沈黙の劇場(シネコンルール③)


シネコンはルールが厳しい。一般的なシネコンのルールとして…

①携帯禁止(光る時計も含む)
②上映中のお喋り禁止
③前の座席を蹴らない
④飲食物の持込禁止(劇場販売はOK)

といったところだろうか

劇場では【前の座席を蹴らない】と注意が流れるが、【前の列の座席を蹴らない】のが正解だろう。1つ2つくらい隣の席だったら振動が伝わってくるよね。私が映画のチケットを買う時は、上映スケジュールが発表されてすぐに買うので、まだ誰もチケットを買っていない状況が多い。私はほぼ最後列のハジの方を抑える。

入口から一番遠い席が私のお気に入り
端から2番目がベスト

あえて一番端を抑えないのは、階段あがってくる人と顔を合わせたくないからだ。だが稀に、この席を抑えない時がある。

①上映時間が長い作品の時

トイレも安心

途中でトイレに行けるように、なるべく出入り口に近い席を選ぶ。

②既に後の方の席が売切ていた時
他に誰も座っていない列、かつ後ろに誰もいない席を選ぶ。それでもなるべく中段から上を狙う。

いつも、そうやって後ろに誰もいない席を抑えてきた。でも、世の中には全く気にしない人もいるのよね。ガラガラの劇場なのに、ピンポイントで後ろの席を購入する人…。で、そういう人に限ってイスを蹴ってくる。まるで前の座席を蹴りたいから、あえて人がいる後ろを買ってくる。

席選びって本当に難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?