見出し画像

ハマる沼を探して

沼を欲する私たち。あなたにはハマる沼がありますか?

沼にハマる友人を見ていると皆が皆、「忙しく幸せ」であることが分かります。

最近は周りの友人が皆、沼にハマっています。「焦ります!」と私の愚痴を聞いてくれる友は「あなたの沼は仕事でしょう?」と。

違う違う、私にも沼が欲しい!私の沼は何だ?なんだっけ?

沼さがしに突入しました。

まずは、気になっていたこと・中途半端になっていたこと・小さいころからの夢など…しばらくやってみるという試みを。

やってみて、しっくりくる、これだ!のような発見を期待して。

<ついに私も沼をみつけたのです>

沼にハマっている人の日々の生活は変化している

熱中することが傍らにあるから…

・情報を取捨選択する生き方に

・同調して不毛な会話や意見はスルー

・些細なことが気にならなくなる

・追求する高揚感にやみつき

・一日の終わりに感じる充実感

・笑顔の時間が増える

沼にハマると情報選択だけでなく、タイムマネジメントが自然に上手くなるようですよ。

時間が有限であることをいやでも突きつけられますからね。

その有限の時間をどう使うか、改めて考えることは、想定していたよりもずっと長い寿命を与えられた人類として、今後の人生の豊さに向けた更なる改革につながると思っています。

時間の過ごし方で大事なのは、自己責任という考え方。

時間を何に使うか、何に充てるか、選択は自分の手の中にある。

選択の連続を通して未来の自分がある。

今ある自分は過去の選択から作り上げられた自分。

選択肢がない…と感じたら周囲に相談してみると良いですね。協力者はすぐそばに。

沼にハマることは、自分だけでなく、家族や親しい間柄の友をも幸せにできることだと感じる今日この頃。

何かにのめり込む姿は、そばにいる人にとっては刺激になり、また、エネルギーをくれる、そんな気がします。

沼、万歳!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?