桜満開(川口公園〜琵琶湖疏水)

画像1 桜満開の川口公園を突っ切る、京阪石坂坂本線(通称”いっさか線”)の電車
画像2 NHK大河ドラマで話題の紫式部が居た石山寺に向かう電車は、桜のトンネルを潜ります。
画像3 川口公園から5分ほど歩いた先の琵琶湖疏水。びわ湖側から、遊覧船が俎上してきました。
画像4 遊覧船は、琵琶湖と疏水の水位差を調節する閘門(こうもん)に入っていきます。
画像5 閘門(こうもん)に入ると、ゆっくりと扉が閉じていきます。
画像6 急いで、閘門(こうもん)の反対側にやってきました。水を勢いよく吐き出して、水位を下げています。
画像7 疏水側の扉が開いてきました。
画像8 遊覧船は無事に閘門(こうもん)を通過しました。
画像9 両岸の桜並木の間をゆっくりと、トンネルに向かって流れていきます。
画像10 船からの景色はきっと、素晴らしいでしょう。
画像11 トンネルの中に、遊覧船は吸い込まれていきました。
画像12 遊覧船、いつかは乗ってみたいなぁ。噂では予約でいっぱいだとか、、、。

この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。