見出し画像

編集後記に想いを寄せて

初めまして、昨年新企画編集部に新たに加入した金です。

雑誌編集など色々とやってきて、書籍・ムック編集部を経て、昨年実業之日本社に転職しました。

ということで、転職後、初の書籍が4月28日に発売されます。
その名も『歌うま本』。
「上手くなるのは意外と簡単だ」という副題通り、誰でも楽しく簡単に歌が上手くなる方法を紹介しています。

と、今回は本の紹介をしたいわけではなく、編集後記をご紹介しようかと。

というのも、担当編集者さんが書くあとがき、好きなんです。
著者さんが亡くなられたときなんかに、著者さんのあとがきに代わって書かれていることがあるじゃないですか。

なんか、担当編集者さんの想いを垣間見れて、その本がさらに愛おしくなるというか。

常々、熱量の高い本を作りたいと思っているので、今後は基本的に編集後記と題して、著者さんとの出会いや、本ができるまでの過程、著者さんがどのような方なのかを担当作には入れていきたいなと目論んでおります。

■『歌うま本』編集後記

では、『歌うま本』の編集後記、全文掲載、どうぞ。

まずは、読者のみなさん、最後までお読みいただきありがとうございます。関係者のみなさん、ご尽力、本当にありがとうございました。
そして! いくみさん、執筆協力の薮田さん、本当にお疲れ様でした。

みなさんからすると、本を作る工程がちょっとイメージしづらいかと思うのですが、本当に多くの労力と時間をかけて、制作しています。
いや、いくみさんは初めての本なので、 気づかれていないと思いますが、今回の本作りが特別、大変でした(笑)。
他の編集者と本を作ることがあれば、驚かれるかも。これはバレないためにも、第二弾も第三弾もがっちり掴んでおかねば(笑)。

さて、そもそも、いくみさんをテレビで見た私は、その後YouTube チャンネル『いくちゃんねる』に大はまり!
「何これ、めっちゃわかりやすい! 息継ぎの場所なんて、考えたこともなかった。これは本にして、多くの読者と共有したい」

さっそく、オファーをしてお会いしたのが2021年の1月だったかと思います。気さくなお人柄で、ニコニコ話してくれた、いくみさん。一気に心を掴まれました。それから、執筆協力の薮田さんを迎えて、さあ打ち合わせという前日。
なんと! 所属していた出版社が民事再生法を申請し、すべての仕事がストップに……。 そんなこと、本当にあるんですね。みなさん、気をつけてくださいね(苦笑)。
仕事を進めることができないので、後処理をしつつ、退職することになりました。

転職後、再度オファーしてお会いすると
「大変でしたね。大丈夫でしたか? 本を作るなら金さんとと思っていたので、改めてオファーしていただけて、うれしかったです!」
とおっしゃってくれました。  
自分の感情をストレートに伝えてくれる、いくみさん。とてもうれしかったし、これは「頑張るぞ!」と再始動したのが2021年9月だったと思います。

それからは、本当に怒涛の日々。
5時間の打ち合わせ&取材を何度繰り返したか、カラオケ店にブレス表を持っていって本当に素人でも歌えるのかという検証会を何度したか、何度連絡を取り合ったか……。

本当にお疲れ様でした。 ご自身のレッスンはもちろん、YouTube の動画配信、家事・育児 をこなすだけでも大変だと思うのですが、さらに本を作るって、私ならできるだろうかと他人事みたいに思ってしまうほど多忙だったかと思います。

そんな中でも、持ち前のポジティブさ、アクティブさ、行動力で、「やっぱり本に出てくる動画は、撮り下ろしたほうがいいですよね?」と、いくみさん。
実は、今回紹介している曲の中には、以前『いくちゃんねる』で紹介されたものもあるんです。でも 2番がなかったり、少し古かったりして、私も「動画は全部、撮り下ろしがいいんだよな~」と思っていたところでした。
と言っても、20曲のフルですからね。軽々しくは言えない。それとなく、聞いてみようかなと思っていたのですが、率先して言ってくださって、本当にこのひと言に救われた気がします。

本は、労力や時間をかければ売れるというものではありません。だから、ぶっちゃけ「私の動画を勝手にまとめてください」って言ったほうが効率がいいし、なんならそれでも本は作れちゃうんですよ。
そんな中、何度も説明してくださって、ブレス表を見ながら3人で何度も書き足して、何十時間もかけているのに、文句一つ言わないいくみさん。
だからって売れるかどうかは、わかりません。でも、このクオリティには絶対になりません。みなさんが、 少しでも「なるほど」とか「楽しい」「歌えた!」と思ってくださったのなら、それはこうした費用対効果では測れない、本への愛情 が下支えになっているからだと思います。

「歌は誰だって上手くなる」「歌うことは楽しい」と発信し続けてきた、いくみさん。そのまっすぐな想いを火種に、人が集まり本 が出来上がり、みなさんに届くことになりました。歌うって楽しい! みなさんの中に、その気持ちが伝染すれば幸いです。

【文】担当編集・金潤雅

■『歌うま本』書誌情報

『歌うま本 上手くなるのは意外と簡単だ』
https://www.amazon.co.jp/dp/4408650102
発売日:4月28日(木)
価格:1300円+税
サイズ:B5判
ページ数:160ページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?