは出会ってから今まで、彼の言動に不信感を抱いたりすることが1度もなく、いつも前向きな気持ちを与えてくれて、ブレずに「有岡くん」でいてくれました。本当に努力の人だと思います。大尊敬です。
こんなに好きなアイドルに出会うことは二度とないと思います。
幸せになりたいなら有岡くんを推す、ライフハックです。

「幸せになりたいなら有岡くんを推す、ライフハックです。」、背中に彫ろうかな。

有岡さんの好きなところを簡単にひとつ上げればギャップです。普段バラエティーを見ていて、雑誌で大人なかっこよさを出されたり、最近では舞台でかっこいい姿が見れました。何より、LIVEでは限られた時間の中でそのギャップの顔をどちらも見ることができます。その瞬間を見逃さないように自担から目が離せないと言うことなのかと最近は思います。有岡さんも30歳となり、人生の節目を迎えてもおかしくない年齢になり結婚と言う言葉もそう遠くない距離だと思います。そのせいか、最近の私は自担が早く幸せな結婚をして欲しいと思うばかりでもあります。実際に発表したらショックは受けるでしょうが、それ以上に私も学生ながら安心すると思います。Hey! Say! JUMPや有岡大貴の名前がもっと知れ渡ることを願うと共に、幸せな報告を待ちたいなと思います。長々と失礼しました。

逆に結婚して欲しい派のオタク……。勝手ながら懐の深さを見習います……。

有岡くんに出会ってしまったから。(ポエム)そうすべては有岡大貴のせいです。あのかわいい顔して恐ろしい男に私の人生狂わされたんです。信じてください。私はもともとジャニオタ英才教育を受けて育った正統派のジャニオタだったんです。そんな私の性癖もドルオタスタンスも全部あの男が変えてしまったんです。本当に有岡大貴はとんでもないアイドルです。生半可な気持ちで近付かないほうが身のためです。フリじゃないです。みなさんあの男に近付かないでください。え?もう好きになってしまった?ふふふ、あなたも見事橙の呪いにかかってしまったようですね…どうぞこちらへ…って何の話ですか?

十中八九相互様なのですが、キレキレすぎて……笑 

ってかこの方の回答どないしたん…?ってくらい匿名でも主張していて見つけた時謎に拍手してしまいました。

ふわりと優しく耳に届く歌声がきっかけで有岡くんを好きになりましたが、どんどん知る度に「あぁ、この人に捕まったからにはもう二度と抜け出せないな」という思いが強くなります。(有岡担みんなそうかもですがわたしも例に漏れず絶賛拗らせ中です!笑)   有岡くんは太陽のようだなぁとよく思います。陽だまりのような暖かさと優しさだけでなく、真夏の太陽みたいに周りの温度を上げ、目の裏に焼き付いて離れないそんな存在。だけどその一方で静かで穏やかな夜、そしてそこに浮かぶ月や星もまた彼のようだと思います。静かに微笑む姿、強いライトに照らされ輝く姿は月、ペンライトの海を映す瞳は星空のよう。上手く言ってるようで何も言えてないですが、わたしにとって有岡くんは太陽であり月でもある....掴めそうで掴めない不思議な人なんですよね!!   自己プロデュースが上手く、周りの空気やバランスを見て自分の立ち回りを理解し動けるところ。音に気持ちよくハメるダンス。甘さと優しさと少しの切なさを含んだ歌声。笑顔。顔.....結局全部が好き!!最高で最強のアイドル!!!ありがとう!!!大好き!!!!!(大声)

わ~!わたしが何か足してコメントする必要がないくらいうっとりする文章ですよね…。「あぁ、この人に捕まったからにはもう二度と抜け出せないな」は有岡担みんなが共通して持っている気持ちだと思います。綺麗な言葉で言語化してくださりありがとうございました!!!

髙木雄也

言わずと知れたモテ男髙木雄也さん。(初めて言ったけど)

彼の魅力に憑りつかれた人はどんなきっかけを持っているのでしょうか!早速Goです。

基本的にはJUMP全体と同じようなグラフの形ですが、

時代で分けてみると2018年以降にファンになった方が32%もいらっしゃいます。これは8人中最も大きな数字でした!

そんな髙木担の沼入りのきっかけはこれまた多種多様で…。カテゴリーを絞ってではなく、気になったコメントをピックアップしてご紹介します!

ごくせん3で緒方大和に激ハマりしました。当時はカッコいいお兄さんというイメージでアイドルであることさえ知りませんでした。ハイフンだった友達のお母さんにその話をしたことがきっかけで、ジャニーズであることを知り無事沼落ちしました笑

2008年放送ごくせん3落ちの髙木担だ!

友達にYes!を見せられて髙木雄也くんの沼に落ちました、、

人から勧められての方なんですけど、JUMP担の友達、布教へのギアの入れ方がこわいです!(褒めています)

Yes!は2014年のコンサートツアーsmartで髙木・八乙女・山田の3人が披露したスーパー色気ユニット曲、もはや笑ってしまうくらい色気MAX曲なのですが、そこから入ると髙木くんの魅力を全身で受けとめることになるので、よくぞご無事で、と思いました!笑

友人にDEAR.円盤を見せてもらったときorderの可愛い元気なイメージが強かったHey! Say! JUMPのギャップや髙木くんのエロさにド肝抜かれました。

こっちもね、友人ナイスアシストですよ。

これ、ですもんね…。

JUMPが気になり初めて買ったDVD(jumpingcarnival)を見て衝撃を受けた(ペトラを見た)

まずDVDを買う行動力がすごいオタク。ペトラ見た時、本当にびっくりしたでしょうね…。

「わん♡ どーせ俺なんて わん♡ 誰も見ちゃあいねーし でも俺じゃダメですか? わんわん♡」だもん。

元々推してた方(NEWSの増田くん)がベイジャンにゲストで出る事を知り、聴いたら髙木雄也の声にやられて一気に沼堕ち
コロナ禍で時間が出来た時にたまたま見た、絵文字カラオケ?で髙木さんの永遠にともにの歌唱を見て「え?イケボ?カッコよくない?誰??」と気になり始めて、PARADEを買って「め!」の髙木さんでドボンとハマりました

声落ちの髙木担!イケボの代名詞と言われる声を持つ髙木くんだからこその落ち方だなと思ってニマニマしてしまいました!!笑

では最後に髙木くんへのまっすぐな好きの気持ちをご紹介して終わります。

自担の好きなところなんて言葉にしたら薄っぺらく感じてしまう気がして難しいのですが、髙木雄也の骨格ごと愛しいです。
最初はチャラくて絶対この人だけはない!って思っていたのに、知れば知るほど可愛い一面が見れて沼です。好きです。
そうは見えないビジュアルに隠れた可愛さと綺麗な心。何してても好きだし、推してて間違いないと思わせる信頼度。大好きです。
「王子様にしてくれてありがとう」は私にとって、運命の一言であり、魔法の言葉です。雄也君のイケボに何度も落とされそのたびに沼っていきました。
髙木くんと海でバッタリ遭遇する日を夢見て生きていきます。

かわいい(かわいい)

やっぱり声が良い。ミュージカルを経てさらに歌が上手くなりました。
しかもあの容姿!!黒髪も金髪も茶髪も銀色っぽい色も全部似合う!長髪も短髪も!私はナイモノネダリ〜Acoustic Version〜のときと、狼青年のMステのときと、2020-2021カレンダーの9/14の週とFine.8月号のビールを飲んでいるときと2021-2022カレンダーのフォトブックH×YBuddy14の上の写真の髪型が好きです(多いですね笑)!そして見た目とバラエティとのギャップ!あんなに素直なリアクションされたら番組に起用したくなる気持ちも分かりますもん。こんなに魅力的な人になぜ全人類がハマらないのか分からないです。ハマったらハマったで存在を遠く感じて寂しくなると思いますが(笑)
髙木さん、かっこいい!とハマりましたが、今はかわいいかわいいと日々呟いています。他のメンバーが髙木くんに話を振ってくれたりかわいいと言って髙木くんを話題に出してくれて有り難いなーと感じています。また、まだ推し始めて間もないにもかかわらずファンの皆さんが優しいので楽しく推せています。ありがとうございます。
女好きでもいい笑 全て好き💕

幸せそうでよかったです!!!(苦笑い)


伊野尾慧

さあ、伊野尾革命と自らの名を冠する時期があるほどのお方の登場です。

概ね全体のグラフと同じような形状なのですが、特筆すべきは2015年を始めとする驚異の伸びです。

2014-2017のオタクが7割を超えています…。すごい、伊野尾革命ってすごい…。JUMP全体では56%であることを考えると驚異的な数字です。最近好きになった方も勝手に多いイメージを持っていたのですが、こうしてみると圧倒的な数字に打ちのめされました。

ちなみに、山田くんと比べるとこんな感じ。

山田くんがJr.時代から安定的にファンを増やしていっていることととても対照的です。いのやまっていいな…。

そんな伊野尾くんへの沼落ちのきっかけは1位歌番組、2位バラエティー番組となりました!ちなみに、バラエティー番組入りのオタクの割合は同率1位の16%でした。

その辺を中心にコメントを見ていきます✌

2014のFNS、ジャニーズグループメドレー、明日エルの水色衣装を着たおもちを見つけました……

おもち、発見。

2014年のクリスマス頃の時期のMステでカモナマイハウスを歌っている伊野尾くんを初めて見て可愛い男の子がいることにびっくりしました。その年末年始でJUMPのことを調べて、2015年1月に正式に伊野尾担になりました。伊野尾革命ギリギリ前に伊野尾担になった珍しいパターンです。笑

伊野尾革命ギリギリ前、勘が良いオタクのあなたが羨ましいです…。笑

MステでChau#を歌っているのを見た時にポップでハッピーな伊野尾慧に落ちた
Mステで披露された#chauです。当時たまたま観ていて、伊野尾君だけ知らなくて、あれ?こんな子いたの?と思いネットで何気なく検索したのがきっかけです。
FNS歌謡祭のChau# 披露です! 特に推してるグループなどはなくいつも流し見していたけど伊野尾くんのかわいさに驚愕しました。
まゆゆ目当てで見ていた書店ガールのドラマで伊野尾くんを知り、たまたま見ていたFNS歌謡祭でChau#を聞き「ポップでハッピーな2人〜♪」を歌う伊野尾くんを見て「!?!?書店ガール出てるあの人!?!?」となりそこからJUMPの沼にハマり続けています...

ここまでで何度か言及していますが、Chau#の伊野尾くんの破壊力はすごい!伊野尾担でChau#嫌いな人は多分1人もいないと思います。ってかまゆゆ入りの伊野尾担、かわいくないですか?(知らんがな)

櫻井くんが毎年司会をしている音楽番組でウィークエンダーの「解けない愛からはじまる無限大ミステリー」のパートで抜かれた伊野尾くんに一目惚れしました
クリスマス辺りに放送されるMステスーパーライブでのウィークエンダーを見て、伊野尾慧を見つけてしまった。
2015年、歌番組でセンセーションズを見ていたら、めちゃくちゃ顔が綺麗な子がいる!と一目惚れしました。(伊野尾くんです) それからJUMPを注目して見るようになり、いつのまにかファンになっていました。
2015年6月に放送されていたCDTVの5月の売り上げランキングで5位だったChau#のPVの伊野尾くんに一目惚れでした!

先ほど全体でもちらっと言ったのですが、伊野尾くんにうっかり落ちる方がめちゃくちゃ多いです。歌番組だと細かいカット割りで「見つけた感」が大きいから沼落ちしやすいのかなと思ったのですが、思った通り「見つけた」「一目惚れ」などの言葉が大量で…。一瞬で心を奪っていく伊野尾くんの見た目、声、脱帽です。

続いて、バラエティー番組落ちの伊野尾担です。

志村どうぶつ園の伊ニャー慧を見てからです!

これはね、もう卑怯だったもん。かわいい男の子が猫耳付けてニャーニャー言ってさ。わたしも大好きなコーナーでした。

また、2015年放送にメインパーソナリティーを務めた24時間テレビの事前番組、本編で持っていかれたオタクも多かったようです。

24時間テレビの番宣で、伊野尾ちゃんがメレンゲの気持ちにゲスト出演をしてたのを見て、あまりの可愛さに検索が止まらなくなった😭
2015年夏の24時間テレビを見て好きになりました!伊野ちゃんの朝の中継を見て、「この子可愛い!」となった事がきっかけです!!
24時間テレビの嵐、V6との3Gトークで、岡田君が可愛い可愛いと言ってるのを観て気になり、Chauの動画で半落。ライブDVDで完落ち

かの有名な「伊野尾がかわいい腹が立つ」発言ですね。余談ですがWikipediaにこの発言が載っていて笑いました。

厳密に言うとバラエティー番組ではないのですが、2016年から木曜パーソナリティーを務めているめざましテレビ落ちの伊野尾担もいます。

小さい頃から見ていためざましテレビに、初めて木曜パーソナリティとして伊野尾くんが出た回を見て「何だこの可愛さは…!」と心を撃ち抜かれました笑
2016年ごろ、伊野尾くんがめざましに出てきてから気になり始め、色々調べていくうちにペトラに出会い、その瞬間沼にハマりました!

その「色々」の道筋が気になりすぎます……。めざましテレビに出ている人がにゃーにゃー言ってたらそりゃ沼落ち不可避ですよ。

また、ドラマ入りの伊野尾担も多かったです。今調査したら准教授・高槻彰良の推察出の伊野尾担も多いかもしれませんが、今回名前が複数回挙がったのは、2015年放送「戦う!書店ガール」と2016年放送「そして、誰もいなくなった」でした。

戦う書店ガールで伊野尾くんを見てから忘れられなかった
書店ガールの番宣で出ていたVS嵐で気になり、FNSでchauを歌う姿を見て落ちました
「そして、誰もいなくなった」の6話を偶然見ていて、伊野尾くんのルックスと闇を孕んだ演技に撃ち抜かれました。山田担の友人がいたので伊野尾くんの存在はなんとなく知っていましたが、私の中の伊野尾くんのイメージが黒髪で止まっていたので伊野尾くんだとは分かりませんでした。ドラマを見ている間ずっと動悸が止まらず、一目惚れってこういう感覚なんだなと思いました。
そして誰もいなくなったのバーテンダー落ち 落ちざるを得なかった

書店ガールの方はVS嵐などへの出演や後に見た歌番組などとの合わせ技で沼った人が多く、そし誰の方はシンプルに役柄込みで惹き込まれた方が多かったようです。どちらも主演でもないしメンバーが複数出演しているわけでもないし主題歌を歌っているわけでもないので、新たに伊野尾くん本人が切り開いた道だと言えるでしょう。

一目惚れと言えばシリーズ、ドラマや歌番組以外でもまだまだあります。

近所の人に貰ったmyojoの表紙(2010かそれより前)だった伊野尾さんに一目惚れ
レンタルでピーチガールのパッケージを見て伊野ちゃんにハマりました
書店でアルバイト中、猫と男が幸せを呼ぶHanako表紙の伊野尾さんを見て気になりました。
篠田麻里子に似てる、のTwitterで見て

表紙くらいだったらまだ可能性あるの分かりますけど、篠田麻里子さんきっかけとかもはや関係ないじゃないですか!!!こわい!!!すべての道は伊野尾慧に通ず、じゃん!!!

こんな風にうっかり伊野尾くんに落ちたものの、楽しそうな伊野尾担たちをご覧ください…。

年々加速する伊野尾慧様の聡明さに脱帽しすぎてそろそろ脳みそ剥き出すので一生着いていきます!

有岡担が大変なコメントを書くイメージなのですが、伊野尾担も……?と思ってしまいました。笑

アイドルって宗教だなー、自担に祈りを…と常日頃思っていたので、ご本人も『アイドルは宗教』と明言し『伊野尾教に入って好き勝手する俺を見て勝手に幸せになっといてくれ』というスタンスなのが最高だしありがてえです。布教頑張ります。生きててくれてありがとうございます。どうか健康に長生きしてください。

アイドルもアイドルならオタクもオタクだなと思いました!

髪型でもかわいいのですが……
ちなみに私はJUMP以外の他界隈や2次元でも無意識の内にぱっちり二重ぷっくり涙袋前髪重めマッシュルームカットを追い求めていました。友人に指摘されるまで気づかなかったのが驚きです…
その後友人達からは 「最初に惚れた人間の特徴を追い求めて恋するって、源氏物語の光源氏みたいだね」 と言われ、あだなが『光源氏』になりました。

こんなところじゃなくてラジオとかにお便りしてください!!!めちゃくちゃ面白いので。

伊野尾慧くんの好きなところ…ですか…ええっと、1万字使ってもいいですか…………?(顔です)(アッ間違えました、顔と顔以外です)
表にはみせないけど、仕事に貪欲なところ。自分の力でチャンスを120%、変えられるところ。視野が広いところ。息をするようにテキトーなことを言って、掴みどころがないところ。おじさんキラーなところ。コミュ力絶対高い。結局、JUMPのことが大好きなところ。シンプルに顔。
持ったしっかりとした大人の男性で、ぽやぽやの可愛い女の子みたいな顔かと思えば闇の深そうな冷たい表情を見せ、歌番組であっかんべーをしたと思えば照れ笑いをする、世のおじさん達を狂わせるキャラメルボイスの明大卒理系男子ってスペックもりもり過ぎて怖いです。でも何より顔が良すぎてめちゃくちゃ好きです。今までVS嵐や志村どうぶつ園、なんならワクワク学校で生で見ていたのにここに来て急に圧倒的顔面が原因で落ちると思っていませんでした。群青村で気になってMVを再生した時から伊野尾くんの手のひらの上で延々とコロコロされていますが、心地よいのでもうしばらく手のひらの上にいたいと思います。

伊野尾くんの見た目に吸い寄せられたオタクは中身を知ってよりズブズブ行きますが結局顔に戻り、というループが止まりません。わたしも幸せです。これからもよろしくお願いいたします。

八乙女光

バラエティー番組にもたくさん出演しており親しみやすいキャラクターで油断させておいて蓋を開ければソロキャンプやコーヒーが好きな大人の男性だったり実はとっても深い沼の光くん!

沼落ちの時期はJUMP全体と同じようなところに収まりました!でも2021年の急な伸びも気になるし、続いてきっかけ別です!

多種多様な沼入りの入り口があるタイプですね!ちなみに、バラエティー番組入りのオタクの割合は同率1位の16%でした。いのありひかがバラエティー番組での沼落ちに強いんですね!

ではいろんなコメントをピックアップしてご紹介します💛

金八先生の丸山しゅうを見た時に衝撃を受けました。その後「Ya-Ya-yah」のバラエティー番組で光くんの明るいキャラとのギャップに驚き沼にはまりました。

2004年放送、3年B組金八先生(第7シリーズ)入りの八乙女担…。後からこの映像を見て衝撃を受けたことを覚えています。

ちょっと話は逸れますが、2004年からということはそろそろ20年くらいが経過するのでは…? 1人をこれほど長く推し続けている方と共に今同じグループを推せていること、当たり前ではないと思います。光くんにもこの方にも特大級のハートを投げたいです。

2016年、嵐オタだった私はTwitterにふと流れてきたYa-Ya-yah時代の光くんを見て一目惚れしました。「なんじゃこの可愛い男の子は?!」。それからというもの光担です。何歳になってもずっと可愛い。

光くんの魅力、ナチュラルかわいいにやられたオタクですね。

その頃垂れ流すようにかけていた録画のベストアーティストでJUMPがキミアトラクションを歌っていた時に、光くんの歌声に一目惚れしました。

沼落ちと言えば一目惚れ!絵に描いたような沼落ちで、額縁に入れて飾りたいくらいです。

もともとヒルナンデスをよく見ていてありひか二人を好ましく思っていたら2015年春に急に所属グループについて調べたくなり、それがらじらー開始時期と重なっていたから急激にハマりました

ヒルナンデスとらじらーコンボで沼落ちしたタイプのオタク!ちょっと話は逸れますが、らじらーはやっぱりロジカルな伊野尾くんとエモーショナルな光くんの掛け合いが楽しいラジオだなと最近もまたしみじみ思っています。

つづいて、長年の伏線回収を果たしたタイプのオタクです。

JUMPが好きな友人にDEAR.名古屋ガイシコンサートに誘われたのがきっかけでした!当時メンバーの顔と名前が一致しないまま芸能人に会えるという単純な気持ちで参戦しましたが、家に帰ってからもずっと余韻に浸っていて、メンバーを1から調べようと必死の検索祭りでした。調べていくうちに、自分の記憶の中に強く覚えていたメンバーの名前があることに気づきました。それが「八乙女光」くんです。他にも山田くんなどは把握していたのですが、なぜか光くんの名前だけ自分の中ですごく気になっていた感覚を今でも覚えています。                              単純に名字が珍しいのもありましたが、すぐに理由はわかりました。それは光くんが出演していた「3年B組金八先生」です。自分が小さい頃、薬物に溺れていくしゅうを演じていた光くんが床にこぼれた水を舐めるシーンを観て恐怖を感じ、その感覚を記憶としてずっと覚えていたのです。でも決して私の記憶力がいい訳ではなく、はっきりとそのシーンだけ、またそれを演じていたのが「八乙女光」という人ということだけをしっかりと記憶していたのです。あ!この人!と昔の自分とライブ後の自分の記憶が繋がった瞬間、光くんを検索する手は止まりませんでした。そして調べていくうちに、お顔好きかも、動いてる姿好きかも、、、などなど好きかもが確信の好きに変わって完全な八乙女担になりました。昔の記憶からの伏線回収だと自分で思ってます笑笑 また、光くんが出演していた「美男ですね」も韓国版が大好きなのがきっかけで見ていましたが、韓国版で好きだったドラム担当の役を光くんが演じていたのを見て、え!この人イメージにぴったり!!1番しっくりくるキャスティングだ!!と感じていたのも今では伏線だったのかなと思ってます(なぜそこで好きにならなかったのかと後悔しています、、、)。光くんに出会えたのもいくつもの偶然が重なっての奇跡だなと思っています。

光くんは様々な媒体へのメディア露出が多いイメージがあり、元々顔は知っている+αの衝撃が加わった時に好きになりやすいのかな、と個人的に思いました!そんな八乙女担の方々のまっすぐで愛にあふれたコメントで締めます。

今更入社からの歴を知って、自分も頑張らなければと思えること。かたや苦労を感じさせないプロ意識。実力のあるところを見ると、物凄い努力もしてるんだろうな…と思いつつ、完成されたパフォーマンスから多くの夢を与えてもらえるところ。才能の塊!(光くんよりのALL担)
光くんの顔の造形が美しいところ、コーヒーやキャンプ・ベースなど好きなものをとことん突き詰めるところ、普段はおっとりさんなのにアイドルとしてのプロ意識が高くエンターテイナーなところ、少しおバカなところ全て愛おしいです。なんで今まで知らなかったんだろう。。。。
光くんは知れば知るほど魅力的。とにかくファン思い出、メンバー思い出、何事にも真面目で努力家、絶対弱音を吐かないで、影でいっぱい泣いて、苦しんで、、でもどんな時も前向きに考えるそんな光くんが大好きです
未だに理由がわからないけれど、いつの間にやら八乙女担に!!箱推しよりの八乙女担ですが、他のジャニーズほとんどわからないですが、大人になってから知りましたが、JUMPが大好きです!光くんのやりたいことが全部叶いますように!大好き!
手だけでこちらの心臓を撃ち抜かれてしまうくらい光くんの手がすごくかっこいいと思っています。バラエティ、音楽、演技、どれに対しても譲れないプライドがある所も魅力のひとつで大好きなところです。

光くんの好きなところを並べてしまうとほんとに長くなりますが、、、笑笑
まず第一にお顔が好きです。といっても元のお顔立ちだけではなく、ライブでの最高にかっこよくキメた表情、笑いを全力で取りにいくおちゃらけた表情、メンバーに向ける優しい頼りがいのある表情など感情豊かに変わる表情が大好きです!また、光くんのシルエットも好きです。私のタイプは細マッチョなのですが、光くんは本当に理想の細マッチョなのです!(語彙力なくてすみません、、、)その線の細さを存分に活かした滑らかなダンス、ベースを弾く指の動き、顎ラインなどなど全てが好きです!
そして、これが1番好きなところなのですが、光くんの生き方です。家族を大切にするところ、ロケの中で映っていないところでもドアを押さえたり、ゴミを自分から回収したり、ゲストファーストで席や道を譲ったりと細かい気遣いができるところ、番組でパフォーマンスが終わったら深々と頭をさげるところなど言い出すとキリがないですが、当たり前のことを当たり前に、かつ配慮も忘れない姿勢を人として尊敬しています。かつて推していた人でここまで尊敬に値する人はいません。光くんで最初で最後だと思います。本当に大好きです!長々と失礼しました、、、笑笑
八乙女担です。優しくてまじめな光くんが大好きです。お料理ができてベースが弾けて、ライブでも遠くから見つけやすいように髪色を明るくしてくれて、一般的な金銭感覚を忘れないでいてくれて、気遣いができて、ちょっと猫背で、どこでも寝れて、笑顔が素敵な光くん最高です。ずっとずっとJUMPのみんなと一緒に輝いていてほしいです。

薮宏太

最後はJUMPの頼れる最年長、薮くんです!

薮くんもJUMP全体と同じような形、時期別になります。改めてになりますが、24時間テレビを中心とする一連のムーブメントの影響力を感じています。

続いてきっかけですが、「人に勧められて」の項目が19%と8人中最多でした!順番にコメントを見ていきましょう。

Give Me Loveを歌番組で見て、Jrの時に可愛いと思っていた薮くんがいると知り、その後いたジャンを見始めました
薮くんがJrの時生田斗真くんと歌った「世界中の誰よりも」の動画を見てこの少年は天才か…!となり、そこから2015年の「union」薮くんと出会ってしまった結果変わらぬ美声とパワーアップした歌唱力に沼に堕ちました>_<

薮くんはJr.時代にYa-Ya-yahとして活躍していたため、その時の記憶がよみがえる、という沼落ちの仕方ですね!これはJr.時代から目立っていた薮くんだからこその経路と言えるでしょう。

2020年6月のHappy LIVEを何気なく見たのですが、「切なさ、ひきかえに」や「言葉はいらない」の薮くんの歌声に惚れて、そこから薮くんを知っていくうちに気づいたら沼にハマっていました!

あそこで披露する楽曲に「切なさ、ひきかえに」を選んだ人、グッジョブすぎる。薮くんの歌声の魅力はアップテンポな曲が多いシングルよりもカップリングやアルバム曲のバラードなどでより分かりやすいなと思うので、そういう曲を披露する機会or薮くんメインのシングルが欲しいなと個人的に思います。笑

高校時代の同じクラスの知念担に車魂のDVDを見せてもらったことがきっかけです。当時は今の自担についてほとんど知らなかったこともあって、UNIONで一目惚れしました。歌声やスタイルの良さが際立っていたのと、JUMPartyも見せてもらった時の笑顔とのギャップにやられました♡

オタク、JUMPing CARnivalを使って友達を落としすぎ問題。落としたい人がいるならとりあえず1回は見てもらうべきですね…。脱線しますが、記憶を失った設定でJUMPing CARnivalの円盤をオタクと見たら絶対楽しいと思います。

とは言えUNIONの薮くんは歌で国を治めていると見まがうほどの輝きを放っているので、すごくよくわかる沼落ちだなと思います。

2014年の年末のMステスペシャルです。年末に高熱にうなされた状態で「これが○○(友達)が好きなHey! Say! JUMPかぁ」って思いながら見てたらハマってました。

もはや薮くんとあまり関係ないのかもしれませんが、高熱の時ですら思い出す程の刷り込みを行っていたJUMP担がとても気になります。笑

以前から姉が好きで、JUMPの中では薮くん、という感じで好きだったが、誘われて行ったPARADEのコンサートでアリーナ花道脇4連席でJUMPの世界観に惚れて、トドメに薮くんからのファンサをいただき応援する決意をしました✌️

冬季五輪の種目にあったっけ?と思うほどの華麗なマウントで思わずピックアップしてしまいました!笑

余談です。薮くんのファンサはすごいと薮担さんたちが話しているのをよく見るのですが、コンサートに行くとファンサ関係なく双眼鏡で自担にロックオンしてしまうので直接薮くんのファンサを見たことがないんですよね…。なんかもったいないことしてるのかも、と思ってしまいましたw

ではでは薮担さんのコメントコーナーに参ります!

素敵な企画をありがとうございました!読みづらかったら申し訳ございません。集計大変かと思いますが、たくさんの方が楽しめますよう心からお祈りしています。最後にはなりますが、毎週月曜夜11時からWOWOWにて「リーガダイジェスト!」が放送されています。MCとして大活躍中の薮くんのことをお願いいたします。

ご回答本当にありがとうございました~と思ったら流れるような告知。しっかりしてるのが薮担さんっぽいなと思いました!笑 わたしからもよろしくお願いいたします(?)

薮くんはクールに見えてめちゃくちゃ可愛くて、とりあえず可愛くてなぜメンバーの中で可愛い枠に入れてないのか未だに謎で、メンバーと絡む時はめちゃくちゃデレデレしてて、なのにお仕事になったらちゃんとしてて、そんなギャップがたまりません。そしてあの歌声、ずっと聞いてられるし心が落ち着きます。薮担になってから1年少ししか経っていませんが、これからも薮くんをずっと愛していきたいです。

自担がとにかく可愛い薮担さん、あなたもかわいいですよ!(こわい)

薮宏太が歩けば国が立つところが好きです。

分かります、伊野尾慧さんが建築アイドルなら薮宏太さんは建国アイドルです。

薮くんの目がなくなる笑顔が大好きでずっと見ていたいです。

薮くんの笑顔は周りを巻き込む幸せオーラに満ち満ちていますよね!わたしも好きです。薮くんの笑顔、これからもたくさん見られますように!


ALL担

正直全体結果とあまり変わらないのですが、2つだけ書きたいことがあります。

1つ目、ALL担のうち2018年以降にオタクになった人が多いことです。全体で見ると、15%程なのにALL担では30%。めっちゃ多いです。

昔は自担しか見えていないオタクが多かった気がしますが、JUMPの多幸感に引き寄せられてまるっと好きなオタクが増えたのかもしれません。

あとこれは個人的な予測ですが、推しをガチっと決めた同担拒否にも近いガチオタよりも、グループ全体をゆるっと推すいわゆる推し活的な考え方が世の中に浸透しているのかもなと思いました!誰か調べてください!(投げた)

2つ目、これはちょっとコアな話になるのですが。笑

JUMP全員が大好きです!みんな漫画のキャラみたいでしかも優しい!関係性とかBEST(兄)7(弟)で分かれるのとかエモいので、そういうのに惹かれる人が特に多い2次元界隈、実況者界隈(VTuber界隈)、特定だとあんスタ界隈でHey! Sɑy! JUMPを布教したらとんでもなく落ちる人が多いと思います☺️

周りにあんスタのオタクがいるオタク、頑張ってください✌


おまけコメント

最後に、自由記述のコメントでピックアップしそびれたものを紹介します!なお、これ以前のものもそうですが、コメントは少しだけ言葉を削ったり足したりしているものもございます。ご了承ください。長らくお付き合いいただき誠にありがとうございました!

コンビ編

伊野尾くんのグループのことを俯瞰で見れて、面白いアイデアを次々にHey!Say!JUMPに落とし込んでくれるところが好き。雄也さんの優しくて思慮深いものの捉え方とギャップのある無邪気さが好き。好きな2人が今では仲良しなのもまるっと全部大好きです!!!
コンビ担なので、いのありの好きなところを書きます。①2人の関係性を言葉で表すのが困難なところ。 幼馴染でもなく、兄弟でもなく、親友や夫婦、恋人でもなく……そんな2人の関係性が好きですね。②公の場でもイチャイチャしちゃうところ(それが自然と出ているものか、2人の計画なのか分からないところも含め) ③時折2人のおふざけなノリについていけなくなるところ。2人しか笑ってない場をみるとこちらがニコニコしてしまいますし、2人にしか分からないツボがあるんだろうな~と思うと愛しくてたまらない。④基本、伊野尾くんが有岡くんを好きなところ。「伊野尾くんが有岡くんに視線を注いでいるのにそれを見ていない有岡くんの構図」も好きですね。⑤お互いがお互いの独占欲強めなところ…と書くと語弊があるかもしれませんが、有岡くんは伊野尾くんの新たな呼び方を考案するし→例)「ちゃん」「いのりん」(他のメンバーが同じ呼び方をすると変える。そう、新しく俺だけの呼び方を考える)、伊野尾くんは「大ちゃんのことなら分かる」と誰よりもマウントを取ってきます。with 2021年7月号も是非見て欲しい。
止まらないのでこの辺で☺️
最近いのやまの絡みが多くて幸せです!!(大声)
裕翔くんは本当にイケメン旦那様。ひたすらにカッコいいですたまらないです。山ちゃんは本当に天界の生物。可愛いです美しいですたまらないです。2人が絡んでくれるのがなによりの幸せです…癒しです生きがいです尊いです…!!そして最近の曲が本当に好きですJUMPって素晴らしい万歳🙌同じ時代に生きれることに感謝🙌ありがとうJUMPちゃあ🙌
伊野尾くんに関しては、インタビュー内容やめざましテレビやラジオでのコメントなど、内面的にとても好きだなと感じています。賢いところがとても好きです。なんなら見た目より中身が好きかも知れません。笑逆に見た目的にすごくカッコいいな!こんな色気ある人がHey!Say!JUMPにいたなんて知らなかった!と感じているのは髙木雄也くんです。公式YouTubeなどや音楽番組、smashなど、気づいたら目で追っていたり、ときめくのは髙木くんだったりします。中身がピュアなところも可愛くてすごく気になっている人です。こんな人がHey!Say!JUMPにいるの知らなかったので、もっと世に出て欲しいなと思いました。Twitterでのファンの方々も優しくて、いろいろ教えてくれたりして感謝してます。Hey!Say!JUMPを知ってから毎日とても楽しいです。15周年には間に合って良かったです。
やぶひかの一蓮托生さが大好きです〜
かわいい顔して、意外と口悪かったり下ネタ言ったりするギャップ!でも、生放送でもしっかり対応できるコメント力だったり、最近は特に光ってるプロデュース力だったり。そんな伊野尾くんにずっとメロメロです。そしてやぶいのコンビ推しの私。薮くん伊野尾くん事務所入所20周年おめでとうございます〜!!!!2021年は絡みが多くて嬉しい…もっと絡んでもいいのよ?

幸せ・好き編

飄々としてるのにJUMPのことをとても考えていてそれをちゃんと行動に移してる伊野尾くんがかっこいい。伊野尾くんはファンに元気を与えなきゃ笑顔を届けなきゃなんて思ってないと言うけれど、いつも勝手に笑顔にしてもらってるよ、ずっと健康でかわいく笑っててね。ありがとう大好き!
推しには幸せに生きてほしいです。ずっと応援していた俳優が亡くなってから、生きているだけで幸せであるというのを改めて感じました。できればアイドルを続けて欲しいけれどそれがきついと感じるなら辞めたっていいって思っています。どんな形であっても幸せでいてくれるのが1番の願いです。

「どんな形であっても幸せでいてくれるのが1番の願い」を読んで泣きそうになりました。彼らの人生はまだまだ続きますから。ずっとずっと幸せでいてほしいですね…。

人が会うべきときに会うように、推しも「もっと早く気づいていれば…」と思ってしまいますが、出会うべきときに出会うものだと思っている人です。なので、今の考え方があるのも、毎日楽しく過ごしているのも、推したちの生き様、考え方などが成長に影響を与えてくれていると思います。結局は全部が好きです!(笑)
JUMP箱推しですが、先日ウェンディ&ピーターパンを観劇して裕翔くんの無邪気さに胸を打たれました。裕翔くん自身が普段からおちゃらけてみせる一面も相まって、子供っぽい仕草が役とは思えないほど馴染んでいました。舞台上にいるのは正しくピーターだと確信するぐらいです。
ライブで会うことは中々叶いませんが、このような状況になってからJUMPそれぞれのお芝居を見ることができる機会が増えたように思えます。アイドルの時とはまた違う一面を見せてくれてその度にドキドキします!笑どんな時でも新しいことをし続け、笑顔をくれるJUMPに支えられている日々が幸せです(◡ ω ◡)
元々は担当(伊野尾くん)がいたのですが、今はもはや全員大好きで全員幸せになってもらいたいので、担当という担当はいなくなりました(笑)JUMPは色々あったからこそ応援したくなるグループです。これからも応援し続けます!
ネガティブファイターの発売時期は自分の人生の中でも1.2を争うほどしんどいことが続いていたので、何度あの曲に元気をもらったかわかりません。過去の曲ももちろん好きですが、タイムリー過ぎて「あれ、私のために…?」というイタい錯覚に陥るほどでした。でも思うだけなら自由なので、これからもJUMPに夢を見て、そしてJUMPの夢を応援していきたいと思っています。

このコメントの方!イタいなんて言わないで~と思ってしまいました!笑 自分のために作られたんじゃないかと思えるほど支えてもらえる曲に出会えることって稀だし、とっても幸せなことだと思いました🍀

言いたいことはいっっっっっぱいあるけど言い出したらキリがないので、とりあえずHey!Say!JUMPは顔がいい!!!ほんとにいつ見ても毎回、あんたらがNo.1だよと言ってあげたくなる程、お顔が素晴らしいです。
あと、JUMPにはずっと幸せでいてほしい。最近すごくそれを思います。その幸せがアイドルをして私たちに笑顔を振り撒いてくれることなのか、もしかしたら違うことなのかはわからないけど、本人たちが幸せになれる方向に進んでいってほしいなって思ってます。その方向に私たちファンが必要ならば、一生着いて行こうと思います。
見ているだけで幸せになる世界観です。こちらが幸せにしてあげたい!と芸能人に思ったのは初めてのことでした。
JUMP担増えてって最高で毎日幸せです!これからも仲間たくさん増やして平和に平和なJUMPを共に推して行きましょう🥰🥰

JUMP担になる前は担当歴でマウント取ってくるこわいオタクしかいないと思っていたので、雰囲気にすごくびっくりしたけれど想像以上に居心地が良くてよかったなと思います。(そうですか)

わたしはしばらくの期間、大ちゃんにしか興味がなく、JUMPの曲が好きだったときも他のメンバーの顔と名前を一致させるのが難しかったほどでした。ですが、より深くHey! Sɑy! JUMPを知りたいと思った時、知れば知るほど推しが増えていく。しばらくは大ちゃんといのちゃん推しだったのに、いたジャンをちゃんと観るようになると雄也の可愛さにも気づき。最近はライブのときのかっこいい光くんに気づき、みんなに愛される圧倒的姫の知念さんに気づき……やっぱり推しが決められない、とALLに近いほどの感情になりました。今本当に幸せです。
今思えばずっと気になるグループでした。でもキラキラ感がすごく中々手が出せずにいたのですが、久しぶり再会した親友が当時ハマっていてDEAR.のDVDを見せてもらったことがきっかけでした。

人から勧められた方のコメントなのですが、わたしも勝手に先入観を持っており、JUMPに沼落ちするのに数年かかったオタクなので、共感できるなと思ってピックアップしました。

相互さんがツイートで話題に上げてらっしゃったのを見て、FF外からアンケート大好き芸人が飛んできました…  失礼します… 推しの共通点は自分でももう何が何だかわかっていませんが、こちらかなりの面食いなので顔がいいのは間違いないです。

FF外から参加いただき本当にありがとうございますm(__)m 

フォロワーさんの何倍もの方々が参加してくださっていて本当にありがたい限りです。ここでまた重ねてお礼を言わせてください!

あと、「こちらかなりの面食いなので顔がいいのは間違いないです。」があまりにも潔くて笑ってしまいました。

高校入学してスマホを持たせてもらってLINEができるようになったとき、JUMP担の友達からHey! Say! JUMPいいよ!って勧めてもらってその時にメンバー全員の名前と写真を送ってもらい、当時「掟上今日子の備忘録」に出演していた有岡くんを可愛い人だな、誰だろ程度で調べてはなかったのですが、友人から送られた写真でJUMPであることを知り、気になる旨を伝えるとそこから有岡くんのお写真を滝のように送ってもらいまんまと沼落ちしました。その後、Hey! Say! JUMPの映像見たいと伝えると、謎に「ただ前へ」「Yes!」の動画が送られてきてギャップにハマり、しっかりJUMP担になりました。(拙い文章で長々と失礼しました。)

JUMP担、布教に使うものが極端すぎる問題、誰か論じてください…。オタクはギャップに弱いものですが、ペトラとかYes!とか、初手がやばいんですよ…。

仕事の関係で男性アイドルを調べることになり、同年代のHey!Say!JUMPを調べているうちにメンバー同士の仲の良さが知れるファンの人のツイートを見ていくうちにメンバーから愛されまくっている有岡くんのことが気になり出し、アイドルにはハマらない…!と抵抗虚しくTwitterで流れてきたある写真が良すぎてこれは観念して保存しなければ…と思ったのが沼落ちのきっかけです。2014年の終わりでした。最初にハマった曲はYes!。CDの形態売りが初めで戸惑いながら手に入れました。

お仕事から沼落ち、まさかのパターンですね…。こういう方がいることを知ると、Twitterで好き放題騒ぐ姿も誰かの背中を押すのかもしれないと思ってより一層気合が入りますね!(Twitterは頑張るものじゃないですよ)

2021年7月某番組のジャニーズシャッフルでD.Dを踊るJUMPを拝見し、ダンスが上手いんだと知りました。過去のシャッフルも気になって見ているうちに元々推している関ジャニの丸山くんがウィークエンダーを歌唱しているのを見て曲から入りました。

シャッフルメドレー、既存のオタクが喜ぶだけではなく新規を引っ張ってこれる力があるんですね…。

JUMPは最近パフォーマンスの幅が広がってかっこいいからかわいい、セクシーなど色々な系統があって凄く楽しませてくれるし、名前、顔を隠してYouTubeに動画をあげたり、群青村のホームページを作って発売までの期間楽しませてくれたりほんとにファン想いなところが好きです。JUMPのみんながわちゃわちゃしているのをみるのが本当に好きで男子高校生のようなノリや会話で楽しそうにしてるのがほんとに好きです。

ではでは、上記のJUMP担の総意のようなコメントにてこの論文級(3万6500字)の記事を終わらせたいと思います。改めてになりますが、ご協力いただいた皆様、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!みなさん幸せでいてくださいね~!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?