見出し画像

👔JO1 推し衣装アンケート👔

こんにちは。サソリです。
先日Twitt…Xの方で募集させていただいた、「JO1推し衣装アンケート」の結果を発表します!!

なんと全部で1178件もの回答をいただきまして、ご協力してくださった皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️

文章内で下線が引いてある部分は画像のソースに飛べるようになっています!

では早速!!発表していきます!!!!! 

1.個人編

まずは個人編から!
11人それぞれにかなり個性が出ていて面白い結果となりました。今回は各メンバー上位3つ(人によっては同票のため4つ)をご紹介します!

※補足 : 個人編といいつつ、私のアンケートの作り方がちょっと甘くて(すみません)、「〇〇はこの衣装が人気!」というよりは「〇〇推しはこの衣装好きがち」という感じで捉えてもらえるとよいかなと思いますー!!



◾︎與那城奨

同率2位: BTD オープニング

2023/10/5 JO1 official Xより

今までのでいっっっっちばんかっこよくて、ジャケット脱ぐとタンクトップシャツっていうのが終わりです。

貴族で高貴だからです!

まずはこちら、みんな大好き軍服衣装です。
全メンバー通して人気の衣装でしたが、與那城さんは同率2位という位置でランクインしました!
ひとりひとり違うデザインですが、與那城さんは王道のジャケット×ネクタイスタイルで最高すぎる

@jo1_gotothetop

Black Out(JO1 ver.) みなさんもうcheckしてくれましたか♠️?? #JO1_BlackOut #BlackOut #金城碧海 #SUKAI #與那城奨 #SHO #2023JAMWEEK

♬ Black Out - JO1 ver. - JO1





同率2位: 2023 DREAM CONCERT  in Busan/in Japan

2023/05/27 JO1 official Instagramより

奨くんの逆3角形体格がとにかく綺麗に魅せられた衣裳だからです!腕に巻きつけられるハーネスと筋肉の相性も最高でした!

拝める上腕二頭筋、それに巻かれるベルト、チェーンジャラジャラ、ワイドパンツでさらにデカくてかっこいい泣、奨くんのいいところ全部強調させてくださいというスタイリストネキの意思を感じる

BTDオープニング衣装と並んでドリコンがランクインしました。好きな理由としては、とにかくこの太い二の腕に巻かれるベルトとチョーカーのラインに大喜びしている方がかなり多かったです!わかる!




1位: 2022年紅白歌合戦

2023/1/1 JO1 official Xより

体のラインにあったサイズ感と素材が最高 圧倒的ディズニープリンス感

肩幅の広さと腰の細さのコントラストが際立って美しいから。

そして映えある1位は紅白でした!(與那城さん単体で衣装がわかりやすいものがなかった泣)
全体的に白、黒、ゴールドを基調とした衣装でスタイリストさんの気合いも感じた、最高の衣装だった…!!

※0:13、7:05あたりで與那城さんの衣装が映ります…!





◾︎川尻蓮

3位: KCON 2022 JAPAN

2022/10/15 JO1 official Xより

推しの健康的な小麦色のお腹とおへそ、そしてしなやかな体のラインが強調される素晴らしいデザインだからです!

蓮君のキレイな背中の線が見えて最高だったからです!!デザインも、後ろがリボンになっててダークだけど上品で、いまだにあれを超える衣装はありません。

蓮くん部門3位に輝いたのはKCONでの腹出し衣装でした。今ではすっかり腹出し担当になった蓮くんですが、当時は全メンバーを通してまだあまり露出衣装が多くなかった中で突然この衣装が投下された衝撃は今でも忘れられないです。





2位: BTD オープニング

2023/11/16 JO1 official Xより

蓮王子すぎるから、納税したい

うしろが長いロングジャケットを着てるのは割と珍しいと思うんですが、骨格が綺麗で腰骨が張ってないのでスッとまっすぐロングジャケットが伸びててシルエットも最高に綺麗だから

蓮くん部門でもこちらの衣装がランクイン!
コメントにもありますが、普段ショート丈が多い蓮くんですがこの衣装では後ろが長めのジャケットになっていて、ウエストマークも合わさって蓮くんのスタイルの良さが際立っていて本当に最高




1位: BTD 腹出しデニム

2023/11/2  JO1 official Xより

スーパー蓮丈での首とれダンスは死んでも忘れないと思います

蓮の腹!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は蓮くん部門ではこれがダントツでした。蓮くん推しと回答した方の約3分の1がこの衣装を選んでいました(笑)BTD開幕当初から蓮くんの衣装がヤバいとザワザワしてましたが、圧倒的人気を誇って1位に君臨です






▪︎白岩瑠姫

同率3位: 2023 DREAM CONCERT  in Busan/in Japan

2023/5/27 JO1 official Instagramより

赤髪✖️ベレー帽が似合いすぎて…

革ジャン×ジーンズの組み合わせが可愛く、瑠姫くんも気に入っていたジーンズのベレー帽が似合っていた!可愛かった!

続いて瑠姫部門3位はドリコン衣装です。
コメントにあるように、好きな理由として「デニム」「ベレー帽」「赤髪」のワードがよく挙げられていました。與那城さんもドリコンがランクインしてましたが、全く違うテイストで最高すぎます




同率3位: Mcountdown「Venus」

2023/09/26 Mcountdown 現場フォトより

スカーフがかわいいし全員に似合ってる

衣装の形もネイビーもとにかく似合っていた。暗めの色でシンプルな衣装は瑠姫くんの顔の良さが際立ちます✨

MカVenus衣装がドリコンと並んで3位に入りました。ネイビー基調にVUITTONのスカーフが映えていて本当に綺麗。瑠姫の衣装はノーカラーかつ短めのジャケットがスタイルの良さを強調していてとても良い!





2位: BTD オープニング

2023/11/2  JO1 official Xより

瑠姫さんがたすき?みたいなのをつけていて王子っぽいから。

ギラッギラのビジューやチェーンがついたあのネイビーの軍服衣装が本当にかっこよくて大好きです!

瑠姫部門でも安定に人気でした。瑠姫は襷スタイルになっていて、どう考えても建国してるだろ…といった感じで助かります。この衣装で踊った白蓮のユニットダンスも印象深い…🥹




1位: BTD in京セラ アンコール

2023/11/25 JO1 official Instagramより

踊ると脇が丸見えなのとタトゥーもたまに見えるのが最高すぎます。キラキラのベレー帽も世界一似合ってました。

ツアーTシャツアレンジが大好きなのですが、ベレー帽なのもビジューにも負けない輝きをしているのも最高でした

瑠姫部門では2位以下とかなり差をつけて京セラアンコール衣装が圧倒的1位でした。私も現地にいましたが、このふわふわのカーディガンとビジューのベレー帽とチョーカーが本当に綺麗すぎましたね。中のTシャツの袖切ってあるのも罪深い

@jo1_gotothetop

早めのプレゼント🤍🎁✨ キラキラしてて可愛いよね? #JO1 #白岩瑠姫 #RUKI #santatellme #santatellmedance

♬ santatellme - lanara







▪︎河野純喜

3位: 2022年紅白歌合戦

2023/1/2 Hydeさんofficial Xより

純喜がネクタイ締めて、黒の革手袋はいてるので万々歳です。革手袋の上からバングルしてるのもポイント高いです。

王子様のようなデザイン&骨格を生かしたウエストマーク&黒手袋(&衣装ではないですが完璧なヘアスタイリング)と好きな要素てんこ盛りで1番好きな衣装です!

純喜部門3位は紅白衣装でした。純喜はウエストマークがよく似合う印象なんですが、この衣装でもしっかりウエストマークを授けられていて最高だし、グローブの上からバングルをしているのもなんとも純喜らしい…





2位: BTD オープニング

2023/11/2 JO1 official Xより

燕尾服(前の丈が短く、後ろが長めのデザイン)が、純喜の骨格にドンピシャだったから。

純喜君の骨格にピッタリで、JO1の気品が溢れていたから

純喜と燕尾服ってどうしてこうも相性いいんですかね。もちろんもともと素晴らしい骨格をお持ちですが、燕尾服を着ていることによってさらに骨格の良さに磨きがかかっている気がする。あと絶対に建国している。





1位: Mcountdown「Venus」

2023/9/26 Mcountdown 現場フォトより

ウエスト部分が絞られていて、襟元が深いVネックなので、骨格がわかりやすく、純喜の踊り方によくあっているから。

肩幅が広くて腰が細くて鎖骨が美しい河野純喜のスタイルのいい所が全部詰まってるから

純喜部門1位はMカ衣装です。純喜に関しては割とぶっちぎりでこれが1番人気でした。このVネックの似合い方も、スカーフがウエストに充てがわれているのも素晴らしすぎて、納得の1位です。






▪︎佐藤景瑚

3位: BTD オープニング

2023/11/5 JO1 official Xより

それぞれ違っていて集合写真を見て比べるのが楽しかったし、軍服を着て踊るPhobiaが最高でした…!

全体的に統一感のある色味と形、メンバーの骨格に合わせたアレンジがされているのが好きです。彼らは王族です。

景瑚部門でも安定の人気でした。景瑚もシャツ×ネクタイスタイルで、他メンバーに比べると少し長めのジャケットになってます。ジャケットのふちにラインが入っているのと、パンツにも縦のラインが入っていたので景瑚のスタイルが強調されててありがたい





2位: Mcountdown「Venus」

2023/9/26 Mcountdown 現場フォトより

とにかく綺麗!!!韓国俳優みたい!結婚したい!

おなか出てても品の良さが感じられる美衣装でもでも似合ってた。エムカ衣装は全員好き。

景瑚のMカ衣装は中がセットアップになっていてお洒落だし、よく見たら腹見えてるのも景瑚にしか着こなせないデザインで最高です。腹が見えているのに厭らしくならないのすごいよ





1位: KCON LA 「손오공」

2023/8/22 JO1 official Xより

景瑚くんは二の腕のむちむち感と極細ウエスト、色白な肌が強調されるトップスが似合うのでこの衣装大正解だと思います!オールブラックで下に重心のあるシルエットなのも最高!

スリットから覗くちぎりパンみたいに太い腕が最高だから

景瑚1位はソノゴン衣装でした!景瑚は他のメンバーに比べて色んな衣装に満遍なく票が入っていて、衣装ごとに票数の差があまり出なかったのですが、僅差でソノゴンが1位となりました。穴あきまくりの袖から腕見えまくりなのが最高ですね





▪︎川西拓実

同率2位: BTD オープニング

2023/11/5 JO1 official Xより

軍服衣装をいつか着てほしいと思ってたのであの衣装を着ている時の衝撃がすごかったです。 どの髪型にも合ってたしそれぞれのメンバーの個性も出しながらしっかりと統一感もあって個人的に大好きです。約半年あれを見てる推しを見れたはずなのにもっと着てほしいと思ってしまいます。

高貴な感じが似合ってるから

安定にランクインしたこちらの衣装ですが、個人的に拓実バージョンの推しポイントはズボンの丈です。他のメンバーに比べて少し短めになっていて、裾がくしゃっとならずに足のラインが綺麗にみえるのが最高!

@jo1_gotothetop

はい、僕たち可愛いブラザーズの鶴拓です。 ちなみに振り入れは50日と2時間かかりました。頑張った頑張った。えらいえらい。 #JO1 #川西拓実 #TAKUMI #鶴房汐恩 #SHION #NCTDREAM #YogurtShake #NCTDREAM_YogurtShake #YogurtShakeforme

♬ Yogurt Shake - Sped Up - NCT DREAM





同率2位: BTD 緑ニット帽

2023/12/10 JO1 official Instagramより

初めて他メンのアクスタを買ってしまうくらいとにかく可愛かったからです!笑

とにかく可愛い、川西拓実の可愛いをここまで引き出せる衣装は君しかいない、あの可愛すぎる天使セルカ(インスタ12/10投稿)を生み出せるのは君だけだよと緑のニット帽にあり得ないくらい感謝しながら生きています

わかる!!!!後半のグッズにもなっている衣装ですが、有明公演で撮影可能曲の映像として最初にこれが回ってきた時の衝撃は忘れません。その帽子をそんなに着こなせちゃうのすごいよ

※4:18〜ニット帽拓実です






1位: 2022年紅白歌合戦

2023/1/2 Hydeさんofficial Xより

ロンググローブにしにました

ベルトバチバチのグローブがカッコイイ✨

拓実の1位は紅白衣装です!好きな理由はグローブがやばいとのコメントがほとんどでした(笑)グローブに何個もベルトがついているのが本当に変態すぎて(褒めてます)最高ですね





▪︎木全翔也

同率1位: 2022年紅白歌合戦

2023/1/2 Hydeさんofficial Xより

きまたくんと白の相性がそもそも良い 軍服デザイン、片手にグローブ、丈短めのジャケットもチェーンも文句なしに似合っていましただいすきです

白組をアピールしつつ、豪華にゴールドが散りばめられていて美しい!ダボダボ系や露出系が増えていたけど、久しぶりに全員がキレイ目の衣装で、純粋に顔だけを見ることができた!!

なんと木全くんは1位が同率で3つありました!まずは紅白衣装がランクイン!ストライプのパンツと柔らかめのシャツで他のメンバーより綺麗め度高めに仕上がってる印象ですが、左右で違うグローブ付けてるの本当にありがとうございます




同率1位: Mcountdown「Venus」

2023/9/26 Mcountdown 現場フォトより

ジャケットまくってスカーフ付けてるのとかきまたくんにしては珍しいゴールドアクセつけてるのとかパンツの縦ラインも可愛いし、帽子が鬼似合ってて好きです。あと、空条承太郎のまねを生き生きしているきまたくんが可愛すぎるのでだいすきです。

木全くんが帽子を被っている衣装が好きなので。手首と腰に巻かれているスカーフも可愛さと上品さがあり好みです。 この日はビジュアルも良かったですし本人もこの衣装を気に入っていそうな所も好きです。

2つ目はMカ衣装です。1人だけ帽子をかぶってるスタイルだったのが特徴ですね。ジャケットを腕まくりしてるの良すぎるし、それによって見える手首にスカーフ巻いたヌナ、ボーナス多めにもらっててほしい




同率1位: STARLIGHT DELUXE オープニング

2021/2/20 JO1 official Xより

あのteaser写真が出た時の衝撃は忘れられない。

ビジューが散りばめられていて本当に可愛い。でもシースルー生地があったり首元がスッキリしているメンバーが多く、なによりメンバー自身の爽やかさのおかげで重くなりすぎず抜け感もあってとても好きな衣装です。

そして3つ目の1位はこちらでした。全メンバー通して割と最近の衣装が多く入っている中で、約3年前(!?)の衣装が1位になってるの面白いですね〜確かにこの衣装は当時も衝撃がすごかった。テロっとしたボリューミーなトップスとカマーバンド風のデザインがめっちゃくちゃ似合ってて最高





▪︎大平祥生

同率2位: Mcountdown「Venus」

2023/10/21 JO1 official Xより

韓国の歌番組を体調不良で欠席したしょせのヴィトン衣装、 いつか生で見れるイベントがあれば全力で行きたい、そう思っていたらまさかアンコールでVenusをあの衣装着てくれると思わず嬉しかった気持ち込みで選びました!

上品な濃紺で洗練されててJO1の美しさを引き出してたから。祥生くんがエムカに出られなくてその衣装の亡霊になってたけど後日全員で着てくれてしかもツアーにも追加で採用されたのが嬉しかった。祥生くんのデニムONデニム、胸開き、スカーフ、片手グローブも天才すぎて泣きました。

Mカこそ体調不良で出れませんでしたが、ツアーのアンコールでこれを着てくれた時にまさか見れると思っていなくて大喜びしました。そして11人の中で祥生だけがデニム調のセットアップになっててオシャレすぎ〜〜〜!




同率2位: GMO SONIC 2023

2023/1/30 JO1 official Xより

ゴーグル!おでこ出てるのが好きです

ゴーグルとオレンジベースの衣装を着こなして EDMアレンジのゴリゴリダンスをかます祥生が最高だったから

祥生2位はGMOです!この金髪で長めの髪をガサっとゴーグルでかきあげてるのがマ〜〜〜ジで最高。このビジュアルであの異様なEDM空間を完全に掌握してたのかっこよすぎて勝てない




1位: LAPOSTA2023 「BONBARDA」

2023/5/31 JO1 official Xより

大好きな祥生の二の腕がシースルーで見えるのかやばい。

太ももを見せてくださるなんて!スタイル際立つ!最高!

祥生は露出担当ではない気がしますがこの時ばかりは二の腕の全てを見せてくださり、感謝。この衣装での祥生の超低音「ボンバルダァ……」で全オタクがお終いになった。太ももにベルト巻いてるの本当に素晴らしいと思います。





▪︎金城碧海

同率2位: BTD オープニング

2023/8/30 JO1 official Xより

ウエストにいくにつれ細身になっている逆三角形なシルエットのジャケットがすごくカッコよくて好きです!

メンバーそれぞれのイメージや骨格に合った衣装で最高!碧海のズボンはブーツインな所、丈の短い上の服、碧海のスタイルの良さを活かした何から何まで碧海にぴったりで大好きです!

碧海部門3位は安定の軍服衣装です!襷掛けと、ブーツインスタイルが本当にありがたい。他のメンバーに比べてボリューム感の少ないジャケットなので碧海の細身なスタイルの良さが爆増してて嬉しい

@jo1_gotothetop

昨日はなんとOUTSIDERSのお二人に #バシコシコーンチャレンジ をやって頂きました! ジャカルタに行ってきました。 「ココナッツの街」としても知られるジャカルタは、5世紀には小さな漁村でしたが、現在は国際的で多文化の大都市に発展しています。 ジャカルタは旧市街と新市街に分かれています。 北部に位置する旧市街は湾に近く、産業が盛んで、たくさんのモニュメントがあるユニークな景色が特徴です。 #JO1 #木全翔也 #SYOYA #金城碧海 #SUKAI #河野純喜 #JUNKI #與那城奨 #SHO #fypシ #fyp #バシコシコーン

♬ オリジナル楽曲 - 🐹🍩✨ポコぷーちゃん🐶🍿💭 - 🐹🍩✨ポコぷーちゃん🐶🍿💭





同率2位: Mcountdown「Venus」

2023/9/26 Mcountdown 現場フォトより

繊細なキラキラした装飾とメンバーに合ったスタイリングがいい。特に金城碧海くんの足元が好き

首元が詰まってない!シンプルな衣装かつ碧海に似合う寒色系衣装なのが良い 色気ヤバい!

こちらも安定の支持率👀他のメンバーはジャケットスタイルが多かった中、碧海はシンプルめな衣装でした。その肩のボタン一個だけ開けるの罪すぎー!!(大喜び)






1位: GMO SONIC 2023

2023/2/8 JO1 official Instagramより

ピチピチの際どすぎ衣装で、碧海の色気とかっこよさを最大限に引き出してくれる衣装だからです。露出されてる真っ白な肌と形の良い筋肉がどちらも味わえる最高衣装です。

碧海の骨格の素晴らしさがわかる衣装だから。

碧海部門1位はGMOです!いや〜この衣装で出てきた時の衝撃はすごかった。しかもまさかのレディース衣装で、え、そことそことそことそこに穴開けちゃうんだ??というレベルの穴開き具合。何回見てもその服なに??になる






▪︎鶴房汐恩

同率3位: STARLIGHT DELUXE オープニング

2021/2/27 JO1 公式YouTubeより
※わかりやすく衣装が写ってる写真がなく、
スクショで失礼します

腕が大好きなのですが、二の腕部分が透けているからです!!大好きな衣装です!!生でみたい!!

色も好きだし、推しの体型にドンピシャのシルエットとデザインだった

汐恩部門でもdeluxe衣装がランクインしました。もちもちの腕が透けてるジャケットにTLがざわついたのを覚えています。青髪もあいまって、ネイビーがブルベの汐恩にめちゃくちゃ似合ってるね!



 

同率3位: Mcountdown 「Venus」

2023/9/26 Mcountdown 現場フォトより

いつもぶかぶかな服を着せられがちな汐恩がスッキリスタイリングなので。シンプルなのに品があって、お顔の良さとスタイルの良さが際立ちます!

上品かつカッコいい衣装をJO1が着こなしているため。ネイビーの色がとっても良い!

deluxeと並んで同率3位はMカ衣装でした。ダボっとした服を与えられることも多々ある汐恩ですが、やっぱりこれくらいすっきりした服の方が汐恩のデカ骨格が活きる気がしますね!あとやっぱりネイビーが似合う






2位: Rakuten GirlsAward 2022 A/W

2022/10/8 JO1 official Xより

緑と黒の色合いが好きなのと、ロングジャケットで推しのスタイルが活かされてたから。

汐恩の衣装は、デビュー時はわりとかわいいめだったり、上着系だとブルゾンぽい形のものを着させられることが多く、当時はロングコートを着させてもらえるのがめずらしかったので(最近はちょこちょこありますが)印象に残っています。スパカリの曲の雰囲気にも合っていて大好きでした!

2位はTGC衣装でした!この衣装がトップ3に入ったのは汐恩だけで、汐恩JAMの好みがわかりやすくて面白いですね〜なんと言ってもロングジャケットになってるのが最高でありがたい

@jo1_gotothetop

#スパカリ With @kemio さん😘ありがとうございました🫶🏻🫶🏻#kemio #JO1 #佐藤景瑚 #川西拓実 #鶴房汐恩

♬ SuperCali - JO1




1位: BTD オープニング

2023/10/4 JO1 official Xより

軍服が骨格ストレートであろう汐恩に似合っていたし、足の長さとガタイの良さが強調されるとともに高貴で強い王子に見えて大好きでした。

カッコ良すぎます。上品かつ、王子様要素含まれており、メンバーのスタイルの良さが際立っております。あれぞまさにアイドルの衣装では!!!

汐恩部門でもこちらが人気でした✨BTDが8月に開幕してから12月の上海公演を終えるまで、毎公演ごとセルカ付きでSNSを更新してくれたので、汐恩のこの衣装のイメージはかなり強かったのではないでしょうか!





▪︎豆原一成

同率3位: Trigger PV

2023/4/27 JO1 公式YouTubeより
※どうしても腹を見せたかったのでスクショで失礼します

まめがお腹を出しているからです。

見た瞬間豆ちゃんの腹チラッッッッという衝撃が強くて、5回くらい見直さないと曲がいまいちわからないくらい衝撃的だったので

おまめ部門3位はTrigger衣装でした!TriggerのPVが出た時におまめの腹がでているぞ!!!!と大騒ぎした記憶があります。黒×ピンクの組み合わせもめちゃくちゃかわいい

@jo1_gotothetop

RIEHATAさんと #Trigger 🔫💥 素敵な振り付けをありがとうございました✨ @RIEHATA #RIEHATA #JO1 #Trigger #川尻蓮 #金城碧海 #河野純喜 #佐藤景瑚 #白岩瑠姫 #豆原一成

♬ Trigger - JO1





同率3位: Mcountdown「Tiger」

2023/4/6 Mcountdown現場フォトより

トップスのインスタイルで豆の腰の細さがより際立っているのと、グローブを着けていたりスーツ衣装やダボッとした私服が多い豆とはまた違った魅力が出ていて好きです。

半袖の具合というか、なんというか、見た瞬間過去一だってなりました🥲💕💕💕

同じくおまめ部門3位はMカTiger衣装でした。いやぁ、おまめってTシャツがめちゃくちゃ似合いますよね。これ以外にもEQUINOX通常盤衣装もちょこちょこ票が入っていて、おまめ×Tシャツの相性のよさを痛感しました。





2位: BTD オープニング

2023/11/17 JO1 official Xより

メンバーごとのデザイン合っててキラキラも良い。とにかく映える。品格漂う、戦う男の逞しさ、凛々しい、でもどこか儚い、JO1全員の良いところが全部詰まっててダントツ1位です!終わるのが悲しい

念願の軍服!!オープニング衣装であることも相まって最高にかっこよかったです。買う予定無かった追加公演グッズ、しっかり買いました。

おまめ部門でも安定のランクインです。襷掛け×ウエストマークスタイルになっていて、オタクの大喜びセットという感じです。この写真には映ってないんですが、おまめだけパンツの前面にラインが入っていたのも特徴的でした!




1位: 2023 DREAM CONCERT  in Busan/in Japan

2023/5/27 JO1 official Instagramより

抜け感あるダメージデニムに黒を併せた所が、アイドル衣装にありがちなダサさがなくて、ちゃんとオシャレ。各自の個性を立たせたスタイリングもステキでした

豆ちゃんのスタイルの良さが抜群に分かる。豆ちゃんはジーズンズとか革の生地が良く似合うから。パフォーマンス中の体の使い方がよく分かる。純粋にかっこよかった。

そしておまめ部門1位はドリコン衣装です!この衣装もそうですが、おまめ部門で上位に入った衣装を見ると、ウエストの細さがしっかりとわかって、下半身にボリュームのある衣装が好まれてるなぁと思いました。





2.総合編 

総合編では、各メンバー推し+複数・箱推しを合計した全体での集計となっています!



3位:2022年紅白歌合戦

2022/12/31 JO1 official Xより

品と華があり4年目にに入った貫禄も感じながら初々しさも表現できているのが素敵。紅白という大晦日の名物番組にもふさわしいデザインでJO1の良さを最大限に引き出してくれていたので。

攻めと守りの塩梅が最高で、JO1らしさと紅白の舞台にぴったりな品があり、それぞれの骨格に合った素晴らしい衣装だと思いました。

個人編でランクインしたのは4人でしたが、他のメンバーにおいても満遍なく票がはいって、全体では3位という結果でした。初めての紅白という大舞台で、JO1も、JAMも、衣装さんも気合が入っていた思い出の衣装です




2位: Mcountdown「Venus」

2023/9/27 JO1 official Xより

上品さと気高さが曲の世界観に合っていて、何より全員似合っているから。ハイブランドに負けないくらいのオーラを身に纏っており成長も感じられて涙。

衣装の質感やさりげなくワンポイントにあしらわれていたヴィトンとJO1本人たちから醸し出される品の良さが見事に相乗効果を生んでいたと思います。Venusとも良く合ってた。

全体2位はMカVenus衣装でした!全メンバー通してかなり票が入っていました。体調不良でMカに出られなかった2人の衣装をBTDのアンコール衣装という形で見せてくれてくれたり、そして初めてのMステにこの衣装で出てくれたり、こちらもかなり思い出深い衣装ですね〜



1位:BTD オープニング

2023/8/30 JO1 official Xより

JO1の高貴さ&デカさが際立っており、似合うから

とにかくお上品な綺麗め軍服だからです!!!軍服でも色々ありますが、ミリタリーに寄っているものではなく、王子様のような上品で気高いイメージの軍服衣装がJO1はめちゃくちゃ似合うと思います!!!

1位はもちろん、この衣装でした。圧倒的にこれが1番人気で、11人中9人の個人編3位以内に入るという結果でした。ツアーのオープニング衣装という大事な衣装で、ここまで大正解衣装を作ってくれて本当にありがたいですね。




ということで、ここまで個人編・総合編を見ていただきましたがいかがでしたか?
自由回答にしていたので集計は大変だったんですが(笑)、皆さんのいろいろな好みの傾向を知ることができてとても楽しかったです!!!

集計しながら思ったのは、やっぱり初期に比べて衣装に悩むことがなくなったなぁということです。もちろん記憶の新しさもあると思いますが、断然ここ2年くらいの衣装に票が集まっていた気がします。

このアンケートを通して、素敵な衣装たちを振り返るきっかけになっていたらよいな〜と思います☺️
1万字越えのnoteになってしまいましたが(卒論?)ここまで読んでくださってありがとうございました!


良いお年を!


サソリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?