Airbnbやりたいけど英語が不安..そんなあなたに想う2、3のこと


我が家に遊びにきた友達が、家に滞在しているゲストさんを見て

「airbnbやってみたいなあ・・・」と言っていました。

ああ、そうなのか。と流していたら、airbnbに関する質問を色々としてきました。
この人...本気やな!と僕もだんだん思い、一生懸命に質問に答えていたものの最後に、
「まあ、英語話せないから無理なんだけどねん^^」

と一気にちゃぶ台をひっくり返されました。


なんですかそれーとその時は思いましたが、まあ確かに不安ですよね。そう思っている人も結構いらっしゃると思います。しかしですね、僕は思います。

多分その心配する必要はね、ないのではないかと。

理由を述べますね。


1.チェックインとチェックアウトだけならマジで同じ話しかしない

まずこれ。チェックインとチェックアウトで話すことはほとんど同じ。具体的にはwifiはこれだよ、何時にチェックアウトするのかい?ゴミはこうやって分けるよ。などなど。なんで空を青く、リンゴは赤いの?とか聞いてくる人はいないんですよね。

よく、東南アジアに行くと日本語ペラペラの物売りの方とかいますよね。彼らは商売に必要な日本語のセンテンツだけを幾つか覚えているので、問題なく日本語で対応できるのだ、とどこかで読んだことがあります。
つまりairbnbに必要な英語は限られていて、それを覚えておけばいいんだよ、という話です。


2.グローバル・鉄板トークを持参しておく

せっかくゲストに来てもらうなら、楽しんでもらいたいですよね。控えめな目標だと、気まずい沈黙を埋めたいですよね。

そんな時に、海外の方にうける鉄板のトーク、グローバル盛り上がる話。これを幾つか持ってるともう本当にコミュニケーション的には全然OKだと思います。一見ハードル高そうに見えますが、実はそんなに難しい英語は必要ないし何よりずっと同じ話をしていればわからない単語もなくなってくるわけです。

ex)

私"...Naruto?"

ゲストさん"Yeah,Naruto,Yeah Naruto I like it!!"

わ"hahaha!But,I have never read naruto."

ゲ"OMG...."


微妙な例になってしまいましたが、ご覧の通り、ほぼキャラ名だけで意思疎通できるわけです。

個人的には、やっぱり日本のアニメと漫画は圧倒的に盛り上がる。最近だと、ポケモンの日本語名と海外名の違いが思ったより全然違くて面白かったです。(鳴き声も違うらしい)


3.どうしても難しいならメールでやりとり

多分、英語ができない人はコミュニケーション、英語による即時のリアクションが苦手なのだと思います。(すごく
わかります!)それなら、時間をゆっくり使ってコミュニケーションとればいいのでは。airbnbのメール画面やメッセンジャーアプリなどで自分のペースで、時には英語を調べながら返信すればいいと思います。

Facebookも交換していたら、そのあとも時々メッセージが来たりして嬉しいですよ!宿泊後も良い関係が築けるといいですね。



・・・そんな感じですかね。

というわけでまとめ、

「英語はよく使うのだけ覚えて(使ってくうちに絶対慣れます)、あとはメールで補完」

こうすれば、英語がちょっと苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。ほんとに。


では、さいなら!


===================================
*airbnbのノウハウノートを公開しています。内容の前半は無料なので、ぜひ買わなくても読んでいってあげてください!現在は実験的に100円〜300円で販売中です。
購入してくださった方、ありがとうございます^^!

1:【紹介編】Airbnbで外国人泊めるってどんな感じ?
https://note.mu/jobanline/n/n8946430c8c3f

2:【レビュー編】 高レビューをとるのに必要なコツ20個
https://note.mu/jobanline/n/n0efeaab72ba5

3:【Airbnb-SEO編】 あなたのお部屋を1番に見つけてもらう!検索上位に表示させるための13の秘訣
https://note.mu/jobanline/n/n9d766e805bec


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?