性的無向

書いてみたいと思ったので

「ずっと思ってた、キミはレズでしょ?」
東京の居酒屋で友人が放った。
そうなんだろうか。
「だって、男に興味がないんでしょ? 今もオレのこと、男として意識してないでしょ?」
確かに女性に告白された事はあるけど、自分は女性が好きだろうか、嫌いではないが、性的な目で考えたこともない。回答に迷う。
「私は、誰かと話す時に男か女かで会話をした事はない。その人と会話してるだけ。性別は関係ない」
「ふーん」
自分でもなんとなく解っていた。これまで人を男としてや女として意識してきたことがないことに…
それから、自分の性的指向を考えるようになった

昨今はありがたいことに
色んな性的指向も多様性
私はこれまでの人生を振り返るとわかってきた
ノンセクシャルとも言われる、無性愛者なのだ
性的無向、という言葉の方が個人的にはしっくりくる
だって、お相手に対して愛は持っているから
性行為や欲情だけが愛なら親子関係、家族関係、友情も成立しない
愛はある
ただ、性的なものには向かっていかないから、性的無向なのだ


まず、興味がないんだろう。
風呂上がりの弟の胸を見て
「なんかついてるよ?」
と言っていた。弟は何が? どこに?と胸を撫でていた。
「それ、それ」
私が指をさすと
「乳首じゃろうが」
と笑ってた。ギャグにでも思われたんだろうが、私は「そうか、男にも乳首ってあるんだっけな」というくらい男性の身体に興味がない。
子どもの頃に父と風呂に入ったことはもちろんあるが、幼少期から視力が悪いのもあってか、ぼんやりとしか覚えていない。女性とは違うものがついていることは知っている。そして、保健体育の授業で男性と女性の話があったが、未だに男性のバナナとチェリーがどっちが前にあるのかすら知らない。そんなことそもそもどうでもいい。そう、やはり興味がないのだ。


勘違いしないで頂きたいのは
性欲がないだけで、母性はあるということ、愛はあるということ

プロポーズをされた時に思ったし、伝えた
家族にはなれても夫婦にはなれない
これなんだと思う
家族愛は持っているが、性的な関係性は望んでいない

それを知ってた上で、何度も話した上で、結婚生活を送っていたが
彼は辛かったと思う
初めての性交渉は28だった、と思う
気持ちいいとは感じられず
楽しみでもないし、何がどう世間でいうコミュニケーションになるのかさっぱりわからない
新婚なのに週に一回とかありえないと彼は言った
最初からそういう欲情はないことは何度も話していた、今更なんだと思ったし、私からしたら、性行為をする事自体、かなり努力して対応していた
結婚したのだから、子作りのためにやるものと考えている、その為にやっているのに夫がコンドームをつける理由がわからない
遺伝子を残すだけじゃないの?
それ以外に何のためにするのか?
夜は寝るためにあるのであって、性行為をするための時間ではない。子どもが欲しい人が、遺伝子を残したい人がやればいい。
私はそれ以外の目的のために何故するのか、そもそもどうしてやりたくなるのかも理解ができない。
何がコミュニケーションになるのか、性行為が男として女として大切にされていると感じるものであれば、世の中に犯罪となる行為として考えられないはず。コントロールできない欲情が暴走するから、同意のない性行為は全て犯罪とも言える。
性的無向な私のような人間にとっては、その欲情すらないから、犯罪者にもなり得ないが、被害者にはなり得る。その気持ちもないのに生物として、遺伝子を残す為に、努力して性行為に対応することも見方によっては被害だ。

性欲がないことの方がおかしい、変だと思う方もいらっしゃるのかもしれないが
私からすると、逆にそういう欲情が湧くことを経験も体験しないし、「どこ」から「いつ」からそんな風に思うのか、なんで抑えられないのかわからない
求め合う恋人同士のドラマや映画は見るが、へぇ、としか感想がない。そういうもんなんだろうか、大多数の人がハグだけで十分なのに、そこまでしたくなるのはなんでかわからない。ハグだけでは満足出来ないほど、愛情に枯渇しているのだろうか…人間は渇愛する生き物だ

テレビで親から学ぶことがなくとも、性行為や繁殖方法を知ってる動植物の話をみると
人間より余程立派な生き物だなと思う
学ばないと分からないからだ
私だけなのかもしれないが、穴に入れるだけかもしれないが、それをどうしてやろうとか、しようとか、繁殖に繋がるとか無意識で知り得るのだろうか、すごい
私が性行為を知っているのは、保健体育でそういうことを習ったからだ。知っているといっても男のバナナから精子が出て、女のマンゴーに挿入し、そこに卵子があれば奇跡的に合体して生命が生まれるという程度だ

自分が嫌なことを他人にするな
と、小学生の時に習ったが
それを言ったら相手が求めてることはやらないってことだよね、と言い返された
相手が喜ぶ為に学ぼうとか思わないのか
と、追加で乗っかってきた
あなたが喜ぶだけで、私は嬉しくもないが…
例えばあなたがハンバーグが好きで美味しいレシピを習得して、あなたに振る舞うとしよう
あなたはハンバーグがとても美味しいと喜ぶだろう
それと同じことを性行為でもやれと?
これは夫が喜ぶための体位や前戯を学んでくれと言われたエピソードだ
欲情を満たしてあげるために、穴に入れてるだけで満足しないのもよくわからない
私が好意で作ったハンバーグを食べても美味しくないと思ってるなら、そもそもセックスもしない。つまりはあなたの為に料理もしたくないと感じてしまったのだ


女は演技だ
演技して夫の気分を満たしておけばいい
と、先輩にアドバイスを聞いたこともある
演技か、とそれっぽい声を出してみたこともある
効果があったのかどうかはわからない
布団の上では女はみんな、女優なんだろう

独りよがりな思いや感情を書いているのだとは思う
でも湧かない性欲にどれだけ悩んだかは、理解されないだろう…
恋はするのだ。ときめくのだ。お相手のことを好きになるのだ。どんなに相手を大切に想い、愛していても、キスや性行為がなければそれだけで、夫婦でも恋人でもないと勝手に解釈される。
意味がわからない。
あんたはおかしい。
まだ本当に好きな人に出会ってないだけ。
そんな言葉で片付けられてきた。
心の愛情を見る術は、キスやセックスしか本当にないだろうか。
とてもとても大切な人が側にいてくれるだけで、満たされて幸せなのだ。それ以上、何がいる、何が必要、何かないと、それは愛じゃないのだろうか…


今は独り
ゆっくり布団の中で過ごせている
誰もいないここは暖かい
これで十分で
人肌恋しいなど一度も思ったことはない
私は自分に性欲がなくて悩んだことはあったが、困っていない
お互いに理解され難い、無意識に湧いてくる欲情の有無でしかない
私たちは欲に振り回されているだけ
それに付随する愛情表現が違うだけだから
人としてはきっと歩み寄ることはできるはず

今日も
今まで出会った存在全てにありがとう
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?