できの悪い中学生レベルの英語力で趣味の翻訳/GUNDAM BATTLE ASSAULT(ゲーム/PS)vsシロッコ/ジ・O

前回はこちら

 とりあえず場当たり的に見つけたMSをしばき倒してきたヒイロですが、これでいいんでしょうか。強敵ビグザムを撃破し、次に見つけたのはジ・O。いわゆる「1stガンダム」の7年後を描いた続編「機動戦士Ζガンダム」に登場した、木星資源採掘船ジュピトリスの責任者です。というかラスボスです。設定上27歳と、木星まで行って帰ってきた年月を考えると若すぎる気もしますが「アニメだからね!(CV広森慎吾)」ということで流しておきましょう。

HEERO
I detect a high-energy reaction.
Switching to evasive maneuvers.

SCIROCCO
Woah
just as I expended.
He dodged my The-O's attack.

HEERO
Who the hell are you?

SCIROCCO
Ha ha ha,
no need for introductions,
cuz you're gonna meet your maker.
ヒイロ
高エネルギー反応検出
回避行動に移る。

シロッコ
ほう
この私に無駄弾を撃たせたか
ジOの攻撃をかわすとはな

ヒイロ
お前は誰だ?

シロッコ
ははは、答える必要はない。
何故ならお前はメーカーに出会うからだ(???)

(???)の部分がよくわかりません。お前はお前のメーカーに会う?メーカー?創造主?まさかシロッコがヒイロに命令していた人物なのでしょうか?ジOは強力なMSですが、何とか撃破しました。

HEERO
Why did you attack me.

SCIROCCO
Damn!
I can't believe it, you defeated me!
How did I lose that battle?

HEERO
Tell me why!

SCIROCCO
Ha ha ha…
Just like that man said, you're even more dangerous than I thought.

HEERO
What Man?

SCIROCCO
Don't think it's over just because you defeated me.
I’m not your only enemy.
Don't ever forget it!!

HEERO
hmm…other enemies?
ヒイロ
なぜ俺を襲った?

シロッコ
なんだと?
信じられん、貴様に倒されるなど!
なぜ負けたのだ!

ヒイロ
答えろ!

シロッコ
ははは……
奴が言うように、貴様は私が思ったよりも危険だ

ヒイロ
奴とは誰だ?

シロッコ
私を倒して終わったなどと思わないことだ
お前を狙っているのは私だけではない
それを忘れるな!

ヒイロ
他の敵だと?

  うん、わからん。話が進んだとは言い難いですが「Man」が、アカハナやデニムに命令してヒイロを監視させていたcommanderなのでしょうか?謎は深まるばかりでございます。

つづく!


おまけ
THE-O
This is piloted by Paputimus Scirocco.
a captain of the jupiter Energy Fleet,
who joins the Titans in "Z Gundam"
The-O is equipped with a bio-sensor,
an experimental control system that
can onry be used by New Type pilots.
Beware of its hidden hands!
木星エネルギー船団キャプテンの
パプテマス・シロッコが操縦する。
「Ζガンダム」でティターンズに所属していた。
ジOにはバイオセンサーが装備されており、
その実験的システムはニュータイプのパイロットが使用できる。
隠された腕に注意せよ。

ゲームでのジO
バイオセンサーが搭載されているのはゲーム内の設定か、アニメの設定を勘違いしたのでしょうか。本来バイオセンサーはΖガンダムに搭載されているシステムです。ゲーム的にはパワータイプと言え、動きが遅い代わりに相手に近づきさえできればパワーで押し切る戦い方ができます。

Hidden Aem(→□)
隠し腕で相手の足元を攻撃する。地上戦で牽制に使う。

Rifle Slap(→△)
ビームライフルを両手で持ち、上から叩き付けるように攻撃する。当たれば相手がダウンするので狙いたい。

Anti-Air Hidden Arm(←△)
隠し腕で上方を攻撃する。

Sweep Hidden Arm(↓□)
空中から隠し腕で下方に攻撃する。

Beam Rifle(↓→P)
弾数消費式の射撃武器。一度に撃ちだす数が多いので撃ち合いでは有利だが、一発ごとの威力は低め。

SW Sword Rush(↓←P)
複数の隠し腕に装備したビームサーベルで何度も切り付ける。なかなか直接は当てられないが、削りやダウン追い打ち、起き攻めにも安定して使っていける。

Slap Tackle(↓→K)
ライフルを持ち上げて構え、そのまま体当たりで攻撃する。出始めに隙があるが、出てしまえば判定が強く威力も高い。ガードされても間合いが離れるため反撃は受けづらいが、攻撃が当たると威力が高い反面ダウンするわけではないので様々な技で反撃が確定する。

Beam Sword'(→↓←P)
全MS共通のガード不能攻撃。下記の技があるため、あまり使う機会はないか。

Beam Sword Dance(↓→↓→P)
コマンド入力後に直接攻撃するのではなく、一定時間内、通常攻撃が全てガード不能のビームサーベルになる。発動時以外に無敵時間は無く防御面は通常通りで攻撃モーションが大振りなため当てづらいが、威力はかなりのもの。逃げ回られると厳しいが、積極的に狙っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?