見出し画像

いまさら聞けないnoteの疑問:「ソースコード埋め込み」欄の消し方

 

 テキストノートの下書き中に現れる+マークをクリックすると現れるメニューがありますね。

 その一番右に「code」というボタンがあります。このボタンを押すと「ソースコードの埋め込み」が行えるそうで、上手く使えば便利なんじゃないかなあと思われますが、私のような素人にはいまいち使いどころがわからない機能です。試しに押してみましょう。

 ↑「code」を一度押した状態↑

 そうするつもりではなかったのに黒い四角が現れた、この状態を解除する方法がわからない、という投稿を見かけましたので記録しておきます。

 まずこの「黒い四角」の範囲内で左クリックします。私の環境のせいか、どうも反応が悪いのですが何回か試していると……

 小さなメニューが現れました。Tは大文字化、”は引用です。ここで右側の「Code」をクリックします。緑色になっていれば機能が有効化されているということでしょう、たぶん。

すると、コード埋め込みが解除され、黒い四角が消えました。あと一応backspace連打でも消えます。ソースコード埋め込み欄より前に文章がある場合は、テキストエディタなどにコピペで退避させておきましょう。

 こちらからは以上です。noteについて、他にも何か疑問質問などありましたらコメント欄へどうぞ。折を見てお答えします。場合によっては有料で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?