JM式微課金メソッドについて


何かの参考になればと思って解説。
当然、同じようにプレイしてもこれより引けない場合はあるので結果を保証するものではない。
ただ、上振れたらこの感じになるのは夢があるんじゃないかとは思うので書いていく。

意外と解説する事がない

書き始めて気付いたが、同じプレイ方針を4年継続しただけで、その間の上振れやらで今の結果があるだけだ。
何なら今から天井する以外で武器が一切引けなくなって、5.5アニバの頃には所持ピックアップが2〜3個増えて、貯蓄ジェムすっからかんなんて状況もあり得るが、その時はその時で今度は「1年ほどピックアップが全く引けずに貯蓄ジェムを溶かした件」とかで記事にすればいい。
とりあえず、ここでは解説として体裁を整えるため、4年続けたプレイ方針を纏めておく。

・無償ジェムは基本的に貯蓄、ジェムを使うなら天井まで、6万ない時は勝負せず。例外として武器が出れば撤退、もし出るまでに150連とか回してしまっていたら天井して2本目は取る。

・上記理由によりマイレージも貴重なガチャ資源、武器が出たふくびきは、見た目がえちちだったり盾スキルが魅力的だったり、純粋に防具が強かったりしてもマイレージすら突っ込まない。

・半額パスは買う、大体1年で4回ぐらい来るが、1500円でガチャ40連は流石に安い。
毎日プレイするウォークに年間遊んでゲーム一本分ぐらいの出費と考えても安い。

ただこれを4年ほど続けた。
ここからは、その間にあった事や、天井した物などを振り返って、何を考えてやっているのかを自分でも深く掘り下げていきたい。

プロローグ:勇者の素質

俺がドラクエウォークを始めたのはリリースからちょうど1週間後だった。
なのでスタンダードのマイレージ更新もリリース初日に開始した人と同じ木曜だ。
1週間後になった理由は

前に遊んでた位置ゲーがつまらなすぎて何度も休止しては何とか楽しもうとしたけどやっぱダメで休止……というのを繰り返したから位置ゲーに対して印象が悪かった。

タイトル名は出さない。
十中八九あなたの思い浮かべたやつで合ってる。
上の埋め込みツイートから俺のアカウントに飛んでそのタイトル名で検索かけたら色々な愚痴が出て来るはずだ。

なので、始めた時も

【タイトル名】復帰しました!+自キャラ画像

とかいうふざけたツイートをした。
某位置ゲーのようにすぐやめるだろうと思っていた。
始めは冷やかしだった。
そして、1章をプレイしている間に反転し「あ、これ普通に遊べる、それどころか面白いわ」となった。

そもそも俺は位置ゲーの遊び方は好きだ。
リアルワールドを冒険するのは家で画面に張り付くのとはまた別の面白さがある。
スマホというデバイスにしかない強みを感じる。
前にやっていたタイトルがゴミのようにつまらなか……俺に合わなかっただけだ。

ところで、小学生の頃、木の棒拾って冒険した事ある人は居るだろうか?
俺はそういう子供だった。
ウォークはまさにあの頃の冒険の続きだった。
大人になってもあの冒険をやめなくていい。
ともかく俺は勇者として歩き始めた。

最初のイベントはドラクエ1コラボ。
ピックアップはロトの装備。
ロトの剣は欲しい。
ドラクエで育った男子は悉く勇者ロトの血を受け継いでいるんだ。
遺伝子レベルで欲しいんだよ。

でも、ふくびき1回3000ジェムで出るまで回すなんて金銭感覚も持ち合わせてない、そもそもそんな実弾に余裕はないし、俺はソシャゲをやる時、買った石をそのままガチャに突っ込まないようにしている。
例えば某空のファンタジーは交換チケは買う。
その時にもらった10連チケはいつかの天井の足しにする。
色んなタイトルを遊びたいから一つのタイトルにじゃぶじゃぶ突っ込まない、しかし、全くお金を使いたくないわけではないのでどうするか考えて決めた縛りだ。

話をウォークに戻そう。
ウォークのリセマラは時間効率がよくない。
そこで俺はとにかく無料のジェムやらマイレージをかき集めるべくスタートダッシュを決めた。
マイレージも単発分貯まったら即回した。
完全なる無為無策だ。

結果。

ロトの剣ばかりかロト装備全身がかき集めた無料資源で集まった。
俺は自身の勇者の素質を確信した。

第一章:初めての挫折

ロト装備全身を手に入れて以降、俺は無償ジェムに手を付けなくなった。
これまで色々ソシャゲに手を付け(某空のファンタジーには課金もしていたし)、何となくアツい引き時があるのを知っていたから。
なのでマイレージと配布チケでのみふくびきを楽しむ。
某空のファンタジーは課金したものの、無課金プレイには慣れていたし、そこに来てマイレージを埋めれば週に10連はふくびき回せるのは普通に太っ腹だと感じていた。
初年度はロト装備に続いて天空の剣という伝説武器も引けて勇者の素質を再確認したりと楽しめていた。

しばらくして、上級職が実装された。
それと時を同じくしてやってきたあくま大王イベント。
その時のピックアップの常闇の槍。
バトマスの火力に沸いていた俺はここをインフレのタイミングと見て、貯めていたジェム全て使って勝負した。
結果は48000ジェム突っ込んで防具が全身いくつか被り武器なし。
当時は天井なんてものもなかった(あれば既に60000ジェム貯める方針にしていたと思う)。

基本的にウォークのふくびきは武器が出なければ何にもならない。この敗北は痛かった。

この時の事を忘れないよう、俺のメインキャラ(じぶん)はずっとこのあくま大王イベントの小悪魔スーツを着せている(別に他の衣装にしないわけでもないが)。
そしてその小悪魔スーツを48000ジェムのスーツとして、天井以外にジェムを突っ込まないという戒めとしている。
まぁ、単純に可愛いよね、小悪魔スーツ。

第二章:低迷の夏、俺にとっての冬の時代。

常闇の槍を引けずに48000ジェムを溶かした後、どうにもピックアップ武器から遠ざかってしまった。
また無償ジェムを貯め始めた。何故か?
俺はウォーク以外にもソシャゲの経験がある。
貯めればアニバのタイミングにはそこそこのジェムを持っていられると思ったからだ。
アニバと言えば大体のゲームでお祭りだ。
天井はまだシステムとして存在しなかったが、ふくびきに使うはジェム買わないのだから、お祭りで使うジェムは無償を貯めるしかないのだ。
そこで常闇の敗北を取り返し捲土重来を信じてジェムを貯めた。
この時期、救いだったのはピックアップ武器を全く引けなかったところにドラクエ3コラボの王者の剣だけ引けた事。
やはり俺は低迷しても勇者だった。

第三章:復調、そしてアニバの波。

低迷の夏が終わり秋。
ドラクエウォークの1stアニバーサリーだ。
その第一弾のふくびき、世界樹の剣から天井が実装された。
そして、丁度60000ジェムも貯まっていた。
ウォークに認められた気がした。
その時、天井分で勝ち確で気分が良かったので☆5確定のふくびきだけは回してしまった。
安くて☆5確定とは言え禁を破りふくびきそのものにジェムを使ってしまった。
結局世界樹の剣は天井の一本のみだったが、後々のキャンペーンの配布でもう一本出た。
防具も盾含め全身揃った。
鎧下のみ一つでほぼ2セット揃っていた。
満足の行く結果だ。

実は直前のジャンピエのイベントでも魔狼牙を引き、アニバ前夜の復刻でもホーリーアックスと聖盾騎士の鎧下を2枚抜きし、復調の兆しはあった。
アニバ装備第二弾の霊獣の杖は引けなかったし、ジェムも世界樹の剣で枯れていた。
しかし、復刻でラーミアの杖も引いた。
しばらくしてから何かの復刻で黒嵐のツメも引けた。

その後はまたしばし低迷するのだが、アニバ期から年末あたりまでやたらと引きが良くなった。
この流れは毎年そう。
そもそも0周年のロト装備からしてかなりいい結果だったか。

この時、天井を経験した事で、天井のためという明確な目的を持ってジェムを貯めるようになった。

それでも、ふくびきに射幸心を煽られる事がないわけではない。
しかし、ウォークはスタンダードのマイレージでも1週間に10連はガチャを回せるのだ。
もちろん、それで武器が引ければ一番いい。

しかし、引けなくても無駄ではない。
配布の10連でも、マイレージの10連でも、無償ジェムの10連でも、きっと俺のやらない有償ジェムの10連でもガッカリはガッカリだ。
俺は無償でもちゃんとガッカリするようにしてる。

配布チケで10連回しました、虹出たけどSPでした、もしくは虹すら出ませんでした。
……これ、本来3000円かかるんだよな。

そういうマインドセットにしておけば天井に届かない無償ジェムを入れるのも怖くなる。
恐怖というネガティブすら天井という勝負の糧にしている。

第四章:そして現在まで。

その後の事は詳しく書いても似たような浮き沈みなのでダイジェストで。

・〜2周年の年末まで。
1.5アニバのルビスの剣以降低迷。
2周年アニバのドラ杖天井、後からの配布で2本追加、流石に1本は1凸する。
防具の引きは微妙、太陽のローブ上は引けず、しかし盾は2個引ける。
アニバのドラクエ5イベントではグリンガム2本を配布とマイレージで入手。
アニバ期爆裂の波の法則は継続。
年末あたりに来た世界樹の天鞭も引ける。
何となく年末辺りまで調子がいい。

・〜3周年の年末まで。
ここからの低迷はひどかった。
この年の正月武器は奇跡の剣だったがかすりもせず、2.5アニバはドラクエ7だった気がするけど何も引けてないから覚えてない。
なんか海賊イベのミリオンダガーだけ引けた。
そしてまた周年前に復調。
アニバ前復刻で守護神の戦笛。
アニバ復刻でストロス。
アニバ装備のメタキンは天井。
160連で武器引くが残り40でもう一本なので天井。
防具の引きがよくほぼ3セット(鎧下だけ2)。
武神の剛拳、じごくの魔鏡は配布+マイレージで入手。
クリフトイベントで来た復刻のドラクエ4ふくびきはかなりお得に見えたのでピックアップ確定までやろうと思って無償ジェムを使うも、途中で閃光烈火のツメ、デスピサロの牙、そして一番欲しかったダンシングロッドまで引いてしまったので撤退。
ダイ大イベントの鎧の魔槍はラーハルトが好きなので天井。
天井まで回ってしまったが防具も揃う、何なら余る。
クリスマス復刻かなんかでふしぎのタンバリンを引く。

・〜4周年の年末まで。
正月に新年一発目のマイレージふくびきでウロボロスの杖を引く。
その後、継続中のダイ大イベントで真魔剛竜剣をマイレージで入手。
3.5アニバの魔剣士装備、初の両手剣はかっこいいから天井。防具出まくり2セットあまり鎧上1。武器は天井のみ。世界樹の氷杖は配布で引く。ジュリアンテ鞭もなんか引いてた。
この年はハーフアニバーサリーまで好調だが、ドラクエの日よりまた低迷。
6コラボ武器何一つ引けず、ゼシカのえちち水着ふくびき、みわくのリボンで復調。
アニバ来てから逆張りで円月輪にジェムを突っ込む、60連で引いたので撤退。140連42000ジェム踏み倒し。
結局銀河も天井。
防具の引きは弱く、やっと1セット、鎧上だけ3、200連で銀河自体を引いて天井分合わせ2本に。
アニバのドラクエ9コラボはその後何も引けず。
低迷が短かったからか?
その後、レティス本、モンスターズコラボのゴールデンクレイモアを配布、マイレージで引き、魔力の宝剣はいかにも強そうだから天井チャレンジ。
40連で引き、エンタメで50連目の☆5確定まで引いたら防具上下引ける。撤退。150連45000ジェム踏み倒し。波衰えず。

・〜現在
正月、またも新年一発目のふくびきにて破壊の鉄球を引く。
新年復刻は配布とマイレージのみでピックアップ武器全てコンプ。念願のラミアスに大喜び。
手持ちの回復装備が型落ちになってきたので神秘の水晶に無償ジェム、30連で引く。170連51000ジェム踏み倒し。
テリーイベントの雷鳴の剣はなんか引ける気がして道端で雑にマイレージを突っ込んで入手。
ドランゴは防具も引かず、また例年の低迷期の兆しを感じている今日この頃。

直近の上振れが激しいのと、去年の円月輪、魔力の宝剣と今年の神秘の水晶で138000ジェム、つまり貯蓄ジェム全て吹っ飛んでも足りないだけ踏み倒している。
ただ、上振れて気が大きくなって天井覚悟でしかジェムを使わないスタイルを変えたりはしていないからこそ「ここだ」というタイミング、宝剣なり神秘の水晶で勝負出来たというのは少なからずあると思う。

元々は新規で始めた友人用に「微課金はこう立ち回るといいよ!」というのをまとめたかったのと、また他に始める人が居たら同じ説明をするだろうし、その時は俺にとって2度目の説明だから雑になるかもと知れないので、ちゃんと記事にしておこうと思って書き始めた、言わば微課金攻略的な記事にしたかったのだが、書き終えて見れば不思議とアニバ期に引きが良くなる自分を伝説の勇者と思い込んでいる異常者のプレイ記録になってしまった。

ところで、アニバ期から年末の上振れについてはアニバから3ヶ月で年末と豪華なイベントが詰まってて配布も多いし、ふくびきの試行回数も多いからじゃね?と思っているのだが……
無課金、微課金、ガチ課金問わずアニバ期や年末年始は調子がいいとか、そんな事はないとかあれば参考にお伝え願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?