見出し画像

草もの盆栽の愛らしさ。

ご無沙汰してます。12月、寒いですね。
しばらく更新してなかったんですけど、盆栽は続けてます。ボケ以外は枯らすことなく、順調にみんな育っています。

盆栽には5つ種類があって、松柏、雑木、花もの、実もの、草ものがある。らしい。その中の、草もの盆栽です。

これは今年の3月に作った、草もの盆栽。
手前にあるピンクの花は、姫フロウソウ。常緑の多年草で、よく咲く花。かわいいピンク、上向きでたくさん咲いてくれるので並べると華やぐ。
奥はミツデイワガサ。横に張って伸びる枝、初夏に白い花を咲かせます。

作ってるところから、夏を超えて今の冬まで。
(後ろの盆栽の数が時間を物語っている…)

夏は姫フロウソウが伸びすぎて「ええ〜こんな伸びるのちょっと困る〜ええ〜切っていいのかな〜」とあせあせしてた。意を決してばちんと切ったら、意外と大丈夫で、まとまりが出てきた冬。
ミツデイワガサも白い、コデマリのような花が咲いたよ。写真はないけど…。

こういう盆栽は、樹木盆栽を飾るときに「下草」として添えるらしいんだよ。草もの盆栽には草もの盆栽の良さがあって、愛らしい。

今年も1年、忙しかったなあ。

#盆栽 #bonsai #ミツデイワガサ #姫フロウソウ #ヒメフロウソウ #草もの盆栽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?