見出し画像

ミニチュア風写真の撮影ポイントの見つけ方

ミニチュア風写真は高い場所から見える風景を撮ります。いつも行き慣れている場所であれば撮影ポイントをすぐに見つけることができるかもしれませんが一度も行った事のない場所で撮影ポイントを見つけるのは至難の業です。行き当たりばったりで探すと撮影ポイントが見つからず残念な思いをすることもあります。

ですので初めて行く場所の時は必ず撮影に行く前に撮影ポイントを探して数ポイント見つけておきましょう。

撮影ポイントの見つけ方

ネット上に沢山の情報がありますのでその情報から撮影ポイントを見つけ出します。
色々探す方法がありますがGoogle先生にお任せすれば大体の情報は見つけることができるので以下の3つのツールを使って探します。

  • Google検索

  • Google Maps

  • Google Earth

今回は「#あなたの街をミニチュア化」の企画で広島へミニチュア風写真を撮りに行ったときに撮影ポイント見つけた方法をお知らせします。

何を被写体として撮りたいか決める

実は僕は広島に生まれてから一度も行った事がありませんでした。
この時点で広島について知っている情報としては「原爆ドーム」、「路面電車」、「広島風お好み焼」、「もみじ饅頭」だけでした。

まず始めに「Google検索」を使って検索しもう少し広島の観光スポットの情報を増やします。「広島 観光」などのキーワードでググると以下の情報を得られました。

  • 原爆ドーム

  • 広島平和記念資料館

  • 広島城

  • 広島風お好み焼

  • 嚴島神社

  • 大和ミュージアム

  • てつのくじら館

  • 呉海自カレー

  • 千光寺山ロープウェイ

広島市で「原爆ドーム」、「広島平和記念資料館」、「広島城」、「路面電車」が被写体にし決まりました。呉市も気になってさらにググると灰ヶ峰が見つかり展望台からの眺めがいい感じなので「灰ヶ峰展望台からの呉市の眺め」と「てつのくじら館」も被写体に決まりました。

被写体が見える撮影ポイントを決める

「広島市 展望台」でGoogle検索すると被写体が撮れそうなポイントは「おりづるタワー」しか見つかりませんでした。さらに「広島市 高層ビル」とググるとタワーマンションを除くホテルや施設を調べると「リーガロイヤルホテル広島」が見つかりました。
次にGoogle Mapsで「リーガロイヤルホテル広島」の投稿されている写真を見ていきます。

Google Maps リーガロイヤルホテル広島の写真

結構高い場所からの街の風景写真が何枚かあるのでもう少し「リーガロイヤルホテル広島」をググるとスカイダイニング リーガトップと言うレストランバーで撮っていることが分かりました。

さらにGoogle Earthを使って3Dで撮影ポイントからの眺めを確認します。

Google Earth スカイダイニング リーガトップからの眺め

スカイダイニング リーガトップからの眺めであれば原爆ドームだけでなく広島平和記念資料館も見えます。さらに路面電車や様々な広島市の風景を撮れることが確認できました。

1ポイント目は「スカイダイニング リーガトップ」に決定です。

もう1ポイントは路面電車をもう少し近くで撮りたいと思ったのでGoogle Mapsのストリートビューで調べていたら江波皿山公園を上る道の途中で江波駅付近が見える所を発見しました。このポイントで撮れるかも。

ストリートビュー 江波皿山公園付近

さらにGoogle Earthを使って3Dで撮影ポイントからの眺めも確認します。

Google Earth 江波皿山公園付近からの眺め

何とか撮れそうなので2ポイント目は「江波皿山公園付近」に決定です。

同様の方法で呉市の撮影ポイントも決定しました。

移動手段やグルメを決定する

撮影ポイントを決めたらどのように移動してどこで食事したり休憩したりするか決めていきます。

路面電車に乗ってみたいと思っていましたので広島電鉄についてググると一日乗車券があったので移動手段は路面電車に決めました。

ランチは広島風お好み焼きを食べたかったので広島に住む友人におすすめを聞いて「お好み焼き 裏島」にしました。

「スカイダイニング リーガトップ」をググると喫茶タイムがあるのでこの時間帯に休憩しながら撮影が出来そうなのでランチの後に行くことにしました。

旅行プランを決める

撮影ポイント・移動手段・グルメが決まったので旅行プランを大まかに決めます。
天候の変化やアクシデントもあるので事細かに決めずに大まかにプランを決めた方が変更がしやすく柔軟に行動できます。

またミニチュア風写真の撮影は苦行ではないので撮影地で美味しいランチを食べて休憩したり好きなドリンクを飲みながら空調の効いた場所からでも撮影ができるので無理のないプランを決めてください。

撮影ポイントで撮影を楽しむ

広島市の撮影日はとてもいい天気でミニチュア風写真を撮るのに最適な日でした。
「江波皿山公園付近」と「スカイダイニング リーガトップ」のポイントで思い通りの撮影ができました。このような写真が撮れました。

江波皿山公園付近から
スカイダイニング リーガトップから

呉市は灰ヶ峰展望台に到着した時間が夕方でかなり霞んでいました。
ミニチュア風写真の撮影も何枚か撮ってみましたがどれも修正不能なくらいの霞ですべて没写真になりました。

灰ヶ峰展望台から

てつのくじら館の潜水艦は思っていた以上に大きく撮影ポイントで高いところがなく歩道橋のところから撮ってみたらミニチュア感が出ずこちらも没写真になってしまいました。

てつのくじら館

こんな感じでいつもミニチュア風写真に成功するわけではないので奇跡の1枚が撮れるのを願ってこれからも撮影ポイントを見つけ諦めずに撮り続けることが大切かなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?