見出し画像

にわか大工の工具箱・電動工具(電動カンナ・サンダー・グラインダー)をパッキング

仕事に使う道具は手の延長です。電動化は楽で便利ですが、電気を使います。それと、危険が伴います。

にわか大工とはいえ、道具が増える。道具は現場に持ち込むことになるので、最小限にしているのですが、それでも増えます。
積み重ねが出来て、コンパクトにパッキング出来るようにしたいと思います。
大工道具、左官道具、塗装道具、電気配線道具、給排水配管道具等々があり、にわか大工はマルチ的作業が多いのでどうしても道具が増えます。
雑然となるこれらの道具類を統一した工具箱にし、整理できるようにしたいと思います。

電動工
今回は電動カンナ、サンダー、グラインダーを収納する道具箱です。

2段にします。そのための棚受けを設けます。
電動カンナとグラインダーを1段目に納めます。
2段目は棚受けにスノコを置くカタチにしました。工具が動かないように格子の間隔を決めました。
2段目のスノコの上にサンダーと付属品が入るようにしました。
道具箱の蓋。スタッキングできる箱です。

道具箱は木でつくりたいところですが、重くなるので、今回はホームセンター市販の収納用のコンテナを使っています。

今回の工具箱
電動工具箱(電動カンナ、サンダー、グラインダー)

これまでの工具箱
左官工具箱
電動工具箱(電動丸ノコ)
金物類箱(ビス、釘等)

今後の工具整理箱の予定
塗装工具箱
電気配線工具箱
給排水配管工具箱

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?