「ヨーロッパ旅行を終えて」 じょーしょーしこー #5

ヨーロッパ旅行に行ってきました。

って言っても今はまだ帰路なんですけどね。笑


ドイツ→オーストリア→イタリア→スイス→フランス→スペイン(飛行機の乗り換えでマレーシア↔カタール)と各国を巡ってきました。


目的

今回の旅行の目的は、

①日本以外のテレビでしか見たことない世界を体感し、「架空・遠いもの」という認識を破壊し、自分自身を省みる。

②将来住みたい場所の下見。




①に関して、いろんな気づきがあった。

今回はそれを書いていきたいなと。


それぞれ別の観点で繋がっていないので、あしからず。



コミュニケーションと恐怖


最初は、言語の通じない外国人を見ると、

恐怖の対象だった。


何を言っているのか理解できないから、相手がどう思ってるのかもわからない。

だから、相手が自分に対して、ネガティブな感情を抱いているのかもしれない。と考えてしまっていた。


わからないからこそ怖い。

その恐怖から、オープンに関係を築こうとすることができなかった。


そんな態度を取ってると、もちろん相手もオープンになってくれませんよね。

これに気づくのが遅かったです。

でも旅行中に気づけたのでよかったです。



コミュニケーションの目的は、

win-winの関係を構築すること。


お互い目的があって、それを達成するために、他者の力を借りる。


例えば、コンビニのレジ。

客は、目的の商品を購入し、その物が自分のものであるということを証明してもらうという目的がある。

店員は、接客することによって、働いた対価として報酬を得るという目的がある。

この両者の目的を達成するために、レジでのコミュニケーションが生まれている。


目的の大小に関わらず、どんなコミュニケーションでも両者に目的があると考えられるのではないか。



何をしないか。


いろいろな国を回るごとに、

何を考えて生きているんだろう?

それぞれの国で時間の感覚って違うんだろうな。

という疑問が出た。


時間の使い方が大事。

生活とか将来のために必要なことっていっぱいあって、やらなければいけないことが多すぎて、やりたいことってできないと思うんですよね。


大事なのは、何をしないか。

やらないことをどんどん決めていって、重要なことだけを残す。


荷物のパッキングを思い出したんですけど、

詰めたいもの全部詰めようとして入らないときに、無理やり入れようとしたら壊れてしまいますよね。


人もそれと一緒で、

いらない荷物を置いていかないと、

壊れてしまいます。


いろいろ諦めてやめて、

ちょっとぐらい余裕を持ったほうが、

帰りに、想い出というお土産を持って帰ることができると思います。


何を考えないか。

決めていきましょう。




迷惑はかけてもいい。


これを思えたら、人生ちょっと楽になると思う。

旅行中トラブルがあったんですけど、

人に迷惑をかけたくないって思って、自力でなんとかしようと思った結果、状況を悪化させてしまったんですよね。


さっさと人に聞いたりお願いしたりしたほうが迷惑かからない。っていうのが真実。


あと、意外と相手は迷惑だと思っていない。

仕事だから当然。とか、この程度の迷惑は迷惑じゃない。とか思ってる人もいるんですよね。

なんなら、人助けできて幸福を感じられる。って思ってる人もいるかも。


迷惑はかけていい。


その代わり、感謝をしっかり伝える。

あとは、迷惑かけた分以上、その人でもいいし、他の人でもいいから助ける。

そうすれば、助け合いの輪が広がっていくと思うんですよね。

理想論ですけど。




ホームレスや物乞いについて


日本の街中ではあまり見られないホームレスや物乞いの方を拝見しました。

話しかけられたりしましたが、英語じゃなかったので、よくわからなかったです。


そういう方々を見て、

自分がそういう状況に置かれていたかもしれない。もしそういう状況に置かれたらどうする?

ということを考えてしまいます。


観光客っぽい人(とくにアジア人)にはドイツ語とかスペイン語じゃなくて英語で話したほうが通じやすいのにな。とか、

ただ座ってるだけじゃなくて、一芸することで、より集客できそうなのにな。とか考えてました。


なんでそういう工夫ができないんだろうか。

仮説の一つは、そうなることを予測できないくらい知識が乏しいこと。

教育を受けてないから、英語がわからないとかはあり得るのかなと。


もう一つは、考えることを放棄してしまっていること。

どうしたらいいか、という発想自体がない可能性もある。


どちらにせよ、誰かが知識を与えたり、考えるきっかけを与えたりすれば、

彼女たちの生活は変わってくるのじゃないかなと思ったりしました。


これからの行動

この旅行で経験したことを、この先活かしたいので、行動に移したいことをメモしておこうかなと。

・英語を勉強する。
世界の多くの人が何を意図してるかを知るには、英語を習得するのがいいと判断。

・いつかやってみたいことをやる。実行するために計画を立てる。


この2つは帰ったら始めていきたいなと。

とりあえず休みます。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?