見出し画像

ミニチュア風写真をはじめよう - Snapseedアプリ編

スマホで撮った写真をそのままスマホアプリでミニチュア風写真にできたら楽しいですよね。
Instagramにもチルトシフトの編集機能がありますがもっとリアルにチルトシフトレンズの効果を再現できるSnapseedアプリを使ってミニチュア風写真を作ってみましょう。

Snapseedとは

Snapseedは、Googleがが開発した本格的で多機能な写真編集ツールです。iOSとAndroidのどちらでも無料でダウンロードして写真編集ができますのでまずはインストールしましょう。

Snapseedでチルトシフトレンズの効果を再現する

  • Snapseedで写真を開きます。(写真1)

写真1
  • ツール(ペンのアイコン) - レンズぼかし を選択します。(写真2)

写真2
  • 楕円形→線形 に変更しピンチインしてシャープ領域を最小にする。(写真3)

写真3
  • 調整で以下のように調整する。(写真4)
    ぼかしの強さ → +37 ¹
    変化の緩やかさ → +100
    周辺減光の強さ → 0
    右端のチェックマーク✓をクリックしてエフェクトを適用する。

写真4
  • ツール(ペンのアイコン) - HDR風 を選択し調整します。(写真5)
    フィルタの強さ → +15
    明るさ → +45
    彩度 → +35
    右端のチェックマーク✓をクリックしてエフェクトを適用する。

写真5
  • ツール(ペンのアイコン) - ホワイトバランス を選択し調整します。(写真6)色温度 → -23
    色合い → -10
    右端のチェックマーク✓をクリックしてエフェクトを適用する。

写真6

ミニチュア風写真が完成しましたのでエクスポートをクリックし画像を書き出します。(写真7)

写真7

Snapseedで作成したミニチュア風写真

写真8

Snapseedアプリを使えばスマホで撮った写真を簡単にミニチュア風写真にできますね。
いつもはLUTを当てて色を統一させてますがSnapseedにはLUTを適用できないので色を再現するのに苦労しました。
ちなみにHDR風以降の調整はカラー調整なのでご自分の好きなカラーに調整してみてください。


  1. 値は写真のサイズや撮り方により異なります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?