残業できないSEなんて、ただの人だ

せっかく取ったアカウントだから、使い道を考えたところ、SNSでは良くないとされるネガティブなことを書いてみようと思います。有料になっていますが、投げ銭なので全部公開してます。

うつ病と睡眠時無呼吸症候群で2年間

自分はうつ病で1年半仕事を休みました。

会社の規定で休職は1年間だったので、一旦退職になりました。

更に半年休んだ後に復帰したものの、日中に異常なほどの眠気が襲い、派遣先のお偉いさんから注意されることもありました。

睡眠外来に行って検査したところ、睡眠時無呼吸症候群であることがわかりました。検査や治療器具の設定のために2回入院、予約を取ったり測定データがそろうのに時間がかかり、再び半年ほど仕事ができない期間がありました。

2013年10月から再復帰して、仕事をしています。


残業できないSE

しかし、SEという職種は「うつ病」「残業は少なめで」と言ったキーワードを並べると途端に選択肢が減ります。書類の段階で弾かれ、面接まで行っていい感触でも、お断りされることが多かったです。(会社が給与面で気を利かせて選んでいるかもしれませんが)

うつ病になる前は、社内でもそれなりに名の知れたエンジニアでした。(社員1000人もいない会社ですが)

うつ病になって半年くらいはほとんど寝たきりでしたが、なんとか日常生活ができるようになってからは勉強を始め、資格もたくさん取りました。

情報セキュリティスペシャリスト/データベーススペシャリスト/Oracle Master 11g Silver/Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック/オラクル認定Javaプログラマ SE 7 Gold/MOS Excel2010エキスパート

あと元々ネットワークスペシャリストは持ってます。最初はネットワークエンジニアだったので、最近出てきたフルスタックなスキルはそれなりにあると思います。この言葉自体にもう悪いイメージが付いている感じですが。

年齢の割にマネジメントの経験が無いのでそもそも高給は望めないのですが、初めての言語でも遅れを取らないレベルで対応できるくらいの力はあります。でもけっこう面接受けては断られました。これも意外と精神的に辛いです。


SEにとって一番大切なもの

今ならわかります。SEに必要なのは「健康な体」です。

まあ募集要項に「残業月20時間程度」と書いてあっても、実際に必ず毎日1時間残業するということはほとんど無いと思います。というかあったらブラックですよね。

でも仕事柄、急な対応が必要なときはあります。進捗が思わしくない時や深刻なバグが見つかった時は即時対応が必要になったりしますし。

なので1番は健康な体、2番は常に勉強する姿勢、3番は伝える力(コミュニケーション・文章力)・・・といった感じでしょうか。

今SEでがんばっている方は、ぜひ無理をしないで欲しいと思います。肉体面に問題が出てからでは遅いです。自分は休日になっても吐き気が止まらなくなりました。発見が遅くなるほど、復帰に時間がかかります。



うつ病エンジニアがこの先生きのこるには

じゃあこれから先どうしようか。

今は元の会社に復帰して、派遣社員として働いています。しかし「残業少なめ」の制限が取れない限り、正社員には戻れそうにありません。

今の派遣先は通勤に1時間半かかり、定時が遅めなので帰りも遅くなります。仕事自体は十分こなせる内容なのですが、それでも明け方4時位に目が覚めてしまい、睡眠の状態はあまり良くありません。薬はかなりの量を飲んでいます。

何日かは起き上がれずに休んでしまいました。

うつ病になる少し前から買い物依存な感じになっていて、今も結構買い物します(その分別のところで節約もしてますが)。先日もちょっと大きな買い物をして気力を補いました。今の現場でこれ以上休むわけにはいかないので・・・。

この現場は今月までで(正確な理由は聞いてませんが、スキル不足ではないとは思います・・・たぶん)、来月からは通勤時間が半分くらいになるので少しはましになるかもしれません。

それで体調が回復して薬を減らせるくらいになったら・・・可能性はあるかもしれませんが、なんとも言えません。このまま今の会社で正社員を目指すか、この辺↓のサービスで障害者向けの仕事を探したほうがいいか、悩んでます。

実はたくさんある、精神障害者就労支援のチャンネル - Yahoo!知恵袋

いや、まあ「さっさと就職活動しろよ」というだけかもしれませんが。


飼い猫の急病

休職中に実家で療養している時、捨てられていた子猫を見つけました。瀕死の状態でしたが、なんとか助かりました。でも猫エイズ持ちでした。

半年もすると元気に飛び回るようになったのですが、ここへ来て急に体調を崩しました。検査したところ、腎臓に悪性リンパ腫ができているそうです。悪性リンパ腫は血液のがんと言われたりもします。

エイズ持ちだし、そもそも猫の寿命は10~16年なので、そう遠くないうちに別れの時が来るとはわかっていましたが、3歳でがんになってしまうとは。

猫のリンパ腫は抗癌剤治療が割と有効らしいのですが、定期的に通院が必要です。今日病院で聞いてきましたが、週1の通院で1万円くらい、月4万はかかるそうです。今は入院していて、週末まで預けることにしたので、その費用もかなりかかりそうです。

この子がいるからがんばれた気がするので、お金を惜しむつもりは無いのですが、それにしても自分の将来性が不透明な所にまた悩みが増えてしまいました。

ペットを失った時にショックで身体に影響を及ぼす「ペットロス症候群」というのがあります。この子の場合、猫エイズと分かったときからある程度覚悟ができていたので大丈夫とは思いますが、もし本当にいなくなった時、独り身の自分は「なんのために頑張るのか」を本当に見失ってしまう気がしています。少しだけ。


派遣+うつ病の看板と婚活

パートナーがいれば、日中も猫の様子を見てもらえるし、最悪の時も看取ってもらえるのですが・・・

いくつか大手の婚活サービスに電話したことがあるのですが、正社員じゃないとそもそも入会ができませんでした。大手以外のサービスでも、うつ病持ちをわざわざ選ぶ理由はありません。収入に不安があれば尚更です。隠しておけばいいのかもしれませんが、後で分かって悪くなるのは嫌ですしね。

よくうつ病克服記を見るのですが、多くは「パートナーが精神的に支えてくれた~」みたいなことが書かれていてため息がでます。disるつもりはないのですが。


うつ病になって学んだこと

できないことを悩んだり、他人と比較して落ち込んだりするのは意味がありません。もうこれまでの自分とは違うのです。

なので、自分の視界をものすごく狭めます。本当に、両手が届く範囲くらいまで。余計なものは遮断します。特にテレビ、それもニュースは悲惨な事件を耳にすると良くありません。

そして、今の自分ができる最善のことをやる。それだけです。

・少し勉強して取れそうな資格をとる

・それがあったら生活が楽になる・気持ちが楽になるものを買う

・行ける範囲で外に出かける

それらがいつ報われるかは考えません。とにかく今できることだけ。

でもそれをやるにも気力がいります。30分何かしたら休憩するようにしています。集中しすぎると体に来てしまいます。


・正社員になって実家の土地に家を建て直さなければ

・猫の治療費を稼がなければ

・早くパートナーを見つけなければ(孫の顔は弟が見せているので良しとしても)

・・・みたいなことは、先のことなので考えてはいけません。

今は1日だけ、今日をがんばるだけ。


こんな自分ですが、万が一お仕事下さる方、パートナー候補になってくれる方がいらっしゃったら教えてください。

あと投げ銭できるようにしてみます。もしいただけたら猫の治療費に充てたいと思います。

今の不安な気持ちを全て吐き出してみました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ここから先は

75字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?