見出し画像

ラジオ番組っぽい選曲をしてみたい PART1 番組オープニングテーマ編

皆さんこんにちは。
「たまには、鉄道記事以外のものも書いてみるか」と思ったので、ここ最近考えている"オアソビ"について書いてみます。

Youtubeの自作再生リストに「ラジオ番組風なもの」があります。

ゲームやテレビ、映画の楽曲の中でそれっぽいものを集めて、架空のラジオ番組の選曲を想像するというコンセプトの再生リストです。
本シリーズでは、その中から選曲意図が特にはっきりしているものを、順に紹介していきます。

1)Hollywood! (From "The Great Waldo Pepper" Soundtrack)

番組オープニングテーマ(お昼の番組 Ver):学校の放送委員の「お昼の放送」の延長戦として番組をやるなら、こんな感じの選曲をするかな…と思って選びました。年配の方でも受け入れてもらえそうな優雅さもあり、いい感じなのではないでしょうか。

2)Sha-La-La-The King of Fighters '99

番組オープニングテーマ(夜番組Ver):程よくまったり、でもカッコいい曲で始めたいという意図で選曲しました。KOF99のBGMにはMVS版とNEO-GEO CD版とがありますが、こちらはCD版のアレンジバージョンの方です。

3)Hex Day Cow Mix-X-DAY Soundtrack

番組オープニングテーマ(深夜番組Ver):深夜1時過ぎの番組を想定し、電波ジャックや非合法集会を想起させるような”アングラ”なイメージがあったら面白いのではないかと思い、選曲しました。T○Sの某番組の影響を受けているのかもしれないですね。

4)The Cats-The Price Is Right

番組オープニングテーマ(朝~昼番組Ver):元々は、アメリカCBSで放送されているテレビ番組、「The Price is Right」で使用されている楽曲です。
「ズームイン朝のテーマ」のようにフレーズが明示的に分けられている曲なので、それを活かした転換(中継先の切り替え、コーナー紹介をワンフレーズ単位で行っていく等?)ができたら面白い効果が出せそうです。

※再生リストには、この後に同曲のインスト版を入れています。CMの間に挟んで、番組の流れを軽く紹介するといった場面を想定して選曲しました。

PART1 番組オープニングテーマ編はここまで。次回のPART2では「ウィークリーチャート編」として、週間ベスト30を紹介するコーナーを想定した選曲をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?