見出し画像

VRアイドルえのぐの沼り方

はじめに

突然ですがみなさんはVRアイドル「えのぐ」はご存じでしょうか?
4/15に開催された「enogu 5th Anniversary Live -星は、三度瞬く-」はご覧になったでしょうか?

ご覧になった方は、きっと一発でえのぐ沼に叩き落とされ、身体が無限にえのぐを求めるようになってしまったのではないでしょうか。その一方で、えのぐの活動がよく分からず、何から手をつければよいか分からない、そんな方もいらっしゃることと思います。

そんな方のために今回は、えのぐのコンテンツを堪能し、さらに深い沼へ沈んでいく方法を8個、お伝えしちゃおうと思います!

①公式ファンクラブ「No.6」に加入しよう!

えのぐ公式ファンクラブNo.6、なんと加入無料です!!今すぐ登録してきましょう!
登録すると、(えのぐ結成前も含め)過去のYouTubeの配信や動画アーカイブが全部見れちゃいます! その数、(私の数え間違いでなければ)549本! 無料です! お得! 
コンテンツもいろいろで、えのぐの歴史を理解できたり、サンシャイン白藤が降臨したり、カンニング竹山さんが登場したり(なぜ??)……

今のえのぐのバチバチのパフォーマンスも良いですが、初期の初々しさとわちゃわちゃ感も良いものです

②SNSをフォローしよう

えのぐの公式SNSは以下
Twitter
えのぐ公式
鈴木あんず
白藤環
日向奈央
夏目ハル(元メンバー / 現広報担当 兼 えのぐみ)

Instagram

TikTok

他にも関係者の方や関係番組の公式Twitter等もあるけど、際限なくなるのでこの辺で。
インスタとTikTokはひなおちゃん管理のため食べ物多め。てか、TikTokはたまに何これ??となることも。

③ライブのアーカイブを見よう!

現在、ニコニコ生放送で「星は、三度瞬く」のアーカイブを配信中です! 6/15(水)までの期間限定なので、今のうちにたくさん見ておきましょう!

第一章

第二章

ほんとは1公演につき1,980円(税込)のチケットが必要ですが、なんと今回冒頭無料パートが10曲分! しかもゲスト出演パートも含まれてる!
岩芸ちゃんが「儲け」とか「採算」という概念を理解してるのか不安にならなくもないのですが、まぁ5年も続いてるのでなんとかなってるということでしょう。

とはいえ、ライブ来た人は分かるとおり、第一章も第二章も後半部分のセトリが頭おかしいくらい激アツ。お財布的に可能であればチケットをご購入頂くことを強くオススメします。

④えのぐの楽曲を聴こう!

えのぐちゃん、オリ曲が40曲以上ありますが、フルアルバム2枚でだいたいカバーできちゃうので分かりやすいです。

ただ、2ndアルバム以より後に発表された3曲については、別で拾う必要がありますね。

あと、2ndアルバムの円盤にはボーナストラックで以下が入っていますが、サブスクだと入ってないので、サブスク勢は聞いておきましょう。
フラストレーションガール(English ver.)
Possible(English ver.)

えのぐ/enogu 名義でリリースされてるのは上記で以上です!
そのほか、メンバーがソロ名義で出だしている12曲は以下のアルバムに全部入ってます! 個人的にはひなおちゃんの「なないろ」が好きです。
My Song公式BOOTH

それから、同じ岩本町芸能社所属のMarprilとの合同曲「ゼログラビティユニオン」(公式BOOTH)。ガチ名曲なので是非聞いてくださいね!!!

めっちゃいろいろあってわかんないよ!って人向けに、YouTube Musicのえのぐ楽曲全部入りプレイリスト置いておきます。

ちなみに、全曲拾うならフルアルバムですが、EP単位で聞くのも良いです。私は「臨戦態勢」がジャケット含め好きです。

追記

めちゃんこ大事なCD忘れてました!
2020年夏に開催されたライブ「えのぐワンマンLIVE2020 -次章-」については、2日目公演のライブ音源を収録したCDが販売されています! CD音源もよいですが、ライブ音源超好きでよく聞いてます!!!
昨年の大絶響祭2022のライブ音源もほしい……

⑤ラジオや配信を視聴しよう

現在、定期的に放送・配信されているコンテンツは以下の通り。

  • えのぐ 青春活動記録(毎週月曜20:00~ @YouTube)

  • えのぐっどこみゅ(毎週火曜18:00~ @愛知北エフエム放送 ※アーカイブはYouTube)

  • えのぐ白藤環の推してまいる(通称「推しまい」)(毎週土曜26:00~ @ラジオ日本)

個人的には、上二つは仕事の時間と被っててリアタイできないので、通勤のときとかにアーカイブで聞く感じです

推しまいはリアタイしやすい時間ですが、たまに寝落ちて翌朝radikoで聞いてます。ちなみに、推しまいは第2回ファン感謝祭イベントの開催が決定しています。いきてぇぇぇぇ!

不定期なものでは、ずっずのゲーム配信があります。だいたい19時はじまりが多くて、私は休みの日だけみる感じです。私はずっずの配信見て原神はじめました。

ひなおと金ローについては⑧で後述します。

⑥ライブにいってみよう

やっぱりえのぐは(というかアイドル全般そうだと思いますが)ライブ行ってなんぼ、みたいなとこあります。
夏の大絶響祭のお知らせがありましたが、とにかくワンマンは是非きてほしい! めちゃ楽しいから!
そして、できたらワンマンだけでなく、えのぐが出演する対バンやFesにも是非来てもらいたいなと思います。数千円払って出番が25分とかだとコスパ悪いな、と思うかもしれないですが、短い時間でお客さんを引きつけるために、毎回セトリを考え抜いてパフォーマンスを磨いてきています。
あと、特典会あるライブは、公演後に500円でお話してチェキ取れるのでむしろ超お得です。コスパ最高です。

⑦個人ファンクラブに入ろう

またファンクラブ? と思うかもしれませんが、今度はメンバー個人のファンクラブです。こっちは有料です。推しの1人のファンクラブに入るもよし、3人分全部入るもよし。

あんずをキメる。(ずっず)

好きすぎてしんどルーム(環ちゃん)

ひなおっち(ひなおちゃん)

Faniconというアプリから加入できて、グループチャットでみんなで挨拶したり、1対1のチャットで長文メッセージを送ったり(返事はきません)できます。あと、みんなよくお腹すかせてます。
ファンクラブ限定配信もできて、ひなおちゃんは予定が合う金曜日は金曜ロードショーの同時視聴配信をしてますね。


⑧グッズやライブカードを買おう

えのぐのグッズは公式Boothから買うことができます。
特にオススメはペンライト! 対バンでえのぐみの存在感をマシマシにするため、星形ペンライトを高く掲げましょう!

同じBoothにて、過去のライブの動画が収録されたライブカードも販売されています。おすすめはえのぐみに聞くと次章とかいまこことかいろいろ挙がりそうですが、やっぱりクオリティは年々上がっているので、新しい「大絶響祭2022 Summer」から視聴いただくのが良いかな、と思います。
追記:今Booth見てきたら「大絶響祭2022 Summer」のライブカード売ってませんでしたね……「POSSIBLE」が最新だと思います……

おわりに

記事書いてみて、あらためてえのぐの提供コンテンツ多くね???って顔してます。思いついたやつ8個挙げましたが、これ全部やらないとダメみたいな話でもなく、これに縛られないといけないわけでもなく。
TL見てるとえのぐみでDJイベントやったり自分でグッズ作ったりFA描いたりいろんな人がいろんな楽しみ方をしています。
提供コンテンツも様々、楽しみ方も十人十色、それがえのぐ。自分だけの楽しみ方を探す、僕たちのえのぐみロードの中で、本稿が少しでもお役に立てばよいなと、そんな気持ちで書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?