見出し画像

ハングルを読みたいARMYさんへ①

こんにちは!YouTubeにBTSの動画を投稿している
JK Memoriesです😆❕

今回は私、ARMYによるARMYのための
ハングルの読み方をまとめてみました♪
皆さんが楽しく覚えられるように
バンタンと共に解説していきます>3<

①ハングルとは?

画像1

ハングルは子音母音の組み合わせで出来ており全てで40個あります
この40個のパーツを組み合わせることで文字を作っていくんです!
そのうちの基本となるのはたったの『24個』❕
基礎子音14個基礎母音10個、写真の左側に書かれている計24個
そしてその基礎子音を2回繰り返して強く発音する濃音が5個と、基礎母音を組み合わせた複合母音11個、写真の右側に書かれている計16個

日本語は、ひらがなカタカナ漢字 でものすごい数ありますが、たった40個最低でも24個覚えれば読めるようになります!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

②ハングルの基本の形

横型>>左側に子音、右側に母音を書く
t + a = ta 다これはタと読む

画像3

縦型 >>上に子音、下に母音を書く
k + o = ko 고と書いてコと読む

画像3

パッチム型>>横型もしくは縦型の下にさらに子音
縦型)k + o + n = kon 곤これをコンと読む
横型)t + a + n = tan 단 これをタンと読む

画像4

③ハングルをバンタンにしてみよう😆💜

⑴ 

画像5

この直角ユンギさんはアルファベットでいうkの音
そして右のナムさんはアンパンマンのa
2つ足して(ka)、「」👍
しかしこのユンギさん、gの音も持っていて、文の途中や最後に来るとガ(ga)と読むんです。윤기(ユンギ)の기ギもgi❕
なんじゃ音変わるんかい、分からんわ😭そんな人のためにアミボムの登場です💣💜

画像6


この写真のようにアミボム1個足してにするとより強いkになってgの音にはなりません😂
したがって、카(ka)となり語中に来ても「か」と読む
그거(クゴ)、「それ」という意味の単語で、1文字目はku、最後はgoとなっています
これをどうしてもクコにしたかったらアミボム足して그커にすれば良いだけです😚
さらに「ッカ(kka)」のように前に小さいツを付けて強く発音したい時は、ただのユンギさんㄱを2回書いてダブルユンギさんㄲにしちゃいましょう!

発音の強さで言うと
(弱い・ガにもなれる)가 < 카 < 까 (強い・ッカ)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

画像7

こちらの子音ジンくんはアルファベットでtの音です
右側の母音グクミン🐰🐥oの音
ㄷ(t) + ㅓ(o) = 더(to) 더は「ト」と読みます
先ほどのアンパンマンナムさんㅏ(a)と合わせると다(ta)でタと読みます

しかしこのジンくんdの音も持っており、語中もしくは語尾にくると「」にもなれちゃうんです😱
という事で登場するのが我らの味方アミボム!!
下の写真右上にアミボムが生えてる(?笑)ジンくんがいますよね!これはtにしかならない、発音強めの터(ト)

防弾少年団をハングルで書くと방탄소년단탄の타はアミボムが付いているので語中にあってもタ(ta)で、最後の단の다は最後にあるので濁ってdの音ダ(da)、バンタンソニョンダンって読むんです!

画像8

ここで日本語と違う部分が出てきます(泣)
韓国語には2種類のオがあるんです!!!
上の写真に、また違うグクミンがいますよね🐰🐥
この文字ㅗも母音でoという音を持っています
ㅌ(t) + ㅗ(o) = 토(to) 토もトと読む

ㅓとㅗどちらも同じ音だなんて😭違いはなんじゃ😭
ズバリ発音です!!
日本語のオに近いのがㅗアの口でオと発音するのがㅓ
더(to)を発音するする時は日本語のトよりも口を大きく開けて発音
といってもここを気にしていては次のステップに進めないと思うので、オが2つあるんだな、ぐらいで覚えておけば大丈夫です><
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(3)

画像9

このジミンちゃん子音ㄴはアルファベットでnの音です!なので先ほど習ったアンパンマンナムさんの母音ㅏ(a)と合わせると、、、

画像10

じゃじゃーん!나(na)の出来上がりです♪これでと読みます!ちなみに先ほどのグクミンㅓ(o)と合わせると、(no)もしくは(no)で、になります

画像11

ここで余談ですが(笑) グクミンは運命的な事があるとほぼ必ず「ノヌン ナ ナヌン ノ〜♪」(너는 나 나는 너 意味:君は僕、僕は君)と歌います笑
ジミンちゃんのソロ曲serendipityの歌詞から来ているこの韓国語にさっそく習ったばかりの나と너が使われています❕💜

나(na)は私、僕という意味
너(no)は君、お前という意味
※どちらも主語として使えますが、フランクな表現なので親しい関係で使用します(初対面でいきなり나는(ナヌン、私は)と言ったら失礼になります💦)
自己紹介の際には丁寧な表現の저는(チョヌン、私は)を使いましょう❕
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さぁ!とりあえず今回はここまでにしようと思います!
いかがだったでしょうか??

ハングルの基礎をクスッと笑いながら楽しく覚えて頂けたら嬉しいです♪
これからハングルを見る際は、ぜひ❕このバンタンハングルちゃん達を思い出して読んでみてください( ¨̮ )♪
それでは皆さん、あんにょーん!(バイバイ)👋🏻

💜JK Memories💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?