見出し画像

ぽえむ~『花のように』~

花のように
ある日目覚めたら花になっていました
何の花でしょう
野に咲くユリ?
それともあでやかなバラ?
道端にひっそりと咲くスミレ?
風に揺れるコスモス?
または太陽に焼かれる夏のヒマワリ?

でも、私にはそれがわからないのです

生まれ変わったら、花になりたい
そう思ったことはありませんか?
花の一生とはどんなものでしょうね
動きたくても叶わない
木々もそうですね
生まれた場所から離れることはできないのです
それならば、なおのこと一心に咲き続けなければ
繁り続けなければならないのです

穏やかな朝日に起こされて
涼しい風にくすぐられ
夕日に真っ赤に染め上げられて
月明かりの子守歌を聞いて眠りにつく
私という花の命

ああ、できるならあの林に飛んでいきたい
あの川の水に流されてどこか遠くへ
しとしと降る雨の日には花びらを打たれながらそう思うのです

花のように心静かに生きていけたらと思っていた私ですが
花にも悩みがあったのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?