1:【紹介編】Airbnbで外国人泊めるってどんな感じ?

こんにちは!

私とその友人は3人でシェアハウスをしながら、空いている部屋で外国人の友人を泊めています。

具体的には5部屋ある部屋を、3人の友人とシェアして、残り2部屋をたまにくる外国人の観光客の人に貸し出したりしています。

外国人の観光客が増えているといいますが、どんな感じなのか、良い所悪いところなど発信して頂ければと思っています!

◆どうやって外国人を泊めるの?

Airbnbというサイトで、あなたの地域に泊まりたい外国人とマッチングすることができます。

リスティングといって、どんな人が・どのくらいの期間・どの何人泊まるかなど、細かくすることができるので、「いきなり知らない人がこちらの事情に構わず来て困ってしまう」なんてこともありません。

◆どんな人が来るの?

世界中から、旅行が好きな人が泊まりにきます。

私達の家だと、住んでいるのが20代男子3人なこともあり、同じ20代ぐらいの旅行者がよく来ます。

多いのは、なんとなくですがドイツ・中国・オーストラリアですかね。

そのほかにも、ヨーロッパやアメリカなど様々なところから人が来ています。

個人的な実感ですが、旅行したり現地の人と積極的に交流しようとしている人や、「新しいサービスであるairbnbもとりあえず楽しそうだから使ってみよう!」というアクティブな人が多い印象です。

もちろんただのホテルよりも安めで、良い部屋に泊まれることもあるのですが、そもそも交流を求めている人が多い気がします。(これは私たちの部屋がそもそも若者3人が住んでいるのをアピールしているから、という理由もある気もします

シリコンバレーで誰もが知ってる世界的なIT企業で働いている人や、ドイツで大学を卒業して世界中の国でインターンしながら来年からアメリカのMBAに行く!というエリートの人も来ます。またずっと旅行しているよ〜とノリの良い人やフィギュアを大量購入する日本好きな人まで色んな人に会えました!

◆トラブルとかはないの?

トラブルは今のところ起こった事がありません。

いくつか理由がありますが、Airbnbでは相互レビュー制で食べログのようにホスト側・宿泊者側がお互いをレビューし合う制度や、facebookなど認証をかなりしっかりしているというのが理由にはある気がします。

また、宿泊日数の調整・支払い関係は、Airbnb上のシステムですべて完結するようになるので自分たちはゲストとお金の話もしないようになっています。

他にも、0がいくつもあるのか数えるのも大変なぐらいの補償額も付いており、トラブルが起こった際も安心なようになっています。

Airbnb側も、トラブルをなくせるようにサービス設計してくれているのを感じます。

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?