アイコン__2_

noteお国自慢、募集します!

みなさんこんばんは、遠州生まれ遠州育ち、現在は越すに越されぬ大井川を越して駿州在住、生粋の静岡県民ぶんちゃんです。

 私が先日、トークノートである企画の話をしましたところ……これですね。

 こちらがなかなか好感触なので、正式にか企画として立ち上げます。要するに、あなたの「お国(出身地や現在居住地、あるいは以前住んでいた場所や昔旅行で立ち寄ったところなど)」のいいところをnoteで自慢して、全国(もしかしたら全世界)の人たちに、あなたのお国を好きになってもらおうという企画です。自然や気候風土はもちろん、観光地景勝地や施設建造物、イベントやお祭り、特産名産品銘菓や地元企業や地場産業、歴史上の人物や出来ごとなどなど何でもアリで。テキストはもちろん歌など音楽でもイラストでも写真でもOK。

 方法は簡単、お国自慢をするノートに「noteお国自慢」とハッシュタグをつけるだけ!以前に投稿したノートにつけても大丈夫。簡単でしょ?できればメインの自慢部分は無料でも見られるようにしていただきたいのですが、強制はしませんお任せします。たら有料だと全部購入できるかどうか……みんなビンボが悪いんや。マガジンに収納→ある程度集まったらnoteでまとめ記事→(電子)書籍化できないかなあ?と考えております。権利的な問題が難しいか……まだ早いかな考えるの(笑)


 以前からnoteにある類似ハッシュタグとの使い分けですが、

地元図鑑 ちょっとした紹介など
note県民ショー 地元ならではの風習や地域差を扱う
noteお国自慢 地元の良いところアピール

といったところでどうでしょう?それほど厳密に考えているわけではありませんけどね。


 見切り発車もいいところですが、とりあえず始めてしまいまいます。ハッシュタグは毎日チェックするつもりではありますが、「投稿したけど見に来ないじゃねえか!」というかたはこのノートのコメント欄までご連絡ください。古い言い方になりますが、北は北海道南は九州沖縄まで日本全国津々浦々、是非とも多数の皆さんのご参加をお待ちしております。

 


 誰も参加してくれなかったら頑張って一人で100ノート(プレミアまないnoterのマガジン一つぶん)書こう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?