見出し画像

noteの記事でお役に立ちたい!

モチベーションを維持する一つの要素として、「役に立っている」ということはとても大事です。

noteを書き続けている中でも(数は少ないですが)コメントをいただいたり、Twitterでシェアしたときにリツイートや引用してもらえたりすると嬉しくなります。

これは明確なフィードバックなんですよね。しかも貴重な時間を割いてくれて、スキをくれる数秒、リツイートする数十秒、コメントを入れる数分という御時間をいただいているわけですね。

少しでもフィードバックがあるからこそ、続けていけるものですよね。
これ、スキもコメントもつかない、リツイートもされないとなったら多分止めてそうです。

自分のために書き続けてはいますが、少しでも役に立ちたいとも思いますし。

最近でも、社外の方の書かれている記事で、私が仕事で関わっている記事(私じゃない人が書いてるものですが)が引用されていました。

なかなか会社として社外にどれだけ影響力を与えているかというのが、PV等の数字では見えにくかったのですが、このように明確に引用してもらっているのを見るとやってて良かったなと感じます。

イマドキな流行りの記事にしてPVを稼ぐこともできます。
個人でやるなら広告料や個人のビジネスに関係するのでそのようなPVの稼ぎ方も全然良いと思います。

企業で発信する記事はPV偏重というより、どれだけ読み手に刺さるかという深さが大事と感じています。そこから声をかけてもらって何か共創関係ができたりすれば、DX(デジタルトランスフォーメーション)も一歩進む気がします。

私もnoteでもっと誰かの役に立てれば嬉しいです。(ということで書き続ける)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?