それはそれ

寝すぎ日記

 昨夜はそれでも日付が変わる前には寝て、目覚めたのは午前5時ごろだろうか。しばらく布団の中にいたのち起きだしてPCでnoteやTwitterなどネット閲覧、朝食を摂りまた布団へ。TV放送の録画を消化しつつ寝落ちしてしまい、気付けば12時過ぎ。起きだしてネット閲覧、昼食を摂り洗濯機を回す。その後布団へ。気付けば17時過ぎ。起きだしてネット閲覧、夕食を摂りその後布団へ。寝落ちしてふと気が付くとTVでは「世界一受けたい授業」が流れていた。その後NHKで「この世界の片隅で」を見る。戦争だ。Twitterで「これはガンダムだ」という投稿を見て、なるほどと思う。ガンダムには限らないが、戦争(を描いた作品)の裏側には常に存在する、「自分たちの力だけではどうしようもない人々」を描いた作品なのだ。敵軍の爆撃機を打ち落とすことも時限爆弾の撤去もできず、怪我も自然治癒に任せるしかない。

 あの世界にガンダムがあったら、誰が乗っただろうかなどと埒もないことを考えつつ、ただ一つ言えることは、

戦争反対。

 ではおやすみなさい。



続きをみるには

残り 12字

日々思ったことを書いていきます

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?