見出し画像

世話をすること

帰ってきたら、まず鍵をあけて、重たい荷物をほっぽり出して、盆栽を見る。

最近ようやっとカラッとした空気じゃなくなってきたので、9月3週目に入ってから、毎日毎晩やってた水やりを控えるようになった。

でも竹の盆栽と、黒松、あと苔玉は乾燥しやすい。水が好きなのでそれだけはまだ欠かさずにたっぷりあげる。

反対にノイバラの盆栽が、水が多いのか(でも、水は好きそうなんだけど…)根元がぐずぐずと黒ずんできたので、ちょっと控えめに。
夜の暗闇の中で、電灯を頼りにそんなことを思いながら盆栽に水をやるのが心の支えになる(なんとなく)。

世話をすることがどういうことか、まだ実感として分からない。
タスクみたいにこなしてる部分もあるし。
でも、枯れずにまだ元気そうだ、と思うと、ほっとする。

9月は長雨かしら。カラッと晴れてくれるといいんだけど。

#盆栽 #bonsai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?