アイコン__2_

Android版noteアプリの「おすすめのハッシュタグ」にカテゴリタグ的なものが並んでいたので人気トップを調査してみた件

みなさんこんにちは、noteでは主にいらんことを言いながら余計なことをしているぶんちゃんです。私スマホはiPhoneではなくAndroid系なのですが、先日まで「地球の歩き方」だの「Xmas2015」だの並んでいた「おすすめのハッシュタグ」に、何の気なしにチェックしたところ写真や小説など、カテゴリタグのようなものが多数並んでおりました。そこで、それぞれのタグで最初に目につくであろう各カテゴリの人気トップ、つまりスキ数が一番多いノートを調査してみましたのでまとめておきます。

リンクはあえて新着順にしてあります(笑)


料理(調査時点で2453件。以下同じ)

清水友佳子【脚本家/料理】さん
桜の三層レアチーズムース。今年も作ってみました(ちょい時期はずれ

https://note.mu/somari0429/n/n920973ff30e8
スキ137(調査時点。以下同。)
TV朝日系ドラマ「不機嫌な果実」に脚本を書いてらっしゃる清水友佳子さんの手作りケーキの写真がトップ。桜の花、本物ですかね?


インタビュー(306件)

決算が読めるようになるノートさん
会社を売却すると、創業者の身に何が起こるか

https://note.mu/shibataism/n/nea937e45145f
スキ数127
習い事のマーケットプレイス、サイタを創業して売却した有安伸宏さんのインタビューがトップ。FBへのシェア、はてなブックマークの数もすごい!


ビジネス(1092件)

決算が読めるようになるノートさん
AmazonのEC事業とクラウド事業の利益率いえますか?
https://note.mu/shibataism/n/n346cfcec5c19
スキ数276
続きますね。こちらのほうが以前に投稿されたものです。


ねこ(2666件)

*れいこ*さん
春眠暁を覚えずにゃのだ~(=^ェ^=)

https://note.mu/nojieru/n/n723d90f31e2c
スキ数162
、ねこ、ネコ全部別なんですね。にゃんこはともかく、ぬこなんてものも。犬の方はどうなんだろ?


写真(32921件)

Tomiyoshi Takuya【写真/京都】さん
不定期猫通信

https://note.mu/tenpadego/n/n283d2864df19
スキ数455
猫はnoteでも人気ですね。


絵本(1283件)

cnm_sugiさん
昔々、深海魚は人間であった

https://note.mu/sususugi/n/n5a215a2c91a4
スキ数123件
絵本……かな。


小説(19163件)

ならざきむつろ記念館さん
空をあおぐ【雪町子×ならざきむつろ】

https://note.mu/muturonarasaki/n/nc3f6cf2a963c
スキ数242
note内で精力的に活動しているクリエイターさん同士のコラボ。やはりイラストの力は偉大、ということか。


4コマ漫画(1041件)

あげまんじうさん
あげまん赤裸々エッセイ漫画
https://note.mu/minaha_star/n/n3afd7b14aaa7
スキ数178
自分を出していく、ということも必要なのかなあ。作品とか投稿した記事のみで評価されるためにはまず見てもらわないと……


育児(1494件)
コラム
(14393件)

スイスイさん
【みんなが言いづらいと思うから】ママのママによるママのためのママ神格化現象がおこってますよね?【私がいうね!】

https://note.mu/suisuiayaka/n/n81f42a879be2
スキ数315
cakesでも連載しているスイスイさんがトップ。


イラスト(35644件)

モリシタアイミ 【イラスト】さん
紫陽花

https://note.mu/aimi/n/n8d954a9e04df
スキ数429
最近またnoteに投稿してくださったモリシタアイミさんの、二年前のイラストが未だトップ。超えられる日は来るのか。


マンガ(13743件)

miyaさん

https://note.mu/miyanosuke/n/nb3c5c48a3f7f
スキ数353
ここに感想書きそうになっちゃって消しました(笑)そういう記事じゃない。


エッセイ(13303件)

チャーミング井上二郎さん
芸人生活 第十八話 「福岡のやばい父ちゃん」
https://note.mu/tarent26/n/n6fcc434979aa
スキ数312
お笑いコンビ、チャーミングの井上二郎さんが描いた実録コミックエッセイがトップ。


音楽(13081件)

Mary Annさん
「朝を急かして」オリジナル
https://note.mu/maryann/n/n4c0ff4728cc5
スキ数248
いい曲♪


こうして並べてみると、考えさせられるものがありますね。みなさんも、何かしらの参考になさってください。ここで時間切れ。後日、余計なことを書くかも。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?