【検証】インスタ広告での恋人募集は、マッチングアプリよりも費用対効果が良いのか調べてみた:②第1回検証結果編

こんにちは、歩くマッチングアプリです。香美です。

前回に引き続き、「インスタ広告で恋人募集」に挑んだ模様をお伝えします。
前回の記事では、企画背景や狙い、出稿する広告についてでしたが、今回は第1回目の検証結果と考察について書いていきます。


ー<復習>第一回検証:LPなしで直接LINEを追加してもらう大作戦。

第1回目の検証方法は、以下の通りでした。

【検証方法】
①男性2人がインスタストーリーズに自分の広告を表示。その広告には本人のLINE@に直接リンクする仕掛けがある。
※LP(ランディングページ)を入れないで離脱を防ぐ作成。
②結果を集計。

簡単な流れと広告の仕組みは、

【流れと仕組み】
①僕たちの広告をインスタストーリーズに配信。
②インスタ上で広告を見つけた女の子が、広告をクリックすると僕たちのLINE@へリンクする。
③女の子が友達追加したらメッセージ開始。

第1回目の検証はどのような結果になったのでしょうか。


ー第1回検証結果

二人の結果を表にしてみました。下記の通りです。

※ CPC:クリック1件獲得するのにかかる平均コストのこと。 クリック数÷消費金額で算出。


…あれ、LINEゲットできてないwwww

しかし、ちゃんとクリックしてくれる女の子はいます。クリック1件獲得するのにかかる平均コスト(CPC)は、200〜300円ほど。

つまり、250円で狙いたい層の女の子1人が確実に自分の存在を認識してくれていることになります。◯万imp出てたので、友人から多数「じゅんじゅんの広告回ってきたよwwww」って連絡きました。全然恥ずかしくない。全然。

表で比較すると一番CPCの良いものは、僕のはっちゃけ版で207円。
ゆきひとに勝ってる。。。アザス。。。。


ー2パターンのクリエイティブの効果は?

CPCで比較すると、僕のクリエイティブは、草(w)生やしたバージョンが効果的でした。
ゆきひとは、顔写真修正後バージョンがクリックされずCTR、CPCが出ず…。顔写真修正は、あまり意味がないようです(笑)。

ー今回の反省:いきなりLINE追加は喰い気味すぎたか?

今回は、LPなどを挟むと離脱が増えるのではないかという仮説のもと、気軽にLINE追加してくれるように仕向けたが失敗
広告をクリックしてすぐにLINE追加は流石に、不信感が強かったのかもしれません
広告まで作って設定して手間もお金もかけたのに、LINE交換0というPairsに圧倒的負けた感は流石に悔しいのでもう一度トライ。
このまま同じやり方でトライしても勝ち目がなさそうなので、考察をもとに改善案を考えてみました。

【第1回検証の考察】
【理想】広告をみてLINE交換してほしい。
【現状】広告をみてクリックはしてくれている。(お友だち追加しますか?までの画面まではみられている)
【課題点】LINEお友だち追加してくれない。
【仮説】クリックして、いきなりLINE友だち追加しますか?は、流石に女の子はなんの詐欺?と感じるのかも。
なのでプロフィール詳細を記載したLPを挟むと信頼感をもう少し与えられるのではないか。

ということで、第2回目は、遷移先をLPに変更し、信頼させて、LINEゲット作戦です。


ーめげずに2回目!プロフィール詳細のLP付ける作戦!

第2回目の検証方法です。

【検証方法】
①男性2人がインスタストーリーズに自分の広告を表示。その広告には本人たちのプロフィール詳細が記載してあるLPにリンクする。LPにLINE@とインスタアカウントへのリンクを付ける。
②結果を集計

簡単な流れと広告の仕組みは、

【流れと仕組み】
①僕たちの広告をインスタストーリーズに配信。
②インスタ上で広告を見つけた女の子が、広告をクリックすると僕たちのLPへリンクする。
③女の子がプロフィールを見ていいなと思ったらLINE友だち追加してもらう。


ープロフィールLPを作成!インスタアカウントもつけてみる!

マッチングアプリ並みに、自己PRを盛り込んだプロフィールを記入し、LPを作りました。
下は、僕のLPです。
LINEだけでなくインスタアカウントへのリンク先もつけて信頼を勝ち取る工夫も凝らしてみました
LPがこんな感じです。

自分のプロフィール内容だけでなく、よくLPである商品レビューのように、同僚や友人からの推しコメントもつけてみました。
最後には、あくまでも真剣ですよという意気込みも。

ここからリンクしているインスタアカウントはこちらです。↓

本人顔も含み、インスタ映え狙いの写真をたくさん投稿しています。
これで信頼感獲得したい…。

肉とか風景の写真?は適当にWebから取ってきてます。いえい。

ゆきひとのも同じように作りましたが省略してます。仕事じゃないのにこもまでするの...?ってなっちゃってます既に。でも「女の子からLINEが欲しい!!!!」その一心でやってます。

これでLINEゲットできるのでしょうか・・・?
次回は、検証2回目の結果と考察について書いていきます!

僕とゆきひとの結果は如何に?!?!?!?!?


次回予告

「ゆきひと死す。」

お楽しみに☆


▼一部【準備編】
https://note.mu/jk0118/n/n05b200ac5f67

▼二部【検証編①】
https://note.mu/jk0118/n/nabe4142e0861

▼三部【検証編②】
https://note.mu/jk0118/n/nb5715fb437ab



#恋愛 #非モテ脱却 #マッチングアプリ #インスタ広告 #出会い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?