『霧島躑躅(ツツジ)と山野草展』@日蓮宗本長寺

画像1 ご近所のお寺で毎年開催されている、山野草展を覗いてきました。
画像2 衝立の絵に、立体感が生まれています。
画像3 これはツツジですかね。赤が映える。
画像4 縁側の鉢植。
画像5 何気なく置かれた鉢植えだけど、襖の絵と一体感があります。
画像6 山野草が、びっしり並べられています。
画像7 山芍薬(やましゃくやく)「きらら」。
画像8 一つ一つ大事にされているのがわかります。
画像9 [手前左]二人静、[中央奥]一人静
画像10 ここで日なが一日、まったり読書したい、、、。
画像11 いつも思うけど、藤の花を撮るのは、難しい。
画像12 観たままの感動を、伝えづらい。
画像13 外に回って、別アングルから藤の花。
画像14 見事なシャクナゲです。(たぶん)
画像15 赤が、滲むように映ります。
画像16 この鮮やかな色!
画像17 こちらはお淑やかな、白のセイヨウアジサイ(たぶん)
画像18 今回は、4/20-21の二日間の開催。最終日にギリギリ間に合いました。
画像19 本長寺は、大津の歴代のお代官様の墓所が並ぶ由緒正しいお寺です。つい先日までは、境内の桜も見事でした。

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。