エントリーNo.6【結婚相談所に特化したスタジオ】

6つ目に書いては見たものの、どっかにはありそうですよね。。w
ちらっと探して本当に婚活だけやっているところはないでしたが。

というのも、スタジオは毎月固定費がすごいので、お見合い写真だけじゃなくて、稼働できる分は稼働したいんですね。なので、子供の写真とか広告の写真とか前撮りとかやっちゃう。

そうなると、結婚相談所の人が困るんですね。というのも、結婚相談所の人は会員に成婚して欲しい(成婚したら成婚料がもらえる)ので、異性から選んでもらえるいい写真をとってほしい。ただ、色んな写真を撮ってると、「こんな写真撮ってきたか~」みたいな写真で納品してくるスタジオさんが多々あるそうです。また、やっぱり結婚相談所に来る人って髪型も服装も眉毛も全部微妙なんです。その身なりを整えるところも、お見合い写真に特化すれば、いい座組組んでサポートできてアップセルできるはずなんです。ヘアメイクとか衣装レンタルとか眉毛カットとか。

そうすることで、「あのスタジオさんで撮ってもらったら成婚率あがるぞ」なんてことが囁かれ始める。これはニッチだけどレガシーな市場をリプレイスする案です。

現代風でいくと、会場も持たなくて~~~みたいなのができたらベストなんですが、ヘアメイクや眉カットとかって美容行為にあたるので、美容所で、かつ美容資格を持った人しかできないんです。なので、固定の場所は必須ですね。

これを美容院を借りて、必要なときだけカメラマンとヘアメイクさんを入れて、なんてことをしていけると、まあいいんでしょうが、なんか、あんまり規模感でなさそうですね。笑

ちなみに相場観でいうと、女性のメイク・ヘアメイク付き撮影プランで土日で20,000円くらいが相場です。ここに原価はだいたいメイク3,000円ヘアメイク3,000円撮影で5,000円くらいでプラス場所代ってところでしょうか。原価率は40%前後くらいになりそうですね。場所を持つと、回転率をあげることで粗利率が多少改善されるんでしょうが、60%くらいでしょうか。

1人1時間かかるとして平日は2組ずつ、土日は8組ずつやったとして、104組×売上20,000円×粗利率60%=124万円が一店舗の粗利。ここに予約と納品オペレーションをいれてしまうと、、、先は長いですね。スタジオから初めていち結婚相談所とかできると、少しはクロスセルできるかもしれません。終わり。

新規性:☆☆☆☆☆
実現可能性:★★★★☆
拡張性:★☆☆☆☆
収益性:★☆☆☆☆
競合優位性:★★☆☆☆(会場を持たないところが競合優位性になるかも、、?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?