RIOT MUSICのメンバーについて語る会【RIOT MUSICアドカレ2023 1日目】

皆さん今晩は!12月になりましたね!!
ちょっと前まで夏だと思っていたのにもう12月! 「年末繁忙期」ってやつが満面の笑みを浮かべてやって参りました!(血反吐)

え、ていうかアドカレ入れたときは「12/1とかまだ先じゃん」って思ってたのに気づいたら当日になってるのどういうこと? しかも進捗ゼロなの何???

てなわけで、アドカレ1発目の投稿となります。まあ、言ってしまえば前座です。多くの参加者がすてきな企画で盛り上げてくれるアドカレ企画に向けて、RIOT MUSICの愉快な仲間達のことを一度振り返ってみても良いのかなと思っています。

さて、ここで突然ですが問題です。RIOT MUSICの所属アーティストは、2023年12月1日現在何人いるでしょう?

いや、なすもさんを入れていいのか非常に悩ましいとこではあるのですが、とりあえず入れずに数えることにすると、なんと14名います!
1st Re:Voltのときは5人だったのに今やほぼ3倍ですよ。どんどんと活動が広がっていくのは嬉しい限りです。

一方で、最近この界隈に入ってきた方もいて、RIOTってどんな人たちいるの?という感じの方もいらっしゃるのではないかな、と思います。
そんなわけで、今一度メンバーみんなを紹介していこう、の企画です。

なんですが、先にお断りとお願いが1つずつあります!

お断り
ぶっちゃけ最近普通に仕事やらなんやらでバタバタしており、最近加入したメンバーちゃんたちのことは正直ちゃんと把握仕切れていないです……ので、杏子ちゃんくらいまでを中心で書いていきたいと思いますので何卒ご容赦のほど。

お願い
私の説明が足りていない部分、書ききれていない魅力等々、たくさんあると思います。この記事を読んだ垢方は全員、自分の推しの魅力またはおすすめMVをコメントしていってください!!全員ですよ!!
特にちせしら推し、ジルらんぜ推しの人、是非情報提供お待ちしています!

ということで早速ですが、サブレーベルごとにメンバーを見ていきましょう!

Blitz Wing

道明寺ここあ

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

言わずとしれた最年少の大先輩。好きな食べ物はオムライス。
たまに生チョコタルトがカルボナーラになったりする不思議なとこもあるけど、そこもいいところ!

2020年3月、「ETERNAL BLAZE」のカバー動画でデビューし、同年4月にRIOT MUSICの発足とここあちゃんの所属が発表されました。
(過去の経緯はいろいろありますが、ここでは「COCOA CHANNEL」での初動画投稿日をデビュー日とさせてください)

決して順風満帆ではなかったRIOT MUSICの草創期を常に最前線で引っ張ってきました。
RIOT MUSIC初のリアルライブである「Re:Volt」でもトップバッターでエタブレを歌唱するなど、常に先陣を切ってきましたが、最近は貫禄が出てきて「ラスボス」なんて呼ばれることも……

今は少し活動をお休み中。またここあちゃんの歌を聞くことができる日を、ここあStoryでも見ながら気長に待ちましょう。

(説明しよう! ここあStoryとは、中学三年生(当時)のここあちゃんが、RIOT MUSIC所属のプロアーティストとして一歩を踏み出すまでを描いた感動ストーリーである!! ここあちゃんの原点がここにある!!!)

おすすめ動画は多すぎてとりあえず全部聴いてきてもろてって感じですが、とりあえず海色のカバーをおいておきます。Re:Volt2022でここあちゃんの海色で圧倒された思い出。

松永依織

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2020年9月、「そばかす」のカバーMVでデビュー。
オシャレなときはオシャレに決めつつ、踏み込むときはフルスロットルなパワー系女子。
お酒と一蘭が好き。いおりんといおりすは相思相愛ですが、愛の深さのあまり奇行に走るいおりすが多いことに定評があります。おい誰だ今酒ヤ○ザっていったの

活動内容は歌枠がメイン。初期はギターの弾き語り配信が多かったのですが、クリスマスにはピアノ伴奏の弾き語りがあったりバレンタインではゆかちとのコラボライブなど、いろいろなイベントで楽しませてくれました。

大舞台でもしっかり仕事できる人で、最近は全体ライブ等でのMCもよく任されてたりしますね。
外部へのイベント出演についても、地味に現メンバーで一番多いのいおりんな気がします(ちゃんと数えてないけど)。

漢字が読めないのと、たまに酔っ払ってサイコロ振ってたりするのはご愛敬。

一押しMVはやっぱこれ! 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!

あとこないだ投稿されたMaiRちゃんとのコラボ動画とても良かったので貼らせてほしい。

朝倉杏子

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

17歳です。
17歳です(大事なことなので二度言いました)。

2022年12月に「Fantastic future」のカバー動画で、Blitz Wingからデビュー。

圧倒的な若々しさ、ヲタクくんの心を完璧に理解した振る舞い、そして何より溢れるファンサ精神により、杏子組から熱烈な支持を集めています。

ちなみに年齢は17歳ですが、小学生の頃は土曜日の半ドンを経験していたり、20年くらい前の時代のアニメをリアルタイムで観ていたりします。不思議だね。

RIOT MUSICのメンバーは「歌なら誰にも負けねぇぜ」みたいなスタンスの人が多い中、トータルパフォーマンスで盛り上げることができる杏子ちゃんは(加入時点では)それまでのメンバーとは一味違った感もありましたが、独力で新境地を開き、今ではすっかり馴染んでるように思います。

こないだ暁月クララちゃんとコラボしてたけど、個人的にはもっとVアイドル界隈にガンガン攻めてきてくれると面白くなってくるんじゃないかと思います。
まずはVRide!あたり出てみませんか???

余談ですが、杏子ちゃんの口上聞くといつもリリカルな○は思い出すんですよね。

さて、そんな杏子ちゃんのMVの中で、一押しはデビューMVでもあるこちら!!! 田村ゆかりさん大好きなので秘密の扉から会いに来てとかゆあみとかも待ってます!!!


皇美緒奈

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2021年、「セントエルモの火」でデビュー。オリ曲MVでデビューするのは、RIOT MUSICでも初です。

彼女の魅力といえば、やはり筋肉。鍛えあげられた筋肉美に、男女とわず虜にされてしまうとか。皇大胸筋やめれる?

彼女のためにリスナーさんたちがプロテインとのコラボを熱望した結果、実際にビーレジェンドさんから案件がきたことも。活動者のために案件とってくるリスナー優秀すぎん……?

もちろん、RIOTのアーティストの例に漏れず、歌唱力は抜群。かっこいい曲もしっとりした曲も、持ち前の肺活量テクニックで歌いこなします。

MeteoPolis時代の涼菜さんとの絡み(というか涼菜さんへの絡み)も好きでしたが、最近はBlitz Wingに移籍してたくさん配信できて嬉しそう。

個人的に好きなMVは「輪舞-Revolution」! 甲賀忍法帖と悩んだけど……!

(余談:杏子ちゃんと美緒姉の記載順について)
美緒姉の方が活動開始が早いのに、本記事で杏子ちゃんを先に書いているのは、BW歴でみると美緒姉の方が短いためです(MPから移籍しているため)。
公式でも、Re:Volt 2023の出演者では美緒姉が先ですが、BW Fesの出演者では杏子ちゃんが先になっており、「Blitz Wing」の括りでの活動においてはこの順番で扱う方針のようなので、それに合わせています。

伊月知世

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2023年6月に「夜のピエロ」のカバーでデビュー。

正直まだキャラが掴めてない……のだけど見た目と声が好きで密かに推してる。

(このあたりから情報量一気に減ります許して)

白河しらせ

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2023年6月に「CLEAR」のカバーでデビュー。

なんとRIOT MUSIC設立3年超にして初めての清楚枠。
まじでどの面から見ても邪念が見えない、天然記念物級の清楚。

オススメ曲ですが、個人的にゴールデンレイとかも好きなんですけど、ここはあえてちせしらのサマータイムレコードです。
カゲプロは青春。

蜜乃木ジル

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2023年10月に「公然の秘密」のカバーでデビュー。

デビュー曲に椎名林檎選んでくるのかなり良い度胸してるけど、実際しっかり歌いこなせてるし、歌声も含めて、自信があるものを出してきた、という感じなんだろうなと。

結構配信のときのしゃべり方と歌ってるときでギャップがある感じで、軽率に好きってなりそう。

時庭らんぜ

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2023年10月に「My Dearest」のカバーでデビュー。現時点では私の中で一番謎。

いったい彼女、何者なんだ……(困惑)
そして歌がめっちゃいいから余計混乱が深まるんだよ……My Dearest良すぎる……

誰か時庭らんぜの生態をレポートにしてもらえませんか?

Meteopolis

凪原涼菜

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2020年9月、「アンインストール」のカバーMVでデビュー。可憐な容姿のうちに化け物みたいな歌唱力を秘めたお嬢様。特技は電子レンジを爆発させること。命と家財が惜しいなら、彼女を台所に立たせてはいけません。

これ何度か言っているのですが、涼菜さんの特徴として歌唱力、歌唱技術というのはもちろん抜群のものがあるのですが、そういった技術を用いて「表現」することに強い意識があるように感じます。

歌は目的でなく、自分の心の中に広がる世界を表現するための手段というような、クリエイター気質に近いものを感じます。 

そんな涼菜さんの表現力あふれたおすすめMVはたくさんありますが、あえて最近めの中で、Scarlet Balletをあげておきます。

最近、緋弾のアリアとかリリカルなのはとか、好きなアニメの曲をたくさんカバーしてくれて助かります。

神崎茜

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2023年4月、「One for Everything」のソロバージョンでデビュー。

私はこの人のことをどう語ればよいか分かりません。まずはTwitter上のこの方の言動をご覧ください。

はい、エッチなお姉さんキャラ兼セクハラ親父キャラです。この二つ、両立するんですね。初めて知りました。
ちなみに、朝だろうが昼だろうが構わず浴びるように酒を飲む、酒飲みキャラでもあります。

で、ここからが一番の混乱ポイントなのですが、この方、性格に反してはちゃめちゃに歌がうまい。初お披露目のサテライトライブで度肝を抜かれた方も多いのではないでしょうか。

いつも岬ちゃんにセクハラしては塩対応されている茜さんと同一人物とは思えません。

そんなわけで、お勧めはやっばり、サテライトライブでも歌唱したこの曲!めちゃんこかっこよです!

初瀬川岬

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

Re:Volt2022で、的場雛ちゃんと一緒に研究生として所属することが発表された、MeteoPolisの元気印。

翌年のRe:Volt2023で正式デビューが発表され、2023年4月、「One for Everything」のソロバージョンでデビューしました。

性格はとにかく元気! そして素直! その性格故、同僚の茜さんに弄ばれることもしばしば。
将来悪い大人に騙されないか、おじさん心配だよ……

身体を動かすのが好きらしく、Twitterで見かけるときはだいたい走ってるか走ろうとしています(偏見)。そのかいあってか、偶に投稿するShortsでは、キレッキレのダンスを見せてくれることも!

サブレーベル内では、ド天然のお嬢様と年中無休の酔っぱらいに囲まれツッコミ役に回ることが多い。というか本人もツッコミ役の自覚がある様子。


深刻なツッコミ不足、ボケ過多が叫ばれるRIOT MUSICにおいて、貴重なツッコミ人材であるが、周囲のツッコミどころが多すぎて過労死してしまわないよう、事務所にはワークライフバランスの管理をしっかりしてもらいたいものである。

ということで、オススメMVはウルトラマンティガより、この曲!!

汽元象レコード

長瀬有花

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2020年9月、「放課後ディストラクション」のカバーMVでデビュー。可愛い。
声が可愛くて所作が可愛くてしゃべり方が可愛いです。一度聞いたら忘れられない声と、常に周囲に展開している癒しフィールドが特徴です。

デビュー当時はカリンバの弾き語りなどを中心に活動していた他、生放送中に先輩に電凸して早口言葉勝負を挑むなど、誰にもない発想と高い行動力を武器としてきました。

2021年頃からは、様々なクリエイターさんとともに、オリ曲の制作にも積極的に取り組むようになっています。RIOT MUSIC全体でオリ曲の数が合計60強なのですが、そのうち半数以上が有花ちゃんです。

楽曲制作とSNS活動を試行錯誤する中で、とろける哲学のバズりも生まれました。

現状、RIOT MUSICの中で唯一、我々と同じ3次元に降り立つことができる存在でもあります。
2次元のゆかちも3次元のゆかちもどっちも好き。

オススメ曲としては、やっぱり最近寒くなってきましたし、snow jamを聞いて心から温まるのが良いでしょう。

サブレーベルに1人しかいないので、もう一曲紹介させてください。有花ちゃんのオリ曲から、「青い夜に針を落として。」。フルバージョン一生待ってます。

化ケドル

髑髏てにす & 山ン本のぶり

(出典)RIOT MUSIC公式サイトより引用

2022年12月にSuper Yellow社(現在のRIOT MUSIC社)が新規アイドルプロジェクト「Project StarryResonance」の立ち上げ発表とともに、第一期生のオーディションを開始。

その後、Twitter上での匂わせを経て、2023年8月にデビューを果たした……のだが、なんと妖怪……え??? Starryってなんだったの??

デビュー後の主な活動としては、まずホラー映画の同時視聴……え???? アイドル要素は??

他にも初参戦のコミケで墓石販売など、常に我々の発想の斜め上を生き続ける化ケドル。動画をみて目が点になることもしばしば。

そんな圧倒的な企画力と雑談力から、ファンを増やしつつあるのも道理。ファンミーティング行きたかった……

今後、アイドルっぽい活動もこれから増えていくのだろうか。というところも含め、注目していきたい。とりあえずえるすりーかVRide!に(殴

おわりに

振り返ってみると、RIOTが立ち上がって3年間、ほんとうにいろいろとあったなとしみじみ思います。

新しく加入したメンバーが、これからたくさん活躍していけるように、以前から活躍していたメンバーももっと輝けるように祈りつつ、そろそろ日付が変わりそうなので筆を置きたいとおもいます。

コメント書いてね!全員ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?