エントリーNo.13【動画プロフィール作成サービス】

13個目は動画プロフィールサービスですね。

簡単に説明すると、今SNSプロフィール写真(ex.LINE)とかが普通に写真だと思うのですが、これから全ての情報は動画寄りになっていくと思うんです。プロフィールも例外ではないと思ってて、例えばgifになったり。下記参照(いい例がなかったのでこちらの画像で。)

画像1

こういうのって意外と難しいんですね。女性だと自分の自撮りを動画にしたりしてあげることは可能だと思うのですが、男性は自分の写真ですら撮りにくいのに、動画なんて...

まだ動画プロフィールを採用しているところも少ないし、動画プロフィールにすることのメリットも言語化していませんが、Twitterとかで顕著なのはやっぱり動画はエンゲージメントが高い。だから例えば動画プロフィールにすることによって自分をより印象づけることができる、などのメリットはありそうです。

ここの値付けですが、写真より扱うのがしんどい×競合がいないので値付け自由な感じにして10,000円とかで出すとすると、Facebookのユーザーだけで日本は月間2,600万人いますので、2,600億円。そのうち0.1%でも取れれば2.6億、、、!いい市場なのか、、、?!

競合もざっくり探したけどいませんでした。

動画プロフィールは意外と採用しているところはあるが、ユーザーがつかっていないケースが多く、FacebookやLINEも採用していたり、マッチングアプリのTinderも採用していたりします。

これからテキストから動画リプレイスが始まりますが、動画撮影にだけかける...いけるんですかね...

今撮影サービスやっているので、撮影が結構簡単にできるのはあるとおもうのですが、どこまでユーザーが動画で自分のプロフィールを製作することにメリットを感じてくれるかですね。また、ユーザーにはできなくて自分達にはできるところがどこまで増やせるか、だと思います。

新規性:★★★★☆
実現可能性:★★☆☆☆(動画でプロフィールをつくることのメリットが現状薄い)
拡張性:★★★☆☆(TAMは広い)
収益性:★☆☆☆☆
競合優位性:★★☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?